一(一八(bā )五)
(🤘)先(👄)師の(😖)この言葉に(😀)関連し(🕓)た(🔉)ことで(🌤)、門(mé(🥨)n )人(ré(👐)n )の(🌔)牢ろうも、こんな(🎇)ことをいった。――
「出(chū )でては国(🎐)(guó )君上長に仕える。家(🍏)庭(🌻)(tíng )にあっては父母兄姉(zǐ )に仕える。死者に対する礼は誠(🚭)意のか(🛏)ぎりを(🐰)つくして(👉)行う。酒(📐)は飲んでもみだれない。――(🍯)私(sī )に出来ることは、(➡)先ずこのく(🌦)らいなこ(🦌)とであろ(🌧)うか。」
一(yī )四(🛏)((🛺)二(🚩)一九(🚿))
「大宰(zǎi )はよく私(sī )のことを知っ(🔣)ておられる。私は若(🛷)いころには微賎な身分だったので、(🏾)つまらぬ仕(🌶)事(😐)をいろいろ(💲)と(🕒)覚(🖖)えこんだものだ。しかし、(🧐)多能だから(😟)君子(zǐ )だと思(sī(🏮) )われ(😫)たので(🛄)は赤(chì )面する。いった(🤠)い(💝)君(🏑)子とい(🥕)う(🚈)もの(🛰)の本質(💪)が(👛)多能というこ(🛏)とにあって(♓)い(😤)いもの(😿)だ(🍵)ろうか。決してそん(⛪)なことはない。」(🚙)
○ 両(🍍)(liǎ(📏)ng )端==首尾、本末(mò )、(🎧)上下(🌯)、大小(xiǎo )、軽重(chóng )、精(⏹)(jīng )粗(🐃)(cū(🏩) )、等々を(🐮)意味(💈)する(🔭)が、要するに委曲をつくし、懇(🦇)切丁寧(👨)に教(jiāo )えるということを形(🎠)(xíng )容して(🈂)「両端をた(🚇)たく」といつた(🕊)の(🧀)である。
「有能(👱)にして無能(néng )な人に教えを乞(qǐ )い、多知にして(➿)少知の(🎽)人にものをたずね(🥤)、有っても無きが如く内(nèi )に省み、充実して(⛩)いても空虚なるが(🙍)如(🦈)く人にへり下(xià )り、無法(🐤)をいいかけられて(🐯)も相手(🏕)になっ(💲)て曲(🐵)直を(🐓)争わ(🔚)ない。そう(🥨)い(📁)うことの出来(🏭)た(🤐)人(🎥)(ré(🏰)n )がかって私の友(🔅)人にあったのだが。」
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