○ 簣==土をはこぶ籠、(⏫)もつ(🥢)こ。
○ 本章には拙訳(🐆)(yì )とは極(🔳)端に相反(🌴)する異説(🎃)が(😆)あ(⏲)る。それは、「三年(nián )も学問をして俸祿(🤾)に(🕙)あり(😢)つけな(😛)いよ(☔)うな愚か者(🖋)は、めつ(🎭)たにない」という意に解す(🏣)るのである。孔(kǒng )子の(➡)言葉と(🔄)しては断じて同意(yì )しが(🏃)たい。
「惜(🚄)しい人(rén )物だった。私(sī )は彼(💉)が進んでいる(🙃)ところは見たが(📻)、彼が止まってい(🔥)ると(🐤)ころ(🔘)を(🍽)見たことがなかったのだ。」(🌝)
○ 孔子(🐎)が昭(🦓)(zhāo )公(💮)は(🎃)礼(🌅)(lǐ )を知(zhī(🤗) )つてい(😳)ると(🛎)答(🏧)えたのは、自分(🐅)の国の(🔝)君(jun1 )主(⏺)のことを他(tā(🥇) )国の役人の前(qián )で(🌹)そしる(💇)の(🥝)が非(fēi )礼(✡)(lǐ )で(😅)あ(🐀)り、且つ忍(💜)びなかつ(🀄)たからであろう(🖊)。しか(㊙)し、事実(shí )を指(🎡)摘(zhāi )され(🛷)ると、それを否(fǒu )定もせず、ま(❗)た自己辯護(hù(🚕) )もせず、(🔯)すべてを自分(fèn )の(😝)不明(👕)に帰し(🍨)た(☝)。そ(📼)こ(🌗)に孔子の面目があつたのである。
「(🚬)何という荘厳(🤭)さだろう、舜し(💣)ゅ(⛲)ん帝と(💼)禹う(👎)王(wáng )が天下(🔹)を治め(🥪)られた(🐒)すがたは。しか(🎁)も両者共に政治には(📂)何のかかわりもない(🔼)かのようにしていられたのだ。」(🐿)
一六(二二(🚣)一)
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