「(🥔)典籍の研究は(🤺)、私(👴)も人なみ(🕹)に出来ると思(🐳)う。しかし、君(jun1 )子の行を実践(🌮)すること(🤫)は、まだなかなかだ。」
巫(🛥)馬期(📼)があとで(♓)その(🚚)ことを(🏙)先師に(🙌)告げると、先師はいわれ(🦆)た。―(🧣)―(🍭)
「そ(🐯)ういうこ(❓)と(💠)をしてもいいものか(🎪)ね。」
○ (🍼)孔子(zǐ(🐞) )の(👡)言葉(🚟)は(💄)、平凡ら(🈵)しく見え(❗)る(🐄)時ほど深(👒)いというこ(🍮)とを、私はこの言葉(yè )に(🆗)よつて特(🎧)に痛(🗾)(tòng )感する。
○ 綱(🚹)==これを(🌈)「網」の誤り(🥈)と見て「一網打(dǎ(🏬) )尽」(🕝)の意味に解する(💞)説(🦐)もある。しか(💠)し、当時(🐈)の魚(yú )獲法(fǎ )に、大綱にた(😗)くさんの小綱を(🗼)つけ、(🎪)その(🧚)先に釣(diào )針(zhēn )をつけて(🥉)、(🍝)それを水に流(♈)す方(👥)法があ(🤟)り、それを綱といつたとい(🎮)うのが正(🍚)しいようであ(🐀)る(🚺)。しか(⏸)し(🦊)、いずれにしても、本章の結(🥚)局(jú(🈯) )の意味(wèi )に変りはない。
四(二(🦑)〇九)
三〇(一(🍏)七七)
(🎅)曾先生(shēng )が病(🍖)気の時に、門(🛶)人たち(💅)を枕頭(🐜)に呼んでいわれた。――
○(💏) 堯は(🍳)支(💤)那(nà )の(🏵)歴史で知(🚂)られて(🤳)いる最初の聖(shè(🍄)ng )天子(zǐ )。
「堯帝の(✍)君(jun1 )徳は(🤦)何と大きく(👢)、何(👋)と荘厳なことであろう。世(shì )に真に偉大な(🔛)もの(⏹)は天のみであるが(✍)、(🐐)ひとり堯帝(dì )は天(tiān )と(🐎)そ(🕥)の(🎬)偉(wěi )大(🕒)(dà )さを(🕯)共(gòng )にしてい(🕶)る。その徳(👉)の広(guǎ(💥)ng )大無辺(fǎ(😂)n )さは何と形(🧢)(xíng )容し(🎇)てよい(🦐)かわからない。人はただそ(🧛)の功業の荘(zhuāng )厳さと文物制(zhì(💞) )度の燦然たるとに眼を見(🙆)はるのみであ(🏼)る(🖲)。」
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