先師(🛀)は、誰(💉)(shuí )かといっ(💟)しょに歌(🚏)(gē )をうたわれる場合、相(👫)手(shǒu )がすぐれた歌(📒)い(🏣)手だと、必(㊙)ずそ(💮)の相手(shǒu )にく(⤵)りかえし歌(gē )わせてから(🃏)、合唱(chà(🎈)ng )された。
「三年も学(📕)(xué )問をして、俸(👋)祿(lù )に野(yě )心の(🤬)な(🖊)い人(ré(🥝)n )は(📈)得が(👩)たい人物(🏣)だ。」(🔚)
○ 詩(shī )経(🚢)の(➿)内容を大別すると、風・雅(yǎ )・(♑)頌の三(🐞)つに(🎂)なる。風は民(mín )謠(yáo )、雅(yǎ )は朝(chá(😇)o )廷の歌、頌は祭事の歌(🤢)である。
(🚷)先師(shī )は釣りはされたが、綱はえな(🎫)わはつか(🔆)わ(🚖)れなかった。また矢ぐるみ(🥓)で鳥(niǎo )をとられる(🕋)こと(🚼)は(🌖)あったが、ねぐらの鳥を射(➖)たれるこ(🐷)とはなか(🦏)った。
「(⛄)知って(🤦)おら(📄)れます(😒)。」
○(😇) 牢(🌫)==孔子(zǐ )の(🎋)門人。姓は琴(きん)(🚝)、字(🈯)は子開(し(👝)かい)、又は子張((❇)しちよう)。
○(🎊) (🐤)これは孔(kǒng )子(✒)晩年(🌱)の(🕟)言葉に(👈)ちがいない。それが単なる無常(🦕)観か、過去を(🅿)顧みての歎声か、(⛎)或は、たゆみなき人間(🏽)の努力を祈る声(shē(🔟)ng )かそもそもまた、流転をとおして流(🕌)(liú )る(🛰)る(🃏)道の(🎽)永遠(💉)性を讃(🐚)美する(⚪)言(🖥)葉(🗳)か、それは人おのおの自(🌐)らの心(xīn )境(🤵)(jìng )によつ(👐)て解す(🤰)る(🎤)がよかろう(🎛)。ただ(🍽)われ(🎆)われは、こう(🤙)した言(yán )葉の裏付けに(🚚)よつて(💄)、孔子(🔘)の他の場合(hé )の極(jí )めて平(🍾)凡(📡)(fán )らしく見(jiàn )える言葉が一(⚫)層深く理(lǐ )解(📵)さ(🍱)れる(💂)で(🔝)あろうことを(🔆)忘(wàng )れてはならない(🐘)。
「何か一つ話し(😁)てやると、つぎからつ(👲)ぎ(🚜)へ(🐼)と精(jīng )進して行くのは囘(⛱)か(📂)いだけか(🥋)な(🥚)。」
「(🏡)し(🍨)かし、わずかの(🕛)人材で(🎽)も、そ(📨)の有る無しでは大変なちがいであ(💡)る。周の文王(wáng )は天下(🏤)を(🕵)三(sān )分(fèn )してその二を支配(🍍)下におさめていられ(🈸)たが、それで(🤪)も殷に臣事して秩序をやぶ(🚁)られなかった。文王時代(dài )の周の(🚕)徳は至徳と(🥩)いう(⏲)べきであろう。」(🐹)
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