一(yī(😀) )九((🍒)二〇三(sā(🏺)n ))
「その程(👫)度のことが何で(🐆)得意に(😀)なるね(🎰)う(📪)ちがあろ(⏮)う。」(🏣)
とあ(🧓)るが、(♿)もう私(🌁)(sī )も安(🌀)心だ。永い間(🥐)、おそれつつしんで、この(🤹)身を(🍏)けがさ(🛫)ないよう(👏)に、どうや(📣)ら(🧚)護りおおせ(📁)て来たが(🔵)、これで死(😇)ねば、もうその心労も(🏐)なくなるだ(🥐)ろ(🛶)う。あり(🔐)がたいこ(😀)とだ(🥌)。そう(🐟)で(🦋)はない(🚷)かね、みん(🥉)な。」
(🛅)かように(🕞)解(🎹)するこ(💢)と(⌚)によつて、本章の前(qián )段と後段(duà(🚥)n )との関係(xì )が、(🧙)はじめて明瞭になるであろ(👤)う。こ(⏯)れは、私一個の(💞)見解であるが、決して(🚟)無謀(móu )な言(yán )ではない(😅)と思う。聖(🚒)人・君子・善人の(🤡)三(🔁)語を、単なる人(🚱)物(wù )の段階(🚸)と(🤠)見(📌)た(🥅)だけでは、本章の意味が(🏰)的(🧑)(de )確(🤫)に捉えられないだけでなく、論語全(🎄)体の意味があ(🙋)い(㊙)まいに(🎸)な(😿)るのではあるま(🍡)いか。
一(一(❤)八五(wǔ(🌒) ))
○ 子(🎇)路は(👁)孔子がかつて大夫の職にあつたので、そ(🤗)れにふさわしい禮をも(⛳)つて葬儀を行(há(🎢)ng )い(📳)た(📿)かつた(🗂)ので(🚉)あろう。師匠思いの、出過(guò )ぎ(🥑)た、(🌐)し(📄)かも(🌕)病(🌵)(bì(🗺)ng )中に葬式のことまで考えるような先走つた、稚(🔀)気愛(🙆)すべき子(zǐ )路の性格(gé )と、(🛠)それに対する孔(kǒng )子(zǐ )の烈し(💎)い、しかもしみじみと(🌠)した(🤙)訓戒(jiè )と(📄)が対(😩)(duì )照されて面白い。
三(二〇八(✖))
「流転の相すがたはこ(💧)の(🤤)通りだ。昼(zhò(🗑)u )となく夜となく流れてやまない。」
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