ところが(🏤)、ある(📝)日(❇)、樊遅が孔子の供(gòng )をし(👗)て(🔮)、馬車を御することに(🔫)なった。樊(fán )遅(🐉)(chí )は孔子の(🍠)若い門(🕳)人の一人であ(⭕)る。武芸に(🏯)秀でているために、孟孫子(📹)に(🎏)愛さ(🏪)れて、しばしば(💭)その門に出入(rù )す(🛹)る。孔子(zǐ(🚆) )は、(🐏)彼ならば、自分の意(⛰)志をはっ(😶)きり孟(mèng )懿子に(💧)伝(yú(🥁)n )えてくれ(🍝)るだろう(🚂)、と考えた。
「(🚚)8父母に仕えて(💥)、その悪を默過(🧞)す(📎)るのは子の道(❤)でない。言葉を和らげてこれを諌むべきだ。もし父母が聴(tī(🐕)ng )かなかったら、一層(🎟)敬愛の誠(🕢)(chéng )を(🚡)つ(🍣)くし、機を見ては諌(🤴)め(🤖)て(🚄)、違わないようにせよ。どんなに苦しくて(🎥)も、父(fù )母(🈶)を怨ん(🔃)では(🍩)ならな(🚓)い。」
(🐹)で彼はつい(🏢)に一(💈)策を案(àn )じ、わざわざ孔子の留(liú )守を(🍝)ね(😦)らっ(⛲)て、豚(⛓)(tún )の蒸(zhēng )肉を(😀)贈るこ(🧠)とにし(📈)たので(🍼)ある(🥥)。礼に、(🌸)大(♉)夫が(🎎)士に物を贈った時(⛲)、士が不(🚝)在で(🕊)、(🐑)直接使者と(🔑)応接が(👷)出来なかった場合(🈹)には、士は翌日大夫の家に(🎼)赴(fù )いて、自ら(💆)謝(xiè )辞(⬛)(cí )を(🐗)述べな(🖋)ければなら(🍻)ないことになっている。陽(yáng )貨はそこをねら(📛)っ(🕡)た(🐈)わけであっ(🦋)た(🍽)。
次(cì )は子游に対する答えである(🛎)。
「なる(🕧)ほど見事な牛(niú )でご(👎)ざいます。」
門人たちが、孔子(🌽)のこうした教(jiāo )訓(xù(🚄)n )に(🐟)よ(🈶)って、まじめに自己を反省(shěng )する機(📭)縁を掴み得たかは、(🌹)まだ疑(yí )問であ(🔴)った(🈴)。しかし(🌻)、それ以(yǐ )来、仲(💍)(zhòng )弓(gō(📖)ng )の(😛)身分(fè(🕧)n )や、彼の父の素行(📝)が、彼(🐼)等の話(🏂)題(tí )にのぼらなくなっ(🏤)たことだけはた(🌯)しかである。尤(yó(🀄)u )も、この事(🥙)は、(🌍)仲弓自身にとっては、どう(🕟)でもいい事であった(🖍)。彼(🔫)はただ自(zì(👆) )らを戒慎するこ(💥)とによって(🛐)、孔子(zǐ )の知遇(🥢)に応こたえれば(🎃)よか(🎭)っ(🚔)たのだから。
門(mén )人たちは、(🍛)また顔を見合せた。彼等は、孔子(zǐ )が何をいおうと(🕡)しているのか(🔮)、さっぱり見(jiàn )当(🎫)(dāng )がつか(🐈)な(❣)かった(📭)の(📧)である。
孔子は(😭)、小策(cè )を弄する(🎹)者(zhě )にあって(🔆)は(🏩)叶(🥣)わぬと(🔀)思った(🔝)。彼は(🏾)観(🥑)念し(🥅)て(🔼)、(👞)云(yún )われる(🏑)まま(🛢)に(🈹)、再び陽貨の(🈁)家(jiā(🏏) )に引(🌬)きかえし(🍳)た。然し、(📱)どんな(😰)事があっても(😲)、午飯(fàn )の馳走に(🐃)だけは(🚾)なるまい、と決(😡)心(🌙)した。
「樊遅!」
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