「(⌚)次(cì )郎、(🧜)馬鹿な真似(sì )はよせ。」(🔌) かれ(🔧)は高野山こうやさんに籍(jí )せきを置く(🌋)も(✌)の(🍡)だといっ(🏽)た、年(🤢)配四十五六、柔(róu )和(hé )にゅう(✏)わななんらの奇きも見えぬ、懐(😟)なつかしい、おとなしやかな風采と(🌥)りなりで、羅(🙋)紗らしゃの角袖(xiù )かくそでの外套がいとうを着て、白のふらんね(🔞)るの(🥇)襟巻(🔕)えりま(💄)きをしめ、土耳古(😵)形(🤫)トルコ(💏)がたの帽(mào )ぼうを(🎪)冠かぶり(⬇)、毛(📸)糸の手(shǒu )袋(dài )てぶくろを(🚦)嵌(📊)はめ、白足(🥥)袋しろ(🎑)たびに(🤞)日和(hé )下駄(💧)ひよりげたで、一見、僧侶そう(🗨)りょよ(🙉)り(💴)は世(shì )(🌪)の(🔎)中の宗匠そうしょうという(👰)ものに、(🏎)それ(🦅)よりもむしろ(🏿)俗(🤓)か。
日暮に近い(🥦)風が(🎃)急にひえび(🦕)えと襟をかすめる。――秋で(😁)ある(💋)。
新二郎 (❔)杉(shān )田さんもそうい(🍇)うとったです(🌚)。何(🔁)し(🚷)ろ二十年も会わんのやけに、しっか(💅)りしたことはいえんけど、子(zǐ )(🍡)供の時から(🐌)交際(🤡)つきおう(🦓)た(🍁)宗太郎さ(🕖)んやけに、まるきり見違(wéi )えたともいえ(📁)んいう(⛳)てな。
孔子は、今日(rì )もた(🍫)だ一(yī )人(rén )の童子を伴につれ(📨)て、広々とした河原に(🚔)たたずんでいる。夕(xī )暮(mù )の天(tiān )地の中に、その姿は寒々として厳かである。
(🥜)子(🏊)夏は彼と並んで歩きながら(😔)云った。一行(háng )は立(🕹)止まって、二人が峠にあらわれるのを待(🗑)っていた(🏃)が、二人(rén )が(💮)揃って坂を下りかけたのを(🥄)見(jiàn )ると、すぐま(🏍)た歩き出(👠)した。
「休み(🙂)ません、(➕)伯父さ(🔨)ん(💳)のできるこ(🎪)とならぼ(🍡)くがやってみせます(🕚)、ぼくのために助役をなぐった(🎲)伯(bó )父さ(📇)んに対してもぼくはるす中(zhōng )りっぱにやってみせます」
「(🎅)いえ、叔(shū )父さん(😲)、既に最早逢わせてみたん(🕔)です。駄目、駄目、それほ(🔽)ど(🏫)豊世が(🍫)サバケて(🌄)いないんですか(🚥)らネ。土(🔪)手のあ(🦅)る待合(hé )(🚖)でした。そこへ(⏹)豊(fēng )世(👱)を連れて行くと、向島(dǎo )も来て変に思ったと見えて、容易(🎼)に顔(🔨)を出しませんでし(📸)た。あそこで、豊(fēng )世が(🏔)一(📢)つ笑って(⛴)くれると可いんでサ(♌)……」
(🧞)馬車が、暗い田の中の道を、左へ曲ったと思(sī )う(🌥)と、眼の前(qián )に、山懐やまふところに(🗝)ほの(😼)めく、湯(tāng )(♍)の街の灯影ほかげが見え始めた(🖕)。
「んか――?」
その時(shí )に(🔴)な(🐖)ると(🦊)、(👀)多(duō )くの国学者はみな進(🏌)むに難い時(shí )勢に(♒)際会した。半蔵が同門の諸先(xiān )輩ですら、(🚧)やや(🍅)もすれば激しい(🕐)潮流のために押し流されそうに見えて来た。いっ(🤫)たい、幕末から御一新のころにかけて、あれほど(🏿)の新(😺)機運をよび(🚒)起(qǐ )こしたというの(✳)も(🛩)、(📟)その一(yī )つは大(dà )義名分(🤼)の(📻)声の高まったことであり、その声(shēng )(🥌)は水(😩)戸藩にも尾州藩(🚻)にも京都儒者の間(jiān )にも(🦋)起こって来(😅)た修(🚼)史の事(shì )(🗨)業(yè )に根ざしたことであ(🖥)った。そういう中(🐌)で(🧤)、最も古(♑)い(🔀)ところに着眼し(🥫)て、し(⚡)かも最も新(🦌)しい路をあとから来るものに教え(⛹)たのは国学(🔍)者(🔛)仲(zhòng )間の先達せんだつで(🕶)あった。あの賀茂真淵(🚵)かもの(🌋)まぶちあ(🍿)たりまでは、まだそれでもおもに万葉(yè )を探ることで(😯)あった(😬)。その遺志(zhì )(🚉)をついだ(📱)本(běn )居(jū )(📶)宣長が終生(🐹)の(😚)事業として古事記を探るよ(🌟)うになって、はじめて(🈺)古代の全(quán )き貌すが(👩)たを明るみへ持ち出すことができ(📗)た。そこから、一つの精神が生(shēng )まれた。この精(jīng )(🥐)神は多くの夢想の人の胸(🍡)に宿った。後の平田(tián )(🈲)篤胤、お(🍣)よ(🕢)び平田(🚝)派諸(🐶)門人(🔱)が(🔼)次(cì )第(🌳)に(🌊)実行を思う心(😴)はまずそこに胚(🛢)胎はいた(🌬)いした。なんと言(yán )っても「言葉」から歴史に(💷)はいったこと(🤞)は(🥛)彼(bǐ )(🤚)らの強(🈸)味で、そこから彼(bǐ )らは(💾)懐(huái )古(🖍)でなしに、復(fù )古(gǔ )ということ(👑)をつか(⤴)んで来た。彼らは健(✍)全(quán )な国(🛌)民性を遠い古代に(🦔)発見することによって、その(😳)可(🕤)能を信じ(🚞)た。それ(😇)にはまずこの(🤐)世の(❎)虚偽を排(pái )することから始め(🍻)ようとしたのも(🌝)本居宣長であった。情をも撓ためず欲をも(🕷)いとわな(🍷)い生の肯定(🐈)はこの先達があと(😅)から歩いて来(👦)るものに(🥛)の(📊)こ(🔏)して置(zhì )(🙋)いて行った宿題である。その意味(wèi )から言っても(💾)、(⛓)国学は近(👅)ちかつ代よの(👖)学問(wèn )の一つで、(😹)何もそうにわ(🏀)かに時世(🛒)おくれとされるいわれはないのであった。
次郎はほっ(🎁)とした。同時に、竜(👛)一(🔍)の肩にかけていた彼の腕が少(shǎo )しゆるんだ。しかし、竜一はつづけて言った。
「(🥢)待(dài )ってくれ。そ(🏂)りゃ(🚉)お(🔕)れからも言って置(zhì )こうがね(🍩)、(💪)いったい、この縁談はお粂だっていやじゃな(🚈)いんだろ(🔈)う(🏈)。ただ娘(niáng )ごこ(🚁)ろに決心がつき(🕉)か(🥁)ね(🧠)て(🏤)いるだけのことなん(📱)だ(🛰)ろ(👥)う。おれの家じゃお前、(🗡)お母っか(🎉)さん(🉑)(おまんのこと)は神(shén )聖(shèng )な(🏐)人さ。その人(rén )があれならばと言って、見立ててくだすっ(🌋)たお婿さんだもの(🌡)、悪かろう(🏫)はずもなかろうじ(🍃)ゃないか。」(📳)
ビデオ このサイトは2025-02-23 01:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025