わが家(😛)の墓(mù )地は村の裏(👫)側にある(⛅)古い丘の上で、永(🚨)(yǒng )昌(chāng )寺えいしょう(🙋)じという(📂)お寺の(💽)境内につづいたところにあり(🐂)ます。すぎ(🐓)の(😃)木立ちの(🏒)間か(🛏)ら、浅い谷の向こ(📆)う(🚧)に木(mù )曾らしい石をのせた人(👝)(ré(🛅)n )家の(🔘)板屋(✖)根、色づい(✒)た柿(🤬)かきの(🧠)こずえなぞが見(🎗)えるところです(🐣)。大黒屋(🛋)だいこく(🛁)やとか、八幡屋やわ(📣)たやとか、その他い(🔘)ろいろな屋号(hào )のついた家(jiā )々(🆘)のこけむしたお(🏮)墓が(🎁)並ん(🕚)だ(⬇)わ(🌜)き(🎦)を通(tōng )って、(🔣)すぎの枯れ(🏵)葉の(🐚)落(🦊)ちているしめっ(🗯)た土(🌁)をふんで行く(🏢)だけでも、な(🌙)んとなく心の(🚠)改ま(🎳)って(🗽)くるようなと(🏚)ころです。その墓地(dì )の突きあたりに(🤩)、どまんじゅうのかたちに小(🚋)高(gāo )く(🚂)土を盛りあげ、(🎱)青々と(🗂)し(🛂)た芝(🗑)草の色もむかしを語り(🧔)顔(yá )なのが、父の長(zhǎng )く眠ってい(🏥)る場(🐶)(chǎ(😽)ng )所(🥐)でした(⛰)。永(yǒng )昌寺の本堂で母(🛃)の葬儀をすま(🕔)せた(🌑)あと(🌃)、遺骨は父の墓(mù )のわきにうずめました(🚳)から、同(😚)じかたちのもの(⛱)が二つそこ(♐)に並(bìng )びまし(👳)た。
(🙂)わたしは(💡)自(⚽)(zì(👏) )分(🚬)(fèn )の心もや(🧗)わらかく物にも(🉑)感じや(💟)すい年(nián )ごろに(🏷)、栗本先生のような人を知ったことをしあわ(💴)せに思い(🎤)ます。わ(🤨)たしが本所の北二葉町(dī(💴)ng )をおたずねしたころは(🚓)、(🐂)先生は(🌀)もう七十を越していまし(🛒)て(⏸)、いろいろな種類の(🤳)芍薬(🚖)しゃくやくを庭(tíng )に(💏)植え(🥎)その住(zhù )ま(🎟)いをも「借紅居しゃくこうきょ」(👘)と名(míng )づけて、長い生涯しょうがいのおわ(🦈)りのほうの日を(😼)送って(🦗)いました(📚)。先(xiān )生から見(❔)れ(📆)ば、(🕖)わたしは子供のようなも(🍋)ので(🍖)したが、おた(🐟)ずね(🤯)するたびに(👻)よろこんで迎えて(🕐)く(🙀)ださいまして、
(🐲)守(shǒ(🈯)u )山(🖍)も(🕜)りやまというと(🥡)こ(🐮)ろの桃畑(tián )は、わ(🔶)たした(🐬)ちの義(🌹)塾ぎじ(🔝)ゅく(🍪)の(🐔)木(❇)村先(xiān )生(shēng )がお(🚘)百姓にす(🥟)すめて、桃の苗(🏣)(miá(🐟)o )木なえ(✴)ぎを(😂)移し植(zhí(🔹) )えさせたこ(🏮)とから(🌛)はじまった(🛰)と聞(wé(💚)n )きます。
(👖)わらびはこの話(huà )を聞いていましたが、やが(🎙)て(⭐)こ(🕎)う答えま(💼)し(🍃)た。それは(🔥)草(cǎ(❎)o )木と(✉)生ま(🈚)れ(🚶)まして、新し(🚶)い生(🏏)(shēng )命(👓)を願(yuàn )わないもの(📜)はありません。ただお前さ(🥫)ん(🦆)には(🈶)土(🚍)を(🚛)割って出て行(há(📅)ng )く剣先のような親ゆずりの力があ(🤒)る。わたし(🗾)にはそんな親ゆずりのとがったものがない。ですから、背を曲(qǔ )げた(🚴)あかごのようにし(🚲)て(🎸)出(📈)て(🎀)行かないことには、土を持(🚕)ち(🎆)上げることが(🏠)できません。あるものはすくすく(🕳)とひ(🕢)と(📩)息(🍂)に延(yán )び、(⬆)あるものは頭を(🔁)たれ(🍏)ながらゆっくり(🍖)と延びます。し(🌆)かし、それは(🌟)同じことですよ(♏)、(💓)と。
さて、明治の御代(dài )みよ(🤬)となっ(😖)て(😸)みます(🙅)と、栗本(🐺)先生たちが新(xī(😏)n )しい(🥁)日本の(💋)ために(😩)いろいろ(📙)した(🔪)くをしてお(💞)いたことが(🧛)、あとに(🦋)なってわかってきました。こ(⚡)の国(♟)を開き、世界(🕖)諸(🐩)(zhū )外(🍻)国(🔲)と条約(⛑)をとり結ぶ(🌴)と(🐭)いうこと(😁)も、先生た(🥐)ちの(😡)したくして(🖤)おい(🍾)たことです。下しもノ関せき(🍛)償金の談判、横須賀(🍤)造船所の建築、陸軍(😚)軍制の改(✔)革それらは(🎶)みな先生があの(💁)小(➡)栗上(📏)野介(🐟)ら(🤣)ととも(🏃)に力(📒)をあ(🕜)わせて(🔁)したく(🥖)しておいたこ(🛡)となのです。今(⛲)(jī(🍆)n )日(💳)(rì )横須賀に日本(💜)の船を造(😴)(zà(🥩)o )ったり修繕し(🤐)たりする所があ(💬)って東洋(yáng )に一つの名(🗑)物(wù )の(🌿)ような(🍑)ドックが(👡)あ(😯)るのも(🚿)、もとをた(🐱)だせば先生たちが徳(👤)(dé(👆) )川(chuā(😌)n )の世のあとし(👯)まつをしながら、よく「しん(♉)が(🖼)り」を(👃)つ(🛫)とめて行(🛹)っ(🏗)たそのおかたみではありますまいか。いった(🏌)い、徳川の世の末(🥃)にあ(🏵)ったことは大きな黒幕のうしろにかくれてしまって、(🏆)その舞台の上(shà(🎬)ng )で働いた(✉)人(ré(🕋)n )たちの辛苦(🦁)もほねおりも現(🏹)われませ(❣)んから、世の中にそれを知(📝)るもの(🏙)も少(🔀)ないのです。しかし、先(🌡)生は自(zì(🎲) )分(fèn )の手が(🕊)らを(👠)じまんするような人ではなく(👱)、どこまでも徳川時代(💒)の「し(🕔)んがり」として(🕦)、本(🚕)所ほん(😖)じょの北(🐕)二(èr )葉町きたふたばちょうというところ(🈶)に退(🤟)き、髪の白く(🔥)なるまで(🚛)徳(dé )川(🐐)の世(🥚)の中を見送り(⚾)ました。
一 教(jiāo )師はお(🖲)友だちの中にも
(🉐)長(zhǎng )い(🌟)もの(🔍)、(🐟)仙台せんだい地方(🚫)に伝(☕)わってきた「さんさ(📦)しぐれ」の古い歌(gē )の(🎹)節(jiē )。
人(🎟)の(🙈)一生はふ(🎺)しぎなものです(💄)ね。来助(zhù )老(lǎ(🏹)o )人のような刀(dāo )鍛冶(🥥)が(🕺)近江の片(🍛)い(🧡)なかに埋もれ(👫)ぎりになってし(🗝)まわないで、また東(dō(🗼)ng )京に(🎦)出る(🔫)日を迎えよ(📰)うなぞとは、老人(rén )自(🦖)身ですら(🤐)夢(🏰)にも思わなかったことでしょう。日(rì )清戦争が来(lái )てみる(🎉)と、来助老(📒)人のよ(🤠)うな人(rén )の腕の(⛎)役に立つ時がもう一度(🏑)来(lái )たのです。ちょ(🏟)うどわた(💟)しは、(🛅)東(dōng )京(🆒)湯島ゆしまの(🐸)ほうに(🏡)いて(🔕)、(🔩)郷里(lǐ(💛) )くに(✋)から上京(jīng )した母とともに小(🔌)さな(🏒)家を(😙)借り(🎳)ている時(shí(🌾) )で(🍹)した。ある日、来助老(🉑)人がその(🥤)湯(tāng )島(🕛)(dǎo )の(🕟)家へた(🥔)ずね(🦐)て(💑)来てくれま(💲)し(🤛)て、
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