孔子は(🌌)、(🥉)むろん(🔤)そ(👋)れを聞(wén )き(🙅)のがさなかった。彼(🎠)は(😂)きっとなってその門人(🚈)にい(🌡)った。
(😇)かといって、(🛸)孔(kǒng )子に(🐗)対(👈)して、(📮)「(🛫)そんな遠まわ(🥛)し(⛵)を云わ(🥞)な(😒)いで(🤗)、もっとあからさま(☕)に(🐹)い(🤧)って(🔌)下さい。」と(🈹)も(🦓)云いかねた。もし孔子(🎲)に、諷(fěng )刺(cì )の(✋)意志(🐥)が(💆)な(🐝)いとすると、そんなことを云い(🐣)出すのは(🥫)、礼(lǐ )を(🍨)失(shī )すること(🌎)にな(⬛)るか(🧙)らで(🥓)ある。
(👘)彼は、両(🐩)手の指を髪(fā )の毛(📆)に突(🤠)っこんで、卓の上(shàng )に顔(yá )を伏せた。自分の腑甲斐なさが、たまらない(👈)ほど怨(📶)め(🐬)しくなって(👃)来る。そして、その(🥕)感じ(📃)は、次(🥨)第に孔子(🔱)に対(💖)する怨(yuàn )恨に(👤)すら変っ(🔚)て行く(👴)の(📲)であっ(❌)た(📃)。彼は、それに気(💣)がつ(🔬)くと、お(😻)どろいて顔(yá )をあげた。そし(🍮)て、その忌わしい(🍄)感(gǎn )じを払い(🏡)のける(💰)ように、両(liǎ(👔)ng )手(⛩)を胸(xiōng )の前で振った。
(🏙)樊遅は喜(👩)んだ。それはその中(✡)に(👞)、「(🔠)違わない(🕯)」(🗄)という言葉(yè )が見(jiàn )つかっ(🎾)た(👅)からであ(🕰)る。しかし(⛓)、数(🕣)秒(miǎ(🐐)o )の(📣)後には、彼(🏢)の頭(tóu )は却(què )ってそのため(🌬)に混乱しはじめた(👞)。というのは、さっ(🍴)き孔子のいった「違(wé(🍶)i )わない」と、この言(🦉)葉の中(zhōng )の「違わない」とは(🚼)、ま(⛅)るで意(yì(🍖) )味がち(⛵)がっていそうに思(👽)え(🎛)たから(🌵)である。後の場合の「違わ(🖍)ない」(🎳)は、第一、父(😹)母の存(💒)命(❣)中のこ(🈲)と(👋)で(👴)ある。それに、前後の関係(xì )から判断(🤳)しても、初(chū )一(🔡)念を(🕗)貫(🏪)けという意味に(👳)相(🈹)違ない。父母を亡くしたあとの「(🕑)違わな(🥠)い」(📢)ということが(✒)、それと同じ意味(wèi )だとは、(📺)どうして(🔗)も(➰)思え(😢)ない。言(yán )葉が同じなだ(🐑)けに、彼は(🐥)いよいよ判断に苦(🧛)しんだ。
「大(🧓)丈夫だと思います。本物(💆)が立(lì )派でさ(😌)え(🐂)あれば。」
(奏(zòu )楽(lè )の失敗が、(🚳)もうこれで三度(🌽)(dù )目だ(🐻)。)
孔子(🆕)は踵をかえした。そ(🧣)して、赤毛(🌀)の牛(niú )を指(🐐)さしながら、再びいった。
楽(🍋)長は(🍦)邪心(🌖)と云(yún )わ(🅾)れた(🕣)ので、駭おどろいた。さっき孔(kǒng )子を怨む(🏎)心が(💧)きざし(🦆)たの(😕)を、もう見ぬ(🚗)かれたのか知ら、と疑(🚣)っ(🧔)た。
「仲弓(👶)には人(rén )君の風がある。南面し(🐪)て天(⭕)下を治(💙)める(🚷)こと(🥌)が出来よう。」
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