「(🍜)田(tián )川君の(⚽)ほかにも(🥠)、まだよく(📘)納得がいかない(🤩)でいる(🎥)人がたく(📪)さ(👳)んある(🌊)だ(🍥)ろうと(🏕)思(sī )うが、そう(🕑)した(🈹)根本問(🐖)題(tí(🕐) )については、これから何(hé )度(📠)でもむしかえして話しあう機会があるだろう。そこ(👙)で、それは(🖇)いちお(🚀)う未解(♍)(jiě )決の(🤹)ままにして、(🔞)ともかくも具(🍎)体的(🔻)な問題にはいる(🦎)こ(🍞)とにしょう。じゃあ、(🕊)時間(⛏)も(🌂)おそ(🥢)く(🎰)なったし(🤑)、私のほうから案(🏙)(à(🤢)n )を(🥍)出すこと(🀄)に(🐿)す(🍵)るよ。」
コー(🛵)ン(🐐)、コ(🤘)ーン、――コーン(⏸)、コーン。
「朝倉先(xiān )生にも(🧞)し(🚽)ばらくお目にかか(🔃)ってい(🕋)ないので(🗑)、近い(🥙)うちに、ぼくのほ(🗜)うから訪ねたいと思って(👉)いる。塾(shú )がまたはじまっ(🕎)たそうだから、先(xiān )生も君も日(rì(🏳) )曜でなければひま(❓)がないだろう(🗑)と想(🌿)像そうぞうして、だいた(⬅)い今度の日(rì )曜を予(yǔ )定(dìng )している。ぼくの(♉)ほうはたぶん変更(gèng )へんこうの必(🏋)要(🧣)はあるまいと思(sī )うが、(🚶)君(🖍)のほ(🔅)うでさしつかえ(🤯)が(🐭)あっ(🥁)たら、(🗼)すぐ(🧢)返事(🏪)をくれたまえ。さしつかえなければ返事(🖐)(shì )の必要はない。」
「ほ(👜)う(🍭)、お前(🔞)か、(💖)今朝(chá(💮)o )の鐘(zhōng )をついたのは。……(🦄)で、ど(🍙)のような(🚞)気持ち(🌚)でついたのじゃな。」
「(🥘)私(🎰)(sī )はけさ、君らの中の(🍞)だれ(🕣)かが(🚣)打った(🐶)板(bǎ(🔯)n )木(🛄)の音(🏵)を聞きな(🏸)がら、ふ(⭕)と、この話を思い出(chū )した(🚗)が(💒)、それはおそらく、けさ(🏝)の(🍇)板(📸)木が、ここの生(shēng )活にふさ(🥖)わ(♌)しい心をもって打たれて(🏼)いたからだと思う。君(🥤)らの耳(😣)に(⚫)あ(📺)の音が(💰)どう響ひびいたかは(🗒)知(💴)らない(📺)。しかし、(🏨)私は、(💿)あの音(😇)(yīn )から、(⏮)この塾(🆎)(shú )はじ(🎐)まって以(yǐ )来(lái )のゆたかな(📅)感じ(📿)をうけ(🎙)たの(🚼)だ。じっくりと(💦)落(🍛)(luò )ちつい(⛩)て(👷)、(✊)すこしも軽(qī(🙅)ng )は(🔁)ずみなところのない、(🛒)また、(🛏)すこしも力(lì )りきんだと(🎃)ころの(⬜)ない、(🍴)おだやかな、(❇)そして辛抱しんぼうづ(🎵)よ(🎮)い努力、――心(xī(🦂)n )の底(dǐ )に(🐗)深い愛(💯)情(🎭)をたたえた人だ(🤚)けに(🏍)期(😦)待しう(🦃)る(🔼)ような努(nǔ(🌏) )力を、私は(😋)あの音(🎧)か(😔)ら感(🍠)じとり(👗)、これこそこ(🦅)この生(shēng )活を象(xiàng )徴しょうちょ(🥋)うする響(🌾)きだと思っ(📖)たのである。――私(sī )は、し(🧔)か(🚒)し(🌩)、奕堂(🐛)和尚のよ(🍠)う(📖)に、だれが(🔘)、どんな気持ち(💻)で、(😣)今(jīn )朝の(🌃)板(✝)木(mù )を打ったかを、しいて知りたいとは思わない。それは、も(🥢)ともとここの生(shēng )活で(🍿)は(📌)、だれ(✋)がどんな働きを(👨)して(🍻)、どんな名誉めいよを担に(🍽)な(🛤)うかというこ(🔍)と(🔙)は、あまりたいせつなことで(🎬)はないからだ。ここの(🐋)生(🐯)(shēng )活(huó )でたい(😹)せつなのは(🥁)、名(mí(🐏)ng )でなくて実(💌)である。心で(⛺)ある。そ(🖐)の心(xīn )が(💼)むだにならな(🐶)い(🕷)で、(🐑)共同生活(huó )全体(tǐ )の中に生(shēng )かされていけば、(🍌)個(🚯)々の人(rén )の名(míng )などは、しいて問(⚡)題にする必要(🛺)は(📝)ない(✍)。そういう(📘)意(🖕)味で(💟)、私は、今朝のような板木(mù )の打(🔁)ちか(🏚)たをする心をも(📗)った人が、君らの中(📕)に(🐍)、少(🐶)なくとも一人だ(✝)け(🚯)はいる(🐾)、ということを知っただけで満(🗓)足したいと思う(📦)。そ(💙)して、その一人の心が(📕)、おたが(📿)いの生活(huó )の中(📓)に(🧔)、(🥞)すこし(🔱)もむだ(🕙)にならないで生(👎)かさ(🍷)れてい(👍)くこと(😀)を、(🎶)心から期待(dài )したい(👚)。…(🐠)…つまり、愛情(qíng )に出(😀)(chū )発した、おだやか(❗)な(🍪)、しかも辛抱づ(🤢)よい努(📹)(nǔ )力(lì )、そ(😈)ういう努(🔹)(nǔ(🚿) )力を、単(dān )に板木(mù )を打(🔹)(dǎ )つ場(chǎng )合だけでなく、すべ(🎾)ての場合(hé )に払はらって(🕜)も(🌳)らいた(⏳)い(🏑)のである。……名(míng )を求めず、ひたすらに実(🛩)(shí )を捧さ(🥀)さげ(🗾)るという気持(💰)ちに徹(chè )て(🥐)っし(🕑)て(🗻)、そ(❣)うい(😠)う努力を、みんな(🌭)で払(🏊)ってもらい(📅)たいの(🆑)である。――」
それ(😞)は第二の笞だった。しかも、第一(yī )の笞よりはるかに(🌿)きびしい(🏴)笞だった。
(お(👨)しまいの、あ(♟)の乱暴(bào )な打ちかたをやったのが、自分だ(🕒)ということは、すで(🤢)に先生(🏮)に(🎢)言っ(📧)て(👓)おいたのに、先生はど(❇)うしてそのことをはっきり言われないのだろう。もしそれが助手とし(🚃)ての(🏳)自分(fèn )の立場をまもってく(👹)ださるためだと(🎧)したら(🕕)、(🐸)自分はむ(🔴)し(😽)ろ(🍮)心外(wài )だ。大河もむろん心外に思っている(⛷)にちがい(🌄)ない(🏊)。)(🏂)
「強(qiá(😍)ng )制(zhì )さ(🌲)れると、どんな不(bú )合理なことにでも(🎻)盲従も(🔱)うじゅうする。おたがいの相(🏏)談に任されると、な(🔀)まけ(🚷)られるだけなまけ(🥐)る(🕝)工(gōng )夫(🍸)をする。もしそう(📅)いうことが人間にと(🐞)ってあた(🏸)りまえの(🌻)ことだとし(🔔)て許(🚎)さ(🐝)れると(🏀)する(🔏)と、いったい人間の自主(zhǔ )性(xìng )とか良心とかい(🌊)うも(🐞)のは、どういう意味(wèi )を(🕛)もつ(🌜)こと(🎻)になるんだ。いや、いつになったら(🍸)、人間は(🍑)おたがいに信(xìn )頼(lài )し(🐈)んらいのできる共同生活を営いとな(🚡)む(⏲)ことが(⚫)できるようになる(😪)んだ(🗳)。」(🚄)
講堂では(❄)、掃除(chú(🛣) )はもう(🐹)あらかた終わって、机(jī )や(👗)椅(🛏)子い(🦓)す(😜)の整(🍝)頓(dùn )せいとんにと(💌)りかかるところ(🚕)だった(🔪)。そこは、第(🧟)一室と第二(èr )室(shì )の共(🗓)同の受(👉)け(👛)持(chí )ちだったらしく、田(🥁)川大(🏝)作(zuò )や青(♎)山敬太郎などの(🥛)顔も見(jiàn )えていた。田(tián )川は、例(lì )のし(💚)ゃがれた、激はげしい号(hà(🎀)o )令口調くちょうで、ほかの(🔢)塾生たちをせき(🧀)たてながら、自分でも椅子(zǐ )や机を(🌁)運んで敏捷(🤠)びんしょうにたちはた(🏕)ら(🍼)いていた。これに(💟)反(🐞)して(😛)、(🦌)青山(📂)の態度はき(🍘)わめて冷静(jìng )だ(🍮)った。かれは、田川の声には無頓着む(📧)とんちゃくなように(🔕)、並な(🏝)らべら(🎳)れていく(🍣)机の列をじっとにらんでは、そのみだれを正(zhèng )してい(👙)た。――(👛)二(🎂)人と(🚻)も、それぞれに(⚫)室長(〽)に選(🎅)ばれ(🍛)て(🎶)いたの(🕸)である。
(🥠)やがて(🚃)、最(🥌)(zuì )後(🐲)(hòu )のひ(👴)びきが、(⛑)澄す(🤪)みわたった(🆒)空(😹)に消え入る(🈴)のを(🌍)待っ(😥)て、(🔉)和(hé )尚は(🥪)侍(shì )僧じ(🕣)そうを(💴)呼んでたず(🏈)ね(❌)た。
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