(🛂)門人た(💰)ちが、孔子の(🐌)こうした教(😖)訓によっ(⛓)て、まじめに(⏺)自己を反省する(🔹)機縁を掴(🔵)み(➖)得たかは、まだ疑問(🗾)(wèn )であ(🍀)った。しかし、そ(🚇)れ以来(🚕)(lái )、仲(🤰)弓の身分や(📞)、彼の父の素(🍥)行が、(🕯)彼(bǐ )等の(👛)話題(🕠)(tí )にの(🔶)ぼらなく(🈹)なったこ(🤲)とだけはたしかであ(⛩)る。尤(yóu )も、こ(🚉)の事(🛺)は、仲弓(🥕)自(zì(❔) )身(shēn )にとっては、どう(😟)でもいい事(📻)(shì )であ(🐵)った(🕠)。彼は(🕤)ただ自らを戒(jiè )慎(shèn )す(🏾)る(🤽)ことによっ(🥩)て(🚨)、孔(kǒng )子(🥦)の知遇(♒)(yù )に応(yīng )こ(🤚)たえれ(🐘)ばよ(🎷)かったのだから。
(🥔)樊遅は何のこと(🎟)だが(🔩)わから(🧤)なかった(🦇)。「違(wéi )わない」というのは、親の命令(〽)に背か(🦏)ないという意味(wèi )にもとれるが、孟懿子に(🚴)は、(📙)もう(🖌)親は(🍒)ない(🎟)。そう(🚽)考えて、彼(bǐ(💤) )は手綱(gāng )をさばきながら(🎢)、しき(🗯)りと首をひねった。
子、仲弓を謂う。曰く、(🎭)犂牛りぎゅうの(🐒)子(zǐ )し、※(🥤)(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用うること勿(wù )なからん(🎥)と欲す(😮)といえど(🏫)も、山(😰)川其れ諸これ(🛋)を(⛓)舎すてんやと。
(👀)孔子は(🗽)、その日の儀(yí(🚃) )式における楽長(📃)(zhǎng )の不首尾(🎗)に(🐕)もかかわらず(👗)、いつもよりかえって朗らか(👽)な顔(🗂)をして、退出し(🌁)た(🚼)。
「一(👈)体どうい(🔩)う意味な(⏱)のでご(🥀)ざい(🍉)ましょう。」
「1道(💘)理に叶った忠言には正面(mià(👛)n )から反対する(🕹)者はない。だが大切(👈)なこと(⬛)は(🥕)過ち(🚁)を改(👩)めること(🐷)だ。婉(wǎn )曲(qǔ )な言(🚥)葉(yè )は誰の耳に(⛴)も(🍷)心持よく響く。だが大切(🔀)なことは(🥪)、(🈴)その真(🌏)意の(🍦)あ(😕)るところを探るこ(🎰)と(🦑)だ。いい(🥢)気に(🖲)なっ(🚠)て(🥇)真(✉)意を探ろうとも(🍣)せず、表(😚)面だけ従(🌗)って過(💞)ち(❤)を改めようとしな(🥙)い者(🔜)は、全く手のつけ(🍔)ようがない(😇)。」
(😕)樊(fán )遅は思(sī(🕚) )わず御(💣)者(zhě(✴) )台(🍹)から(🐍)ふりか(📒)えって、ちら(🧔)りと孔子の顔を見た。孔子(💴)の顔に(🐒)は、別に変(biàn )ったところは(🥇)見られなかっ(🚼)たが、(🤺)その(🔕)声には(📆)、ますます力がこもって来た。
孔子(zǐ )は、(🚔)そ(🕎)れっ(⚫)きり默々と(🎙)して歩(bù )きつ(🥙)づ(🛺)けた。そしてものの半(🤗)(bàn )町も行っ(🎞)たころ(📒)、ふ(😹)と思(🥦)い出したようにいった(🗞)。
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