陳亢(🦓)は字あざなを子禽といった。
(🚬)かとい(👫)って(🙉)、孔子に対して、(🌵)「そ(🤜)ん(🌯)な遠(yuǎn )まわしを云(😵)わないで、もっとあからさま(🥠)にいって下さ(🤟)い。」とも云いかねた(💒)。もし孔子に、諷(🐛)刺(🐧)の意志(zhì(👷) )がな(🎻)いとすると、そんなことを(🏮)云い(🕞)出すのは、礼(➕)を(🥤)失する(🈯)こと(🦑)になるからである。
「(👆)なに(🗺)?(👲) (🈴)陽貨(huò(🌪) )か(🔗)ら(📚)の贈(👙)物じゃ(🚆)と?」
異聞(👗)を(⏳)探る
孟(mèng )懿子(zǐ )もう(👙)いし(🌷)、孝を問(wèn )う、(🏳)子(🌊)曰く、違(wéi )たが(🌰)うことな(🚒)かれと。樊(🧕)(fán )遅御(🆓)はん(📀)ちぎょ(📔)た(👓)り。子之に告(gào )げて曰く、孟孫(sū(😣)n )もうそ(🦍)ん、(😽)孝を我に問う。我(🦎)対え(🤘)て曰く(💮)、違うこと無(wú )かれと。樊(fán )遅はんち曰く、(🧔)何の謂ぞやと。子曰く、生(🎍)に(🐌)は(🔘)之に(🕑)事つかうるに礼を以てし、死には之を葬るに礼を以てし、之を祭るに礼を以(yǐ )てすと(🔔)。
「一体(💳)どういう意味なのでご(🕤)ざ(🛹)いましょう。」
とこ(💎)ろで(📽)、彼にとっ(🌺)て不(bú )幸な(🐽)ことには、彼(🔼)の父は(🐶)非(🐉)常(⚓)に身分の賎しい(🖨)、しかも素行の修まらな(💛)い人であった(🌐)。で、門人たちの中(zhō(🧖)ng )に(🧣)は、彼が孔(🎻)(kǒng )子(zǐ )に讃めら(🤸)れるのを、快(🧡)く思わないで、とか(📥)く彼(bǐ )にけちをつけた(🤰)がる(🏭)者が多かった。ある時(shí )など、一人の門人が、孔子(zǐ )に聞(wén )えよがしに、
(奏楽(lè )の失敗(bài )が、もうこれで三度目だ。)
「(🎈)司(sī(🎮) )空様(❗)がお呼(hū(🚨) )びでござ(🌤)いま(🌥)す。」(🎥)
((🎯)楽(lè )長は(🐈)、最高の技術(shù(🏔) )は手(🔚)(shǒu )や喉(🐸)か(🚇)ら生れ(🥏)る(🉐)も(🖼)のでなくて、心から生(shē(🙁)ng )れる(🍓)ものだ(🥑)、という事だ(🐼)けは(👙)、どう(🏩)や(🥠)らわ(🕰)かったらし(🍉)い。彼(🍉)(bǐ )の音楽(lè(😖) )もこれ(⬜)か(🔇)らそ(🚺)ろそろ(💥)本物(wù )に(🍃)なるだ(⛲)ろう。だが彼は(🌲)、私の音楽論がそのま(🕹)ま人生論でもあ(🕸)る、ということには、まだ(🌾)気がついていないら(📿)し(😓)い。究極(🏋)の(🍉)目標(💕)を音楽の技術に置いてい(🌴)る彼(⏩)と(🐎)し(🤸)ては、或(🚟)(huò )はやむを得(dé )ないことかも知(🐓)れない。しかし急ぐこ(😊)と(⬜)はない(🍖)。いずれ(🚽)は彼も、人(📹)生のための音楽(⏺)とい(🖋)う(🍳)こと(🤪)に目を覚ます時が来るであろう。彼(💨)(bǐ )は元(🍃)来(lái )真(zhēn )面(📹)目な人間(🈳)なのだ(🎰)から。)(🧣)
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