1(🤯) 子曰く、詩三百、一(yī )言以(yǐ )て之を蔽う。曰く、思(🏪)い邪(よこし(🚾)ま)なしと。(爲政(zhèng )篇)
「平素敬慎の心を以て(🗽)万事(🌳)を裁(😲)量しつ(🐗)つ(👠)、(🥥)し(👖)かも事(shì )を(🦊)行(háng )う(🧒)には大まかであ(🐡)りた(🦐)いと思いま(😳)す(😌)。そ(🏬)れが治民(🏸)の要(yào )道ではあ(⛑)り(🤵)ますまい(✈)か(🍉)。平素も大(dà )まかであり、事(shì )を(🤤)行(🚮)うにも大(📍)まかであると、とかく放慢に流れがちだ(🕰)と思いますが……」
門人(rén )たち(🤱)は(📣)、また顔(yá )を(😹)見合せた。彼等は、孔子が何を(💔)いおうとしているのか、(🖨)さっ(🌻)ぱ(⛴)り見(😔)当(⚪)がつかなか(🤵)ったので(➗)ある。
5 子(zǐ(🧞) )曰く、父母(😘)の年(niá(✅)n )は知らざる(🚨)べから(🦍)ざ(🍹)る(🐞)なり(🔩)。一は(😈)則ち以(🔌)て喜び、一は則ち以(yǐ )て懼ると。((🤪)里(🏥)仁(rén )篇(piān ))
「4父母の(😫)存命(mìng )中は親のもとを離れて遠(yuǎn )方(🐒)に行かないがいい。も(👵)しやむを(📿)得ずして行く場合は、行先(🔥)を定めておく(🎅)べき(🥫)だ(👑)。」
彼(bǐ )は(🖍)真心(xīn )からそう云(📩)って、孔(🚬)子の(📢)部(bù )屋(wū )を出た。孔子は(🐽)、(🕵)し(⛽)かし、彼の足(🎊)(zú(🚖) )音(📼)が遠くに(♍)消え去(qù(🍀) )るのを聴(🚍)きな(🥟)がら、思(🥑)っ(🐟)た。
陽(🍝)貨は、魯(lǔ(🔈) )の大(🏰)夫(fū )季平(👠)子(🎼)に仕(shì(🐨) )えて(📗)い(🚬)たが、(💊)季平(píng )子(zǐ )が死(💵)んで(💶)季桓子(🛣)きかんし(🚲)の代(🌞)になると(🏿)、巧み(🦖)に彼を自家薬籠(ló(😶)ng )中(zhōng )のも(🥗)のとし、遂に彼(🌹)を(😂)拘(💼)禁して、(🔑)魯の(🏮)国政を(🚢)専(zhuān )らに(👨)していた。孔子は、そ(💿)の頃、すでに五十の坂(🛒)をこしてい(👏)たが、上下こぞって正道を(🥕)離れているのを嘆い(🤖)て(📬)、仕(🌿)官(🦐)の望(wàng )みを(🔓)絶(🧘)(jué )ち、ひ(🕶)たす(🚩)ら(🦒)に詩書(🗝)礼楽の(🔖)研鑚と、青(qīng )年子弟の(😗)教育(yù(🛍) )と(🚶)に専念していた。陽貨としては、孔(➖)子が野にあ(🍨)って(🔥)、厳然(rán )として道を説いているのが(📤)、何(🍉)よりも恐ろしかった。で、出来れば彼を自(💣)分の味(wèi )方に引(yǐn )き(🕺)入れたい、(😖)少くとも(🍖)一度彼(😅)に会って、自分(🚂)が賢(👤)(xián )者を遇す(🏠)る道(dà(🎄)o )を知っている人間である(🖥)ことを示して(💑)置きたい、と思っていた。
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