○(📇) (🚧)天(tiān )下(🈺)==当(🚎)時はま(🉐)だ殷の(🔤)時(shí )代で(✌)。周室(🙌)の天下では(🌓)なかつた(📐)が、後(🏆)に(🌋)天下を支配した(💊)ので、この語が用(yòng )いら(🌨)れ(❌)た(🏝)のであろう。
六(liù(🏦) )(一九〇)
一五(wǔ )(二二(🚦)〇)
○ 摯==魯(lǔ )の楽官で(🖖)すぐれた音楽家で(👵)あつ(😯)た(🐢)。
「昭公しょう(🐞)こうは礼を知っておら(♟)れましょ(💶)う(🎀)か。」
「人(rén )材(🎍)(cái )は(😷)得(🚪)がたいという言(🦗)葉(🚯)があるが、それ(⛑)は真(🎩)実(🐐)だ。唐と(🧜)う・虞ぐの時代をのぞいて、そ(📚)れ以(🎀)(yǐ )後では、周が最(zuì )も人(rén )材(cái )に富(🎲)ん(🌶)だ時(🍒)代(dài )である(🌛)が、それでも十人に過ぎず、(🀄)しかもそ(🥟)の十人の中一人は婦(fù )人(🏟)で、男子(👟)の賢(xián )臣は僅(💵)かに九人にすぎなかっ(🐔)た。」
「君子が行って住(✋)めば、い(🏣)つまでも野蠻(⛏)なこともあるま(👤)い。」
二七((💯)二三二(èr ))
「知者には迷いがない。仁者には憂いがな(🚥)い。勇(🕞)者にはおそ(🈲)れがない(🐈)。」
「文王がな(🍧)くなら(🤖)れた後、文とい(🎚)う(🤪)言(yán )葉の内容をなす古(gǔ )聖(shèng )の道(👟)は、天意によ(💥)ってこ(🚂)の私に継(🔂)(jì(🎊) )承されて(🥈)いるではない(🗃)か。もし(🎠)その文(wén )をほろぼそ(🔒)うとす(😤)るのが天(🕕)意(yì )であ(👏)るならば、(🍱)何で、後の世(📨)に生れ(😄)たこの私に、(🥟)文(🕠)に(✳)親しむ機会(huì(👘) )が与(yǔ )えられ(🥄)よう。文を(🏃)ほろぼ(🏰)すま(👖)いというのが(🔺)天意で(🎇)あるかぎり、匡の(🕢)人たちが、(🕔)いっ(♿)たい(👕)私に対して何(👒)(hé )が出来るというのだ。」
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