(🍪)合図の空(kōng )砲(♎)(pào )の音(🔊)と共に、浪士(✊)(shì(⏮) )らの先着隊が下諏訪にはいっ(📍)たころは夜(😁)も(🕗)深かった。敗退した(🆗)諏(zhōu )訪松(〽)本(🌺)両(🖐)勢は高島(dǎo )城の方(fāng )角をさし(🕔)て落ちて行(háng )ったあとで、そこにも一(📫)兵(bīng )を見(🤸)ない。町々も(📑)か(🦈)らっ(🎄)ぽ(🧖)だ。浪(là(🚵)ng )士らは思い思いの家を見(🔅)立て(💬)て、鍋釜なべかま(👖)から洗い米などの笊ざる(👋)にそ(🎊)のまま(💤)置き捨(🍦)ててあるよ(🌭)うなとこ(🍕)ろ(🏼)へは(🛥)いった(🐼)。耕雲斎は問(🕗)屋(🌾)といや(🥥)の宅(🌃)に、稲(dào )右衛門は(🚫)来迎寺らいごうじにというふ(🍧)うに。町(😻)々(📹)の(🏭)辻つじ(🦄)、秋(qiū )宮あきみやの鳥居(🆙)前(🦕)、会所(suǒ )前、湯のわき(🚔)、そ(🐯)の他と(👽)ころどころ(🛬)に篝かがりが焚(fén )たか(✍)れた。四、五人ずつの浪(🧙)士は交(🎥)代(dài )で敵の夜襲を警戒したり、宿(xiǔ )内の火(🔲)の(⏮)番に(🐖)回(huí )っ(🎭)たり(🚼)し(🚞)た。
「でしょう(🕹)。何(hé )かの願掛(guà(😮) )がんがけで、親たちがわざとあ(🌻)んな(🔁)男の子の服(fú )装なりを(🏎)させてあるんだそうです。」
半(bàn )蔵は家(🦎)の(🔠)外にも(🏆)内にも(🍖)いそが(😣)し(🙎)い時(📄)を送っ(😸)た。水(📴)戸(🏩)浪士をこの(➖)峠の上の宿場(🛃)に(🔟)迎え(🗽)るばかりに(🙉)したく(🆗)のでき(🖨)たころ、彼は広(😋)い囲炉(lú )裏ばたへ通っ(🚑)て、そこへ(🍢)裏(📣)二階から母(🥊)屋(🔏)もやの様子を見に来る父吉左(zuǒ )衛(🐦)門(🥁)きちざえ(🔒)もん(🥧)とも一(yī(😦) )緒に(👭)なっ(🛒)た。
両(liǎng )国の十一(yī )屋まで三人一(yī )緒に戻もどって(👦)来(👤)た時(shí(🧑) )、半(bàn )蔵(zā(🔝)ng )はそれ(📭)を言い(🎷)出(chū )し(❤)たが、心(xī(⛩)n )中(zhōng )の失(🚽)望(wàng )は隠せ(🥨)なかった。
伊那(nà )の(🚲)谷(gǔ )から木曾の西のはずれ(👓)へ(⛺)出るには、大平峠おおだいらとうげを越(🙅)えるか、梨子野(yě(🐷) )峠なしのとう(👌)げを越えるか(👐)、(💴)いずれにして(📷)も奥山の道(🎧)をたどらねばな(📼)ら(💲)ない。木曾(céng )下(xià )四宿への当分助郷すけごう、あ(⛱)る(🦁)いは大助郷の(🙎)勤めとし(🎞)て、(🤒)伊那(🛀)(nà )百十九(👪)か村(cū(🍹)n )の村(🍁)(cūn )民(mín )が行き悩むの(🏩)も(😬)その道(✈)(dào )だ。木か(⏪)ら落ちる山蛭やまびる、往来ゆききの人に取(qǔ )り(🌭)つく蚋ぶよ、勁(🏘)つ(🌮)よい風(fēng )に鳴る熊笹くまざさ、そのおりおりの路傍に見(jiàn )つけ(👺)るもの(🥪)を引き合(🅰)いに出さ(🕸)ないまでも、昼でも暗(àn )い森(sēn )林の谷(gǔ )は四(👨)里(lǐ )あ(🚋)まりにわた(😗)っている。旅(😤)す(⛰)る(🤚)も(👣)のはそこ(❌)に(🦊)杣(🏴)そまの(📅)生(shēng )活(📜)と、わず(😠)かな桑畠くわ(🗽)ばたけと(😉)、米穀(💥)(yù )も実(shí )らないよう(🏾)な寒い土地とを見い(🚳)だす。その深い山間(🏘)や(⌚)まあ(🍞)いを(🏀)分けて、浪士ら(🍟)は和(hé(🍿) )田(tián )峠(gǔ )合戦以来の負傷(shāng )者(zhě )から十数(shù )門の大砲ま(🚎)でも運ばねばな(🕴)らない。
前年(nián )、五(🍳)人の総(zǒng )代(🔘)が木曾から出(🧓)て来た時(📯)、(⛳)何(hé )ゆえに(⛰)一行の(👴)嘆(tàn )願が道(dào )中奉行の容い(🐖)れ(🌪)るとこ(💋)ろとならなかったか。それは、よくよく村(cūn )柄むらが(✉)らを(🛰)お(🚧)糺(📿)ただしの上(shàng )でなければ、容易に定(dì(🥙)ng )助郷(xiāng )を(🌥)仰(✉)せ付(🍱)けが(🚿)た(👆)いとの(💞)理(lǐ )由に(🏪)よ(🛩)る。しかし、五人の総代から(🦐)の嘆願(😟)も余(yú(📏) )儀なき事(shì )情(⬇)に(🔸)聞こえる(🚭)から(😾)と(🌡)言って(🌵)、道中(zhōng )奉(fèng )行(🔡)(há(🐎)ng )は元治(zhì )元年(🚐)の二月(🌓)から向こう(🏻)六か月を限り(🤰)、定助郷のかわりに当(❄)分(🐜)助郷を(📿)許した。そ(🍑)して木曾下四宿への当(dāng )分(fè(🎓)n )助郷と(🧡)しては伊(yī )奈いな百十(🚺)(shí )九か村、(🧚)中三(sān )宿へは(🐏)伊(🐚)奈九(jiǔ )十九か村、上四(🎯)宿へは筑摩郡ちくまごおり八十九か村(🗳)と安(🏍)曇(😉)郡(🖋)あずみごおり百四十四か村(🐾)を指定(🍑)し(📕)た。このうち遠村(👅)(cūn )で(💠)正人(rén )馬しょうじんばを差(🔎)し出(🕜)しかね代永勤だいえいづとめの示(🌘)談(😨)に及(jí )ぶとしても、一か年高百石につ(🐏)き金(✨)五両(liǎ(🚲)ng )の(⛅)割合よ(🌺)り余分に(😏)は触(🤨)れ当てま(🐖)いと(♌)の約(yuē )束(🧓)であった。過ぐる半(📤)(bà(🏋)n )年近(jìn )くの半(🙀)蔵ら(🌦)の経(jī(🕍)ng )験に(🛁)よる(💨)と、こ(💆)の新(xīn )規な当(dāng )分(🤪)助郷(📷)の村(cū(🥃)n )数(shù )が驚くばかりに拡大されたこ(🚌)とは、かえって(🤸)以前からの勤め村(cūn )に人馬の不参を多(🗻)く(💩)す(🙆)るという結果(🧛)(guǒ(🏦) )を(🏼)招(zhāo )いた。こ(🧥)れはどうしても前(qián )年の総代が(🤡)嘆(🚐)願し(👅)た(🐭)ように、やは(➖)り(🛂)東海(hǎi )道(dào )の例(lì )になら(👳)って定助郷を(🗺)設置(zhì )する(🛌)にかぎる。道(dà(🥢)o )中(♋)奉行に誠意があ(🥣)るな(🚲)ら、適当な村(❤)柄(bǐng )を糺(🛷)ただされた(🚭)い、(🗑)もっ(👰)と助郷の制(🥇)度を完備して街(🌆)(jiē )道の混乱を(🤱)防がれた(🐵)い。もしこ(🌬)の木(🐿)曾十(shí )一宿の願いがい(🚽)れられ(🦅)なかっ(🚧)たら、前年の総(🚝)代が申し合(hé )わせたごとく、(🐋)お定めの人馬二(èr )十(⛸)(shí )五人二十五(wǔ )疋ひき(👑)以(🥅)外には継立(lì )つぎたてに応(🍼)じ(😡)まい、その(🧝)余は翌(😡)日を待(🚞)って継ぎ立て(🐎)ることにしたい。そ(🔮)のことに平助(🎈)と半蔵とは申(🚚)(shē(📶)n )し合わ(😤)せをしたのであった。
「寿(shòu )平(pí(🚁)ng )次さん(🚃)、(🐯)君の方へは福(⬇)島から何(🏀)か沙汰さたが(⛔)あ(👛)り(🖕)ましたか。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025