(🤑)門人(📌)た(💵)ちは、その(😘)日特に孔子(zǐ )のお供(gòng )を命(👣)ぜ(👽)られたこ(🤖)とを、非常(chá(🖖)ng )に光栄に感じた。彼等は(😻)如何(hé )にも得意らしく、※(「口+喜(🤭)(xǐ(😫) )」、第3水準1-15-18)々とし(🥧)て孔(kǒng )子のあとに従っ(🔮)た(😙)。
門人た(💣)ちは、(❣)三度顔(🚐)(yá(🤡) )を見合せた。しかし、彼等の視線(xiàn )は、(👇)今度(🌺)はすぐばらばらになって(🔨)、(🚉)めいめい(😚)に(💵)自(zì )分たちの足さきを見つめた。孔子はつづけた。
異聞を(🔂)探る
彼は、(🐤)使を遣(🤸)わして、い(🏨)く(🌴)度と(🦔)な(🔈)く(🐵)孔子に会見を申しこんだ。孔子(zǐ )は、し(⬅)かし、頑として応(🖼)じ(🔶)なかった。応じ(🌯)なけれ(🎮)ば応(🔩)(yīng )じないほど、(🕝)陽貸とし(💅)ては(🏥)、不(bú )安(㊙)を感(✴)じるの(🛍)だっ(📝)た。
豚(tú(🍍)n )を(🗨)贈られた孔子
孔(kǒng )子(🕵)は、小策(cè(🌓) )を弄す(🕵)る(📟)者にあっては叶わぬ(🐳)と思った。彼(bǐ )は観念して、云われ(👧)るま(🥢)ま(🚩)に(⏰)、再(👆)び(💘)陽貨(🗾)の家に引きか(🗜)えし(🎗)た。然し、どんな事(shì(➡) )が(😹)あっても(🎓)、午(wǔ )飯の馳(🤑)(chí )走にだけはなる(🎹)まい、と(♟)決(😟)心(😇)した。
孔子は、(🧣)一(💁)ころ定(dìng )公(🍝)の信任(😥)をう(🥣)けて、(🐓)中(⛓)(zhōng )都の宰(🐴)となり、(🥪)司空(🈷)と(🔨)なり、ついに大(dà )司冦となって、宰相の職務をも摂行(🎒)するようになったが(💗)、この(🔤)間(🥞)、彼(bǐ(🍉) )はたえず三桓(👡)の労力を殺ぐ(⏸)ことに努めた。そ(🏢)し(🗿)て(🧔)、どうなり、叔(🕗)しゅ(👠)く・孟もう(🚹)の二氏を閉息せし(🏿)めることに成功し(❗)たが、おしま(🐬)いに(🔬)、季氏を押さえる段になっ(🥕)て、計画が(🤞)水(👠)泡(pào )に帰し(♑)、(🚙)一(😓)方(➡)、定(dìng )公は斉(qí )の国(🍪)(guó )の誘(♋)惑に乗って(🐇)、季氏とともに(🐉)美(🗼)(měi )女にた(🚭)わむれ、宴楽(lè )にふけり(🧀)、い(👞)つと(🤐)は(🚽)なしに彼を(🎻)疎(shū )んずるよ(⚾)うになったので(🚐)、(⛲)彼も、ついに望(wàng )み(🎑)を魯の(👅)政治に絶ち、職(zhí(⏫) )をし(🎈)りぞい(🙁)て漂浪(làng )の旅に出ることになっ(🔲)た(🎸)のである。
「(🌧)6父(fù )の在世中は、子の人物(wù )を(😙)そ(💹)の志によって判断され、父(📹)が死んだら(🃏)その(🎃)行(🦕)動によって判(pà(🤩)n )断(duàn )され(😍)る。なぜな(📮)ら、前の場(🦗)合(👱)は子(zǐ )の(📂)行動は父の節制(🔙)に(♓)服(🥊)すべきであり、後(🤜)の(💟)場合は(🖐)本人(rén )の(🚼)自由(📑)であ(🈂)るか(🍦)らだ。しかし、後の場合でも、み(👺)だりに父(📀)の(🥠)仕来(♐)りを改む(🐐)べきで(🏍)はない。父に対(duì )する思(🤩)慕哀惜の情が深(⛸)け(🎏)れば、改(😡)むる(♿)に忍(😂)びないのが(⚫)自然(🥧)だ。三年(nián )父の仕(🌎)来(😁)り(🤑)を改めないで(🎳)、(🚺)ひたす(💽)らに喪に服する(♐)者(🛸)に(😚)して、(🖤)はじめて真の孝子(zǐ )と云える。」
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