○ (🌅)両端(🌤)(duā(😣)n )=(🛷)=首(🧖)尾、本末(⏫)、上(shàng )下、大(dà )小、軽重、精粗、等々を意味するが、要(📷)す(🏹)るに委(wěi )曲(🎞)をつくし、(🐜)懇切丁寧に教えるということを形容(róng )して「両端を(🚲)たたく」といつたのである(🈴)。
○ 綱(🏵)==これを「(🙇)網(🐊)」(🐝)の誤りと見て「(📰)一網(👌)打(🏓)尽」の(🚋)意味に解する(🔯)説もある。しかし、当時の魚(🐣)獲(🦆)法に、大(dà )綱にたくさんの(❓)小(xiǎo )綱をつけ(🥕)、その先に釣針をつけて、(🐱)それを水(🔟)に流す方法(fǎ )が(🎵)あり、そ(🗳)れを綱とい(🥞)つたという(🖖)のが正(zhèng )しいようである。しか(✉)し、(🍦)いず(🐞)れにし(🍍)ても、本(běn )章の結(jié )局の(⏬)意味に変(🖌)りはない。
「そ(👭)の程度のことが何で(🧓)得(💺)(dé )意になるねうち(⏳)があろう。」(🎅)
「(🔻)文王がなくなら(🚷)れた(🍱)後(hòu )、文と(🐄)いう(✡)言葉の(🆖)内(🏖)(nèi )容を(😧)なす(✉)古(🥁)聖の道は、天(🛹)意によってこ(👱)の私に継承(😲)されている(🕘)では(🏴)な(♊)い(🚽)か。もし(🍃)そ(⏹)の文(🔹)を(🌻)ほろぼそうとする(📐)のが天意(😞)(yì )であるならば、何で、後(hòu )の(🔜)世(shì )に生れた(🔫)この私(🎣)に、文に親しむ機会(huì )が与え(📠)られよう。文(wén )をほろぼす(🈴)まいとい(🍒)うのが天(😫)意であるかぎり(🚨)、匡(🎊)の人たちが、いっ(🔑)たい私に対(🧟)(duì )して(🍗)何が(🔡)出(chū )来るというのだ。」
○ 子(🛺)(zǐ )路は孔(kǒng )子がかつて(㊗)大夫の(♈)職(🛴)にあつた(🕘)の(🏤)で(😾)、それに(🛴)ふさわしい禮を(🕖)もつて葬儀を行い(✡)たかつ(👠)たのであ(🕰)ろう。師匠(jiàng )思い(🏸)の、出過(guò )ぎ(🐌)た(😘)、し(🕖)かも病(📜)中(🕡)に(📈)葬式(shì )のことま(🤔)で考(✡)え(🌩)るような先(xiān )走つた、稚(Ⓜ)気(🕣)愛(ài )す(📄)べき子(zǐ )路の(🎊)性(😼)格と(❌)、それに(🔥)対する孔子の(🙌)烈(🐭)し(😵)い、しかもし(🐆)みじみとした訓(xùn )戒(jiè )とが対照されて面(👊)(miàn )白い。
す(🦅)ると(😅)、公西華(🐴)(huá(🕯) )こ(⬆)うせいかがいった。――(🧔)
一(🦒)(一八(bā )五(wǔ ))
よきかなや、
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