「道(🕣)を行おうとする君(🗻)は大器で強(qiáng )靭(⚪)な意志の(🗂)持主(🥇)でなければな(😲)らない。任務(wù )が重(chóng )大(🧞)で(👉)しかも(🔎)前途遼(🌉)遠だか(🧣)らだ。仁(🐇)(rén )を(👺)もって自(🌽)分の任務と(🦖)す(🏦)る(🚐)、(🏗)何と(🎣)重(🤛)(chóng )いでは(🔶)ないか。死にいたる(😗)ま(🤠)で(🦁)そ(🚡)の任務は(🥤)つづく、何と遠いではな(🔕)いか。」(👿)
○ (💱)孔子と顔淵とのそれぞれの面目、並に両者の結びつき(🤒)がこの一章に躍如とし(🕊)ている(🚸)。さすが(🕛)に顔淵の言(yán )葉(🎹)で(🦉)あり、(🐪)彼ならでは出来ない(👦)表(biǎo )現(xiàn )である。
○(🌍) 孔子の(🕑)言葉(🥇)(yè(🌙) )は、平凡らしく(🌛)見(jiàn )える時ほど深いということ(🐅)を(🌼)、私はこの言葉によつて特(🦆)(tè )に痛感する。
「正面切って道理を(🆔)説かれる(♟)と、誰(shuí )でもその場(🥙)はな(😲)るほどとうな(🤖)ずかざるを得(🗨)ない。だが大事なのは過を改める(😬)ことだ(🔸)。やさしく婉曲に注(🏣)意して(😧)も(🥩)ら(🕚)うと(⬅)、誰でも(📞)気持(🚻)(chí(🔄) )よく(🍲)そ(〽)れに耳を傾けること(📋)が出(😝)(chū )来(🛺)る(🌈)。だが、大(🕹)事なのは、その真意(yì )のあるところをよ(👂)く考えて(🤛)見るこ(💄)とだ。いい気になって真(🚝)意(yì(🙇) )を考えて見よ(🌐)うともせ(🔷)ず、表面(♋)だけ従って過を改めよ(🕴)うとしない人は、私には全く手のつ(⛓)けようがない。」(🛵)
○ (🔃)柏(㊗)==「かや」(✏)である。「かしわ(🔸)」ではない。
「音楽が正しく(🚬)な(📣)り、雅が(🤦)も頌しょうもそれぞ(🧗)れその所(suǒ(💞) )を得て(🐋)誤用されないよう(⛩)になったの(🕹)は、私が衛から魯(🕟)に帰って来た(⏪)あとのことだ。」
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