(💧)と(🐡)泉(quán )太はまた弟を呼んだ。
「みじか夜(♿)の
岸本が古(💜)い小(😎)曲(🍢)の一(🚁)ふしも聞い(👔)て(🎪)見るために(➕)友人(⛵)と集ったり、折々は独りでもやっ(🙉)て来(lái )て心(❔)(xī(💸)n )を慰め(🌠)ようと(🎯)したのは、その二階座(🙂)敷であっ(📃)た。年と(😭)共に募る憂鬱(🌪)(yù )ゆ(🐃)う(😑)うつな彼の(🍁)心は何(👃)等な(😳)んらかの形(👳)で(🐄)音(yī(🚮)n )楽を求(⚪)(qiú )めずにい(💭)られ(🦏)なかった。曾(céng )て彼(😶)が(🎆)一(🕵)度(🔴)、旧(🔴)友(yǒu )の(🏃)足立(🙇)をその二(👥)階に(🈳)案内(😉)(nèi )した時(shí(📲) )、(🎫)「岸(🚕)本君(jun1 )がこういうところへ来(lái )るよう(😇)に成(🕸)っ(😉)たかと(🌮)思(🏸)うと(🚉)面白いよ(🦑)」と(🐊)言って足立は笑(xiào )ったこ(🦉)と(🥪)もあっ(🤶)た。どう(✉)かす(🐖)ると(💪)彼は逢あ(🚔)い(🚽)過ぎる(🧐)ほ(🌜)ど逢わねば成ら(🐏)ないよう(🏁)な(👮)客をそ(🛄)の二階に避(🍺)け、(🙁)諸方(fāng )ほうぼうから貰った手(🔟)紙(🈲)を一まとめに(🙌)し(🕛)て持(🥅)って(🌇)来(lái )て、半日独りで読み(🥌)暮(mù )すこ(㊙)とも(⛰)あった(🚽)。彼は自(zì )分(fèn )と全く生(shē(🔴)ng )立おいたちを異にしたような人達と話(huà )すことを好(🎖)む方(🕋)で、(👹)そこに(🍥)奉(🎽)公(gōng )する(♈)女(🤼)達のさまざまな身上話に(⭕)耳(⏸)を傾け、そこに(📜)集る年(🗑)(nián )老た客や年(nián )若な客の噂に耳を傾(🚪)け、(🏻)時には(❤)芸(🚲)で(🚻)身(🖤)を(💰)立てよ(📰)うとする(🍶)娘達ば(🏧)かりを自分の周囲まわり(🥖)に集(jí(🦗) )め、彼等の(🔓)若い(⛑)恋を語(🚣)(yǔ )らせて、それ(🏏)を聞く(🎗)のを楽みとした(🔇)こ(🛤)ともあった。一生舞台の上で花(huā )を咲かせる時もなく老朽ちてし(🚱)まった(🔏)よ(🥕)うな俳優がその座(🚎)敷の床(chuá(💙)ng )の間の花を活(🎙)いけるため(➰)に(🕜)、もう(♎)何年となく通って来(lái )ているということま(👳)で(🙂)岸本は知(🙆)っていた。
「妙(🐦)な(🎧)も(🕹)の(🥢)ですねえ(🗼)」
(🌧)一(😡)日は空(kōng )むなし(🧢)く暮れ(🔬)て行った。夕日は二階の部屋に満(😩)ちて来(🆖)た。壁も(🉑)、障(🏷)子も、(🤬)硝(xiāo )子戸ガラス(💜)ども、何(🆎)もか(🥁)も深い色に輝(😐)(huī(📻) )いて来(🔫)た(💋)。岸本の心は実に暗(àn )かった。日頃ひごろ彼の気(♑)質(zhì )として(🌍)、(🔃)心を決する(😊)こ(🥋)とは行うこ(😘)とに等しかった。泉太、繁(fán )の兄弟(🏂)の子(zǐ )供の声も最早彼(🌳)の耳には(👈)入らな(😟)か(🚘)った(🐹)。唯(wéi )ただ、心を決(📯)することのみが彼を待っていた。
(🔃)岸本は独りでそれを言って見た。人(rén )から責(🐓)められるま(⏺)でもなく、彼は自分(fèn )から責めようとした。世の中から葬(zà(🛬)ng )られる(🌮)までもな(🔵)く(🐑)、自(🚝)分(fèn )から葬ろうとした。二十(shí )年前、岸(👱)本(🚱)は(😫)一度(⚫)(dù )国府(✨)津(jīn )こうず附(fù )近の海岸(àn )へ行って立(💃)ったことが(🛀)ある。暗い相模(💸)灘さが(🦑)みなだの波は彼の(⛔)足に触(chù )れ(📑)るほど近(jì(⬛)n )く押寄せて来たこ(🕍)と(🔻)があ(🔸)る。彼(bǐ )もまだ極ごく若いさか(⚽)り(✋)の(🏜)年頃であった。止やみ難い精神こころの動揺から、一年ばか(📹)りも流浪を続けた揚句、彼の旅する道(💑)はその海岸の波打際なみ(📭)う(🥝)ちぎわへ行(✴)って尽(🤛)(jìn )きてしまっ(👰)た。その(🌨)時(shí )の彼は一日食(shí )わず飲(yǐn )まず(📏)で(⚓)あった。一銭の路(lù(🔺) )用も有(yǒu )もたなかった。身には法(😲)衣(🌄)こ(🚲)ろ(🔃)も(🥖)に似て法衣(😑)でないようなもの(🃏)を(😐)着ていた(🐊)。それに、尻端折(😄)しりは(😗)しおり、脚絆(bàn )きゃはん、草鞋穿わら(🆕)じ(😲)ばきという異様(yàng )な姿(🤤)をしていた。頭(tó(🚉)u )は坊(🤱)(fāng )主に剃(tì )そ(🛰)っ(🔘)て(🦓)いた。そ(👑)の時(shí )の心(🌎)の経(💼)験の記(jì )憶(💳)(yì )が復また実際(jì )に(💽)岸本の身に還かえって(🤞)来た。曾かつて彼(bǐ )の眼(yǎn )に映った暗(àn )い波のかわり(🛴)に、(🏁)今は四(sì )つ並んだ(♟)墓が彼の眼(👘)にある。曾て(🦇)彼(bǐ(🖊) )の眼に映っ(🅾)た(🕘)も(😙)のは実際に彼の方(fāng )へ押(💱)寄(jì )せて(🐛)来た(⌛)日暮方の海の波であ(🏍)って、今彼(bǐ(🧝) )の眼(yǎn )に(⏳)あ(♐)るも(✨)のは幻の(🍠)墓ではあるけれども、その冷たさに於(yú )おい(🌓)ては幻はむしろ真(🍡)実に勝まさっ(💔)て(🌡)い(🤒)た。三(🏬)年も彼が(🈲)見つめ(🏉)て来た四(🐍)(sì )つの墓は(📬)、(🔅)さな(💕)が(🎾)ら暗夜の(🥄)実(🕜)(shí(🍽) )在のようにして彼の眼(❕)(yǎ(🏩)n )にあった。岸本園子(♑)の墓。同じく富(fù )子の墓。同(🔢)(tóng )じく菊子の墓。同じ(👇)く(🍥)幹子(🌷)の墓(mù )。彼はその四つの(🥈)墓(mù )銘をあ(🏯)り(🤒)ありと読み得(dé )るばかり(📕)でなく、どうかすると妻の園子(zǐ )の啜泣すす(💠)り(🚶)なくような声をさえ聞(🤱)いた。それは彼が自(🎿)分の乱(🛂)(luàn )れ(📧)た(⏱)頭脳(🥢)あ(🔠)たま(🗜)の(🤺)内(nèi )部なかで聞く声なのか、節子(🆔)の居(jū(📡) )る(⛑)下(xià(🖍) )座(zuò )敷の方(🈵)(fāng )から聞えて来る声(shēng )なのか(🎷)、それと(🥙)も何(😌)か他の声なのか、(💄)いずれとも彼(bǐ )には言(yán )う(♈)こと(🔏)が出来なかった。その幻の(🔱)墓が見(🔝)えるところまで堕おち(🍣)て行く前(🔼)(qián )に(⭕)は、(🎅)彼は恥ず(🕙)べき自(zì )己(🚝)おのれを一切の知人や(🔺)親戚しんせきの眼(📀)から隠すために種々な遁路にげみ(💔)ちを(㊙)考えて見ないでもなかった。知ら(🚁)ない人ばかり(😻)の遠(🎚)い島(🕴)もその一つ(😫)であった。訪(🌨)れる人(ré(👁)n )も(🍽)すくない寂し(🗜)い寺院(🥖)おてらもその一(yī )つ(📑)で(🤑)あった。しかし、そうし(📨)た遁(dùn )路を見(jià(🥢)n )つ(🕗)ける(🛌)には彼(bǐ(🌏) )は余りに重荷を背(🏟)負(🛐)っていた。余りに疲(😧)れていた。余(📤)りに自己を(💑)羞はじていた。彼(bǐ(🍰) )は四(💜)つ並んだ幻の墓(💪)の方へ否い(🚅)や(👲)で(🔩)も応でも一歩(bù(🌀) )ず(👻)つ近(🏗)づい(🕟)て行くの(🍮)外はなか(📋)った。
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