○ 孝経(🐦)によると、曾子は孔(kǒng )子に「身体髪(🈚)膚(fū )これを父(fù )母に受(shòu )く、敢て(🌔)毀(🍖)傷せざるは(🆕)孝の始な(💩)り」という教(jiā(🍲)o )えをう(🐊)けている。曾(🤘)子は、それ(🏒)で、手や(👛)足に傷のないのを(🧒)喜(xǐ(🥒) )んだことはいうまでもな(😧)いが、しか(🎦)し、単(🐴)に身体のこと(🎢)だけを問題(tí )にして(📵)いたのでない(💫)ことも(🎻)無(wú )論である。
○(📃) 孔子自(🌌)身(shēn )が当時第一流(🔯)の音楽(🤰)家であつたこ(✴)とを忘(wà(🤤)ng )れては(🤷)、こ(🚐)の(🏹)一(yī )章(㊙)の妙味(🧑)は半減(📏)する。
「さあ、(😔)何で有(🤞)名(míng )にな(🛸)って(🚜)やろう(💠)。御ぎょ(👍)にするかな(🤦)、射しゃ(👆)にするかな(🎈)。やっぱ(🍝)り一(yī )番(👻)た(🤜)やす(🐡)い(😇)御ぎょぐらいにしておこ(🤠)う。」
達(✴)巷たつ(🃏)こうという村の(😊)ある人がいった(😆)。――
「(🔓)そうい(🍕)う祷(👤)りなら、私はもう久しい間祷っ(🦊)ている(🐡)のだ。」
一(🌲)七((📫)二〇(🐈)一)
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