一(📦)九(jiǔ )(二(èr )二四(🏕))
本篇には(🛺)孔子の(💝)徳行(🤵)に(🥨)関する(⏰)ことが主(🔅)(zhǔ )と(📲)して集録(🧥)されて(🐀)いる。
○ 子路(🐭)は孔子がかつて(🍴)大夫の職にあつたので、(🤚)そ(🤦)れに(📅)ふさわ(⏱)しい禮(lǐ )をもつて葬(🤛)儀(yí )を行(há(🐙)ng )い(🈶)た(🐃)か(😁)つたのであろう。師(🆑)(shī )匠思(sī(🍁) )いの、(🛃)出過ぎた、しかも病中に葬式のこ(😨)とまで考え(👭)るような先走(zǒ(💩)u )つた、稚(zhì )気愛(🚓)す(🤐)べ(😹)き子路の性格と、(🚍)それに対する孔子(zǐ(🍮) )の(🌊)烈しい、(🕢)し(🐉)か(🎀)もしみじ(🔵)みとした訓(xù(🐀)n )戒とが(🚶)対照されて面白い。
二〇(🆓)(二(è(🅰)r )二五)
よ(〽)き(🌿)かな(👗)や。
二四(二(🚚)二(🖥)九)
○(😗) この一(🐄)章(zhāng )は(🌇)、一(🕙)般の個人に(🎙)対する戒(🐔)めと解するよりも、(👒)為(wéi )政(🥝)家(➕)に(🏵)対する戒め(🕖)と解する方が適当だと思つたので、思(🏁)い(👬)切つて右のように訳した。国民生(🥥)(shēng )活の貧(pín )困と苛察な(🆒)政(zhèng )治とは(🏗)、(🧖)古来秩序(xù )破(🤵)壊の最大(dà )の原(yuán )因(🅾)なのである。
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