六(📁)(liù )(二一(yī )一)
行かり(👢)ゃせぬ。
○ 唐・虞(🧘)==(🚫)堯は陶唐(táng )氏、(💪)舜(shùn )は(🚊)有(yǒu )虞氏なる故、堯・舜(🔮)の時(shí )代(dài )を唐・(🤾)虞の時(🕷)代という。
○ 孝(😖)経(jīng )による(🌓)と、曾子(🍦)は孔(kǒng )子に(🕵)「身体髪膚これを父母(🌭)に受く、敢(📛)て毀傷せざる(🥁)は孝の始なり(☝)」という教え(✊)をうけ(👦)ている。曾(céng )子(zǐ )は、そ(✅)れで、手(📓)(shǒu )や足(🆎)に傷の(🖐)ないのを喜(xǐ )んだことはいう(🖤)までもな(🔀)い(🚴)が、し(😃)かし、(✂)単(😀)に身体(🛂)のことだけを問題にしていた(🚠)の(🚊)でない(📨)こ(👎)と(📂)も無論である。
○ 聖(🦃)人・君(jun1 )子(🚓)・善人(ré(🎬)n )==孔(kǒ(🗃)ng )子のい(🏝)う(🏔)聖人(🚑)・君子は常に政(zhèng )治という(😤)こ(🦓)とと関係(🎇)がある。現(🧣)(xiàn )に政治(zhì )の任(rèn )に(👗)当つ(🧢)ていると否(fǒu )と(🎫)にかか(👎)わ(🔭)らず、完全無(📥)欠な(🏫)徳と、(🤦)自由(🤬)無(🐋)碍(🏋)な為(wéi )政能(néng )力を(🔑)もつた人が「聖人(👲)」であり、(🌒)それ(🐎)ほ(📄)ど(😝)で(🕶)はなくとも(🌝)、理想と識見(🈁)とを持ち、(🌛)常(🎑)に修徳(🐎)にいそし(⏮)んで為(🎆)政家として恥(chǐ )かし(🏟)くない人、少くと(⛏)も政治に志(zhì )して修養をつんでいる人、そ(🌚)う(🖤)いう人が「君子(zǐ )」な(⏫)のである。これに反し(👆)て、「善(🎓)(shàn )人」は必ずしも政(💍)治と関(wā(🤨)n )係(xì )はない。人間(jiān )として(😓)諸徳のそな(🚱)わつた(🎎)人とい(📞)う程(ché(🚄)ng )度の意味で用(yòng )いられ(😸)て(🦉)いる(🌅)。
(👢)大(dà )宰たいさいが子(🐳)貢に(🛄)た(🌘)ずねていった。――
○ 摯=(🤪)=魯(🍩)の楽官(guān )で(🔑)すぐれた(🤷)音(yīn )楽家であつた(🥤)。
二七(🐍)(qī )(二三二(èr ))
○ 政治家の態度、(💜)顔(yá )色(🙃)(sè(🥐) )、言(⚓)語というものは、いつ(👢)の(🧜)時代でも(㊗)共通(👝)の弊が(🌵)あるものら(🎰)しい。
うす(🔭)氷(🤪)ふむがごと、
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