楽(lè )長(⬛)は、(📭)な(💰)る(🖋)ほど(📎)、(🔮)そう云われ(🤕)れ(🦌)ば、(🆘)そうだ、と思(sī )った。しかし、(😮)それが自分に邪(xié )心のある証拠だとは(🔑)、(🦒)まだ(🌷)どうしても思えなか(⛔)った。
(もし、孟孫(🚑)氏(shì )に、はなはだ(😂)しい僭上沙汰でもあれば、それは孟(🚄)孫氏一(yī )家の問(wèn )題だけでなく、魯の国の問(🈂)題(👉)であり、ひいては天(tiān )下の道義を紊ることにもな(🖼)る(🥨)。それに、万(🎫)一、(😥)自(🈵)分に一応(👆)の相談をした、とでも云い(📚)ふ(🍫)らさ(📊)れると(🚼)、これ(🍟)から自分(🐒)が(👒)やって行(🕌)こ(🌗)うとす(😓)る政治の精神(shé(✖)n )を、傷け(🍄)ることにもな(😄)る。出来れば、(🥇)自(zì )分のい(🈵)っ(🕠)た意(Ⓜ)(yì(👒) )味(🤜)を、は(🌍)っきり(🐉)さして置くに越したことはない。しかし、祭(🙂)典(🥓)の計画について、直(zhí )接(🗒)の相談(🍤)も(🐩)う(🛵)けない(👒)で、こちらからそ(🏀)れを(🚐)云い(🤜)出すのも(🧦)非礼だ。何とか方法はないものだろ(📎)う(🏊)か。)
季(jì )孫きそん、叔孫しゅくそ(📙)ん、孟孫(sūn )もう(💶)そ(🖥)んの三氏は、と(🤞)もに(🕓)桓公の血すじ(✴)を(🍃)う(💙)けた魯(lǔ )の御三家で(🧖)、世に(🌓)これ(🕦)を(🗓)三(⛄)桓(huán )かんと称した。三桓は、代(dài )々(🍠)大夫の(✋)職を襲(🤥)(xí )つぎ、孔子(🤐)の時代には、相むすんで政治をわたくしし、私(🦎)財を積(jī )み、君主(zhǔ(🈚) )を無視し(🔖)、あるいは(🔈)これを追(zhuī(🌞) )放するほど(🔲)、専横のかぎ(🛥)りをつくして、国民怨嗟の(🤱)的(de )になっていた(🛬)。
彼は、使を遣わして、(🥝)いく度(dù )となく孔子に会見を申(shēn )し(🐄)こんだ。孔子は、(🏀)しか(🏒)し、頑として応(yīng )じ(🏅)な(🎏)かった。応じな(🛬)ければ応じない(🍋)ほ(🙄)ど、陽貸としては(🌦)、不(🌋)安を感じる(🎅)のだった。
「(🐲)どうじ(🎧)ゃ、(🏎)よく反省(shěng )して見(🍭)た(🥥)か(🌬)の。」(🎯)
彼(😕)は真心から(👥)そう云(yún )って(🏡)、孔子(zǐ )の部(bù )屋(🍩)(wū )を出た。孔子は、しかし(🏃)、彼の足音(yīn )が遠(🕞)くに消え去るのを聴きながら、(⛪)思った。
3 子(zǐ(🔘) )夏、孝を問(wèn )う。子曰く、色難し(🛩)。事有るときは弟(dì )子(🙌)其(🗃)の労に(🏟)服し(🥍)、酒食有るときは先(xiā(⏰)n )生(shēng )に饌す。曾て(🕗)是を以(💰)て孝(🤛)と爲(🔂)す(🐥)か(📞)と。(爲(🕣)政篇(piān ))
(🦔)孔子は、一ころ定公(⬅)の信(📶)任(🆔)(rèn )をうけて、中(zhōng )都の宰と(🏫)なり(🥊)、(❄)司(sī )空となり、つい(🔠)に大司冦と(🆔)なっ(🛑)て(💁)、宰相の職(zhí )務をも(🛩)摂(zhé(✋) )行す(🌪)る(🦈)ようになったが(🈲)、この間、彼はたえず三(🐴)桓(huán )の労力を殺(shā(🔟) )ぐ(🚿)こ(🥚)とに努(nǔ )めた。そして、どうなり、(📮)叔しゅく・孟もうの二氏を閉息(xī )せし(🛫)めることに(🏫)成功したが、(♏)おし(💧)ま(🔡)い(🔏)に(💚)、季(jì )氏を押(yā(🥫) )さえる段にな(⤵)っ(🔙)て、計画(huà )が(🗃)水(🕳)泡(🛒)(pào )に(📬)帰(🎵)し、一(yī(🥩) )方、定公は(🗽)斉(qí )の国(😐)の誘惑に乗って(🎲)、(🏣)季氏ととも(💷)に美女にたわむれ、宴(🍚)楽(lè )にふけり、いつとはなし(⛪)に彼を(🌻)疎んずるように(🍬)なったので(📰)、彼も、つい(🍙)に望みを魯の政治に絶ち(🕡)、職をしりぞいて(😻)漂(piāo )浪(👮)の(⛱)旅(😸)に出ること(💆)になったのである。
4 子(⛄)曰く(🛋)、父母在(🐑)(いま)さ(⛳)ば(🍿)遠(💠)く遊ばず。遊(🏚)ばば(✡)必ず(💝)方あ(🌮)りと(👱)。((🧝)里仁(ré(🍢)n )篇(🔹))
「(🤘)これまで通(🚌)りでは(⛵)いけないの(🐪)か。」(😨)
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