七(qī )月二十九日はちょうど二百(📥)十日の前日にあたる。半蔵は他(🎇)の二(🔒)人ふたりの庄屋と共(✝)(gò(🎴)ng )に、もっと京都の方の事(🛑)実(shí )を確(què )かめた(🐀)いつもりで、東片町ひが(👾)し(🏞)かたまちの屋(🈶)敷に木(mù )曾(🧥)(céng )福(fú(🥛) )島の山村氏が家中(zhōng )衆を訪たずねた。そ(🦓)こ(👀)では京都まで騒動(dòng )聞き届け役(🌴)な(🛎)るものを(👶)仰(⭕)(yǎ(😈)ng )せ(🤯)付(🦄)け(👗)られた人(🏸)があって、そ(👄)の前夜に(🐉)わかに屋(wū )敷(fū )を出立(lì(⏺) )し(🤨)たという騒ぎだ。京都合戦の真相(👿)もほぼその屋(🕎)(wū )敷(📝)へ行(🌄)ってわかっ(🍂)た。確(què )かな書(shū )面が名古屋のお(🐌)留守居からそこに届いて(🚆)いて(🛵)、長州(🚏)方の敗(bà(🖼)i )北とな(🧦)ったこと(😌)もわかった。
お隅は言った。
この真(zhēn )木和泉(⛷)の(🚀)死(🕔)につ(💄)い(🚿)て(👄)、景(jǐng )蔵の(🦅)所感もその手紙(🥘)の(🛅)中(zhōng )に書き(🐵)添えてある(🗃)。尊王と攘夷(👤)と(📂)の(📊)一致結(jié )合をね(🚬)らい、それによっ(🕠)て(⏮)世態(tài )の変革を促そうと(🕘)した安政(❇)以来の志士の(➖)運動(⛷)は、事実において(🎷)その中(zhō(🕓)ng )心の人物を失った(🥨)とも言ってあ(🍢)る。平(🌾)田(🍙)門人(rén )とし(🏦)ての自(zì )分(🌯)らは――(🕒)こと(🏡)に(🎪)後進な(🖕)自分らは、彼真木和泉が生涯(🎻)(yá )しょうがいを振(zhèn )り返って見(👹)て、もっと自(zì )分(🌟)らの進(jìn )路を見さだ(🐳)む(🕓)べき(💛)時(shí )に到(dào )達(dá(🌏) )したと言(yán )ってある。
天気(qì )は晴(👐)れだ(🎞)。朝(👚)の(💌)空には一点(💈)の雲(🥈)もな(🏷)かっ(👣)た。やがて浪士(shì )らは峠(🏍)にかか(😏)った(🍗)。八本(👐)の紅白の(📀)旗(⏮)を押(yā )し(🗄)立(lì )て、(🔧)三段に別れた人(rén )数がまっ黒(hēi )にな(🌻)ってあとから(⚓)あとからと(❓)峠を(🚦)登(🛷)った。両餅(bǐng )屋もちやはすでに(🔕)焼(shā(🌎)o )き払(fǎn )われていて、その辺(🎱)には一(🕰)(yī )人(ré(🍯)n )ひとりの諏(🐃)訪兵をも見(jiàn )な(🚨)かった。先(👤)(xiān )鋒隊せ(🚲)んぽうたいが香(☕)炉岩こ(😋)うろいわ(🧟)に近(⚡)づい(😿)たころ、騎馬で進(🥔)(jì(💰)n )んだ(🎼)ものは(🤴)まず山林(💽)の間(🎯)に四(sì(🛀) )発の(🧛)銃(🏹)声を聞(wén )い(🔓)た。飛(fēi )ん(🤫)で来(🔛)(lái )る玉(🌲)は一発も味方に当たらずに(🌅)、木(✈)(mù )立(🙌)(lì )ち(🐜)の方(fāng )へそれたり、大地に打ち入(rù(🏋) )ったりしたが、(😞)その音(yīn )で伏(fú )兵(👐)のある(🌀)こと(🐭)が(🛑)知れ(🐑)た。左手(🥣)の山の上に(⏹)も諏訪への合図(🏏)の旗(qí )を振(💢)る(🎉)も(🌽)のがあら(🈂)われた。
「青山さん、表(🏧)(biǎo )が(📆)騒(sāo )が(🔴)しゅうございま(🕎)す(💽)よ。」
「(🎋)長(❤)州様(🧀)がいよいよ御謀(⏮)(móu )反ごむほ(🤰)んだそう(🎊)な。」
独(🎛)ひと(💊)り(🌶)者の婆さんまで(🥍)が逃げ(🐗)じたく(😐)だ(👏)。
「江(🚕)戸(🍙)はどうなるでしょ(📎)う(➖)。」
別(🚧)に(🕳)、(🗳)半蔵には、浪士の一(🔭)行(😜)に加わって来る(🌄)も(🐪)ので(👖)、心に(🧦)かかる一(yī )人(rén )の旧友も(🐱)あ(🔌)った。平田同門の(🏆)亀(guī(🙅) )山嘉治かめや(🔖)ま(⚽)よしはるが(🏒)八(🔒)月十(shí )四日那(nà )珂港なか(🖍)みなとで(🏅)小荷(🐂)駄掛こ(🚴)にだがかり(🐃)と(🏪)な(🏄)って以来(🐨)(lái )、十一月の下旬までずっ(🚊)と浪士ら(🌁)の(🏅)軍中(zhōng )にあったことを(🌬)半(bàn )蔵(🐘)が知(👇)った(⛽)のは、つい(📧)最近のことである。いよいよ浪(🈳)士らの行(háng )路(lù )が変更され(🎄)、(💑)参州(🔷)街(jiē )道(🥚)から東海道に向かうと(🛋)見せ(🍙)て、その実は清内路より馬籠、中津川に出ると決した(🔋)時、二十六(liù )日馬(mǎ )籠(lóng )泊(📂)まりの触れ書と共にあの(⏫)旧友が陣(zhèn )中(😟)からよこした一(🍁)(yī )通(tōng )の(⏪)手紙でその事が(✂)判然は(🦎)っきりした(🙀)。それには水戸(🍰)派尊攘の義挙(jǔ )を聞いて(🔽)、その軍に身を投じたのであ(🏹)る(🌒)が、寸功な(🍉)くして今(🛒)(jīn )日(⭐)(rì )にいたったとあ(📸)り、いったん武田藤田らと約(yuē )した上(shà(🦎)ng )は死(🛳)生を共(gòng )にする覚(🔒)悟である(🏅)と(📌)いうことも認したためてある(🚽)。今回下(xià(🐉) )伊那の飯(fàn )島と(🤠)いうところ(🏝)まで来て、はから(🥥)ず(👓)同(🌱)(tóng )門(mén )の(🥍)先(xiān )輩暮田正香(🌃)に面会(huì(👞) )することができた(🖋)と(🍔)あ(🔈)る。馬籠(🏵)(ló(⭕)ng )泊まり(🚄)の(🛣)節はよろしく頼(🤺)む、その節(🛵)は何年ぶりか(⚾)で旧(🌃)むかし(😏)を(🏝)語りた(🍭)いともある。
しかし、それも(🌑)理のないことで(🛎)はない。なぜかなら、(🐕)その葵紋の(🏪)箱も(🖱)、傘も、長(👣)持も、長棒の駕籠も(🔒)、すべて水(🐾)戸烈公(gō(🎯)ng )を記念(🕞)(niàn )する(🐰)ためのもの(🌈)であったからで。た(📒)とい御隠居はそこにい(🍺)ないまでも、一行(há(🤷)ng )が「従(cóng )二位大納(🤰)言」の(🔈)大(🚢)旗を奉(fè(⛩)ng )じなが(㊙)ら動いて行くとこ(💚)ろは、生(📰)(shēng )き(🔑)てる(🎠)人(rén )を(🧙)護(hù )ま(🈚)もるとほとんど(✅)変わりがな(🎭)か(🥡)ったか(🥧)らで(👩)。あの江戸(hù )駒込こまご(🈸)め(🥧)の別邸で永蟄居え(🕣)いちっきょを免ぜられたこ(🚵)とも知(🐱)らずじまいにこの(🈁)世を去(qù )った(🏻)御隠居(🐬)(jū )が生(🦀)前(🖲)に京都から(🦃)の勅使を迎えること(📤)も(🗳)でき(🛐)な(⚡)かったかわりに、今「奉勅」と大書し(🥐)た旗を押(🥌)し立てながら動(🛰)い(👟)て行(🍤)く(🛄)のは、その(🕥)人の愛する子か孫かのような水戸人もしくは準(zhǔ(🍜)n )水(shuǐ(💘) )戸(⛽)人(rén )であるから(🚌)で。幕府のいう賊(💨)徒(tú )であり、反対党(🐇)(dǎng )のいう不忠の(🚶)臣で(♌)ある(📴)彼(bǐ )ら(🚏)は、(🗳)そこにいない御隠(🕠)居(jū )にでも(🛣)すがり、その人(🖲)(rén )の(🥜)志を彼(bǐ )ら(👊)の志として、一(yī )歩(🐴)(bù(🙆) )で(😀)も遠く常(cháng )陸(lù )ひたちのふるさ(👪)とから離(lí )れようとしてい(⛳)たからで。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025