「文王(👢)がな(👪)くなら(♈)れた後(hòu )、文(🏔)という言葉の(🚊)内容をなす(💔)古聖(shèng )の道は、(📳)天意(🚠)によってこの私に継(jì )承(ché(🧥)ng )されて(🧚)いるではない(🎱)か。もしその(🧐)文(👴)をほろぼそ(🍬)うとするのが天意(🏇)であるならば、(📳)何(hé(🌥) )で、後の世に生れたこの私に、文(🗒)に親(🙃)(qī(✴)n )しむ(🈯)機(🔛)会が(🤙)与えられよ(🈴)う。文をほろ(🙀)ぼすま(💏)いというのが天意であるか(😃)ぎり、匡の人た(😐)ちが、いっ(🕓)たい私(🗃)(sī )に対して(🗳)何(🍮)が(👈)出来るというのだ(🐰)。」(🏺)
一九(二(💫)〇三)(🥪)
「その(💺)程度(dù(🍼) )のこ(🤯)とが(🛅)何で得意にな(🍉)る(😬)ねうちが(🔉)あ(⬇)ろう。」(🖖)
「鳥(🚶)は死(🚠)ぬまえ(📀)に悲しげな声で鳴き、(💷)人は死ぬまえに善言を吐く、と申します(🌊)。これから私(😅)(sī )の申(shēn )上(⏸)げますことは、私の(🚳)最(zuì )後の(🤘)言葉(🕚)でござ(🧖)います(🍙)から(😕)、よく(✉)おきき下さい。およ(🤕)そ(💒)為政家が自(🙈)(zì )分(fèn )の道(🌚)として大切(qiē )にしなければなら(⛎)ないこと(🎿)が(🎷)三(👏)つあり(🐉)ます。その第(🚹)一は(🏤)態度をつつしん(🔖)で粗暴怠(✌)慢(màn )にならないこと(🥒)、その第二は顔色(🥙)を正し(🍥)くし(🌰)て信(🎪)実(🤘)の気(📱)持があふれ(🗻)るこ(🉐)と、その第三は、(💂)言(🔞)葉(yè )を叮重(🍐)にして野(yě(📢) )卑(🧙)不合理に(🚂)ならないこと、これでありま(👓)す。祭典(diǎn )のお供(gòng )物台の並べ方などのこ(📎)まかな技(jì(🏥) )術上(shà(🐻)ng )のことは、そ(😛)れぞれ係の(🕊)役(📤)人(rén )がおりま(👖)すし、一々お気(⚾)にかけられ(🆔)なく(🚙)ともよいことでございます。」
「修行という(🐢)も(🏙)のは、たとえば(🚉)山を築(🅱)く(🐵)ようなもの(📁)だ。あと一(❎)簣(kuì(🍌) )もっこというとこ(🆑)ろで挫折し(🔇)て(✋)も、目的の山にはならない(🥏)。そしてその罪(zuì )は自分(fè(🍶)n )にある。また、たとえば(🤑)地ならしを(⛄)するようなものだ(🍴)。一簣(♑)(kuì )も(🦐)っこで(🚷)もそこにあけたら、それだけ仕事がはかどっ(👐)た(〽)こ(🔨)とになる。そしてそ(🐮)れは自分が進(jìn )んだのだ(⚽)。」
一五(一(🗝)九(♏)九(⚽))
大宰(🖲)(zǎi )たいさい(🚡)が子貢に(🙍)たずねて(🛳)いった。――
「楽師(shī )の摯(🍗)しがはじめて演(yǎn )奏(📜)した時にきい(🈳)た関(wān )雎かん(🌴)しょの終曲(🔪)は、洋々として(🤡)耳にみちあ(🤾)ふれる(🥁)感があったのだが――」
二〇(二(🍇)(è(🤙)r )二五(wǔ ))
○ 九(jiǔ )夷=(💐)=九(👯)種(🛅)の蠻族(⌛)が(🏣)住んでいる(🎊)と(🐵)いわれ(🤚)ていた(🗑)東(dōng )方の地方(🖱)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025