○ (🗡)本章(💔)は(🌒)「(🔕)由らし(⛎)むべ(☔)し、知らしむべから(😼)ず」という(🏐)言葉で(🈷)広く流布され、秘密(💉)専(🗼)制政(📨)治(💿)の代表的表現であるかの(🍲)如く解釈されてい(🍝)るが、これは(👑)原文(🤚)の「可(🍓)(kě )」「不(🐸)可」を「可能」「不可能」(🤗)の意味に(💡)とらない(🔉)で、「(🕟)命(mì(🕗)ng )令(lìng )」「禁止」の意味にとつ(🏄)たため(🕦)の誤りだ(⏱)と私は(😶)思う。第(dì )一(yī )、孔子(zǐ(🖐) )ほど教え(🤪)て(🗄)倦(😝)まなかつた人が、民(mín )衆の知的理解を(🏬)自ら(🥁)進んで禁(jìn )止しようとする(🔂)道(dào )理はない。むし(😡)ろ、知(🤔)的理(lǐ(🃏) )解を求めて容(róng )易に得(🎠)られない現実を知り、それを(🍥)歎(💗)き(🐰)つつ(🚎)、その(🥦)体験(⤵)に基(🛣)(jī )い(🦉)て、(🚕)いよいよ徳(dé )治主義の(🙋)信(⛏)念を固めた言葉(🐅)と(🌃)して受取(💓)るべ(🦗)きで(🤶)ある。
「鳳ほ(🏩)う鳥(niǎ(🌴)o )も飛(fēi )んで来(lái )なく(🏳)な(🍱)った(🈁)。河(hé )からは(🦁)図とも(🛫)出(chū )なくなった(🎐)。こ(🏖)れでは私(🍓)も(📭)生き(📥)ている(🤦)力(🔩)がない(❕)。」
うす氷ふむ(🐳)がごと、
二(èr )五(wǔ )(二(🎭)三〇)
「修行というものは、たとえば山(🍅)を築くようなもの(🛐)だ(🤬)。あと一(🖐)簣(🖲)もっこ(📼)というところで挫折し(🥚)ても、目的の山にはならな(🚁)い。そし(🧘)てその(🚀)罪(zuì(🔎) )は自分にある。また、(🎮)たとえば地ならしをするよ(🕧)う(🏸)なものだ。一(yī )簣もっこでもそこにあけたら、そ(🐪)れだ(🍙)け仕事がはかどっ(🏹)たことにな(👅)る。そしてそ(🎯)れは(🏘)自(zì )分が(🎣)進(🛺)ん(🈹)だの(💭)だ。」
「ぜいたくな人は不(⭕)(bú(⬅) )遜になりがちだし、(🔖)儉約な人は窮屈になりがち(🦗)だが、(🏳)どちら(🔰)を選(🔏)ぶかというと、不遜であ(😪)る(🎸)よりは(🐂)、まだしも(😋)窮屈な方がいい。」
○(💬) (➡)孔子の(⏮)言(🐜)葉は、平凡(fán )ら(👫)しく(🏏)見え(🕥)る時ほど(⚡)深いという(🏟)こ(👒)とを(🚓)、私(🚊)はこの言(yán )葉(yè )に(📍)よつて特に痛感する。
○ こんな有(yǒu )名な言葉は、「三(👰)軍(jun1 )も帥(shuài )を奪うべし、(🤲)匹夫(fū )も志(🦐)(zhì )を(😴)奪う(🐥)べからず」という文(🛎)語体(tǐ(🧒) )の直訳があれ(🛢)ば(👞)充分かも知れな(🧛)い。
先(🥋)師(🌭)はそ(👇)れだけいっ(🤦)て退かれた。そのあと司(sī )敗は巫馬期ふばきに会(🎴)(huì )釈し、彼(🗓)を(🤤)自分の身近(jìn )かに招いていった(⤵)。―(🅰)―。
曾(🎱)先(xiān )生が病(bìng )気の(🤞)時に、門人(🧙)たちを(⛱)枕頭に呼(hū )んで(📭)いわ(💺)れ(😺)た。――(🎦)
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025