「道を行(háng )お(🦐)う(🐅)とする君は(🚌)大器で強靭(🥕)な意志(zhì )の持(✨)主で(👗)な(📷)ければならない。任(rèn )務が(🥚)重大(⏫)で(🚠)しかも前(qiá(🚵)n )途遼遠だからだ(🕛)。仁(rén )をもって自分(fè(🦀)n )の任務と(🌱)する、何と重いではないか。死(🚁)にいたるまでその任務(wù(🦇) )は(🖇)つづく、何(🗃)と遠(🌼)いではない(🌍)か(🗡)。」
○ 孔子と(💻)顔淵とのそれぞれの(💹)面目(mù )、並(bì(🍔)ng )に両者の結(💎)びつきが(♍)この(😋)一(🌵)(yī )章に躍如として(🐜)いる。さす(🔽)がに顔(yá )淵(yuān )の言(🚻)葉であり、彼な(💜)らで(💨)は(🕍)出来(🍩)ない表現である。
○(🌪) 友人という(🐂)の(💈)は、(🐱)おそらく顔囘のことであろう。
ゆすら(🈳)うめの木(mù )
「堯帝(🛐)の(🎻)君徳(dé )は何と大きく、何と荘厳(yán )なこ(🔆)と(📓)であ(🤲)ろう。世に真に偉(🔼)大(⏫)なものは天(tiā(⚾)n )のみ(🌙)であるが、ひ(🎗)とり堯帝は天と(💝)その偉(wěi )大(dà )さを共(gòng )にしている(😗)。その徳の広大無(wú )辺(🕒)(fǎ(🏽)n )さは何と形容(róng )して(🐈)よいかわ(➰)からない。人はただ(🐦)その功(gō(🔚)ng )業の(📜)荘(🚱)(zhuāng )厳さと文物制(zhì )度(dù(🏵) )の(🀄)燦然(🐸)たるとに眼(yǎn )を見はるの(🀄)みである。」(🌏)
(😭)先師のご病気が重(🏐)(chóng )くな(🏮)った時(🔐)、(🚎)子路は、(🌗)いざとい(💺)う場合(🌰)のこと(📞)を考慮して、門人たちが臣下の礼をとって葬(🛹)儀をと(📘)り行うよ(🧐)うに手は(🐵)ずをきめ(🖇)て(🔦)いた。そ(🏇)の後、病気がいく(💊)らか軽(qīng )く(🚟)な(🍳)っ(📔)た時(💈)(shí )、先師(🅿)はそのことを知られ(🕺)て、子(zǐ )路にいわれた。――(🦍)
陳(💅)ち(🍜)んの(⬅)司敗しはいが(🕧)たずねた。――
二六(liù(🏛) )(二(📔)(èr )三一)
三三(一(💅)八○(🗾))
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