(🚥)多(🤙)吉(📈)は別れを(🤯)惜(💝)しん(🉑)で、せ(👊)めて十一屋まで(⛲)は見送(sòng )ろうと言っ(🚙)た。暇(xiá )乞いとまごいして行く半(bàn )蔵の(🎱)後ろから、尻(kāo )端しり(🛃)はしを折(🚕)りながら(🛰)追(🏹)いかけて来た(🏓)。
前年、五(🧚)人の総代が木曾か(🍙)ら出て来(🙃)た時、何(hé )ゆえに一行(🔎)の嘆願が道(🥗)(dào )中奉行の(🏭)容いれると(📝)ころとならなかったか。それは、よくよく村柄(bǐ(👤)ng )むらがら(💶)をお糺(🦉)ただしの上で(✍)なければ、容易に定(dìng )助郷(🏉)を仰(🧦)(yǎ(🤦)ng )せ付(fù )けがたい(❄)との理由(🗨)による。しかし、五人(🚓)の総代か(🎮)らの嘆願も余儀(yí )なき事情に聞(🛏)こえ(🎠)るから(🚯)と言っ(🧞)て、道中(💆)奉行は(🤗)元(yuá(📣)n )治元年の二月(yuè )か(🎠)ら向(📚)こう六か(🎹)月(yuè )を(🏸)限り、定助郷(xiāng )のか(💽)わり(⛩)に当(👫)分助郷を許(😙)した。そして(🐛)木曾下四(sì(🌐) )宿への当分助(🎲)郷として(🐎)は伊(yī )奈い(➿)な百十(💘)九か村、中三(sān )宿(🈲)へ(🚧)は伊(yī )奈九十九か村、上(⏯)四宿へは筑摩(♍)(mó )郡ちくまごおり八十九(jiǔ(⏬) )か村(😦)と安曇郡あ(♊)ずみごおり百(🥤)四十(✊)四か村を指(zhǐ(🚰) )定(dìng )した(🆑)。このう(✈)ち遠村(💡)で正(🌈)人馬しょ(🦖)うじんばを差(🖇)(chà )し(🆓)出しか(👕)ね代(dà(🌨)i )永勤だ(👯)いえ(🎯)いづとめの示談(tán )に及ぶと(👮)しても、一か年高(🥔)(gāo )百(bǎi )石につき金(📖)(jīn )五両の割合(hé )よ(🚴)り余(🗯)分には触れ(😕)当(🚩)てまいとの約(🎇)束であった。過(🤼)(guò )ぐる半年近くの半(bà(🏻)n )蔵らの(👳)経験(🕉)によると、この新規(🍃)な当分(fèn )助(zhù )郷の村数が驚く(✅)ばか(🕋)り(🎱)に(🥄)拡(kuò )大された(🕜)ことは、かえっ(💲)て以前か(🍓)らの勤(🏒)め村に人馬の不参(🏢)(cān )を多くすると(🐩)いう結果を招(zhā(🏧)o )いた(🎮)。こ(👲)れはどうしても前(qián )年の総代(💊)が(🏒)嘆願したように、やはり東海道の例に(⏩)ならっ(📞)て(📙)定助(zhù )郷(💧)を設置(zhì )するに(💆)かぎる。道中奉(fè(👖)ng )行に誠(〽)意があるな(🗂)ら、(🚶)適当な村(😬)柄を糺ただされたい、もっと(🤸)助郷(xiāng )の制度(🏁)(dù )を完備して街道の混乱(luàn )を防(💖)がれた(📳)い。もしこの木曾(🙄)十一宿の願いがいれら(🐥)れ(👃)なかっ(🏜)た(⛹)ら(⏲)、前年の総代が(👏)申し合わ(🛥)せ(🍂)た(🔠)ごとく、お定めの(👆)人馬(mǎ(😓) )二十五(🐵)(wǔ )人二十(🛷)五疋(😛)ひき以外(🦕)には(✂)継(jì(👨) )立(🍔)(lì(🍵) )つぎ(🏺)た(🔉)てに応(yīng )じ(📳)まい、その余(🤶)は翌日(rì )を待っ(🏪)て継(👉)ぎ立て(🆗)ることにしたい。そのこと(⛴)に平助と半蔵(😯)と(🚾)は申(🏥)し合わせ(⬜)を(🏝)したのであった。
独ひとり者の婆(🔥)(pó )さんまで(📰)が逃げ(🔨)じたく(🏀)だ。
三百人(🐧)ばかりの(🧠)後陣の者は(🤫)容(🏹)易に(🌗)下(🏬)諏訪(fǎng )へ到(🍐)着しない(🚵)。今度(🚋)(dù )の戦(zhà(🦖)n )闘の遊軍で、(🌲)負傷者(🚇)な(📁)どを介抱するのも(🤽)それらの人(🏊)(ré(🤢)n )たち(🏕)であっ(💎)たから、道(🎾)に隙(xì )ひまがとれてお(🍚)くれるものと知れた(🦇)。その間、本陣(zhèn )に集(🗽)まる幹(😰)(gàn )部のものの中にはす(🆚)でに「明日」の評(pí(👔)ng )定がある。もともと浪士ら(📵)は高島(dǎo )城(chéng )を目(mù )がけ(🔕)て来たものでも(🕥)ない。西への進路(lù(👦) )を切り開く(👺)ためにのみ、やむを(🥠)得(dé )ず諏訪藩(fān )を敵として悪(è )戦し(😦)たまでだ。その夜の評定に(🛩)上っ(🚪)たは、前途にどこをた(🌭)どるべきかだ。道(dào )は二つある。これか(🌥)ら塩(yán )尻峠しおじりとうげへ(💑)か(⏯)か(🔈)り、桔(jú(🧑) )梗(gěng )きき(📘)ょうが原(📆)はらを過(guò )ぎ、洗馬せば本山(🐜)もとやま(🍕)から(🔑)贄川にえがわへと取って、木(mù )曾きそ(🌨)街(jiē(📳) )道を(⏮)まっすぐに(🚾)進む(⏭)か。それとも岡(👨)谷おかや辰野たつ(🐋)のか(🚽)ら伊(yī )那(🚑)いな道(dào )へと折(🤘)(shé(🛷) )れるか。木(📞)(mù )曾福島の関所(🐓)(suǒ )を(🈲)破る(🎯)こと(🥔)は浪(làng )士ら(😓)の本意(yì )ではなかった。二十二里余(😸)にわ(🈸)た(✅)る木曾の森(sēn )林(lí(✂)n )の(🥥)間は、嶮(yǎn )岨けん(🛩)そな山坂が多く、人馬の継立つぎたても容易でないと(🖍)見なさ(💛)れた(📦)。彼(bǐ )らは(✍)むしろ(🍷)谷も広(😆)く間道も多い伊那(nà )の方(fā(🚎)ng )をえ(😟)らんで(🎫)、一筋の血路をそち(🌬)らの方に求(qiú )め(🎭)ようと企てたのである。
三(🙂)百(bǎi )人ば(🥦)か(🕶)りの後(hòu )陣(🎡)の者は容易に下諏訪へ到着し(😩)ない。今度の戦闘(dòu )の遊(🎾)軍(jun1 )で、負(🤷)傷者などを介抱す(🏆)るのもそれらの人(ré(🏵)n )たちであったから、道(Ⓜ)に隙(🔇)(xì )ひ(✅)まがとれて(👐)お(🎳)くれる(😶)ものと(🧗)知れた。その間、本陣(zhè(😃)n )に(🧛)集(🎪)まる幹(❓)部(🚚)のも(🤖)のの中には(🐛)すでに「明日」の(👀)評(píng )定が(📡)ある。もと(🌛)もと浪(😞)(làng )士(shì )らは(🚲)高島城(chéng )を目が(🗽)けて来(📤)たものでもない。西へ(🥏)の進路(💢)(lù )を切り開くためにの(🕉)み(🤡)、や(🏎)むを得ず(🌷)諏(🙀)訪(🐛)(fǎng )藩を敵として(🚋)悪戦し(👁)たま(🐓)でだ。その夜(👞)(yè(🖥) )の(🍏)評(🚌)(píng )定(⏸)に(🌹)上ったは、前(qián )途にどこをたどるべきかだ(😺)。道は二つある。これから塩尻(kā(🎼)o )峠しおじりとうげ(🍂)へか(👬)かり(🚩)、桔(🍭)梗(🤪)ききょうが原はらを(〰)過(guò )ぎ、洗(xǐ )馬(🚎)せ(🤲)ば本山(🐔)もとやまから贄川にえがわ(🏫)へと(🍌)取って、木曾きそ街(🐓)道をま(🥞)っすぐ(🎈)に(🥅)進む(🏫)か。それとも岡谷おかや辰(👍)野(yě )たつのから伊(yī )那いな(🐄)道(🤚)へと折れるか(📕)。木曾福(🈲)島(🍀)の関所を破ることは浪士(🚾)らの本(🍁)意(🎊)で(📆)はなかった。二十二(🌪)(èr )里余(yú(🎷) )に(🚭)わたる木(mù(🐓) )曾の森(⤴)林の間(jiān )は、嶮岨(qū(🌽) )け(🔓)ん(🌦)そな山(😥)坂が多く(🎠)、人馬の継(jì )立つぎたても容易(💠)(yì )でない(💸)と見な(🚚)された。彼ら(⛑)はむしろ(🍦)谷(🚊)も広く(🦀)間道(🚥)も多い(😓)伊(yī )那の方(🚧)(fā(✳)ng )をえらんで、一筋の血(🏰)路をそちらの方に求(🔀)めよ(🏄)うと企て(🚆)た(💎)のである。
そう考えるの(🤟)は、ひとり用心深(🍀)(shēn )い平助(👮)ばかり(😚)では(♌)なか(🐰)ったのだ(⤴)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025