(🏑)次郎は(🧖)、し(😽)か(📮)し、それど(🏎)こ(💞)ろでは(🍜)な(💙)かった(💞)。かれは、も(👟)う、先生(🎺)のつぎ(🍮)の言(yán )葉が、槍(🆗)やりの穂(suì )先ほ(😧)さきのよう(🉐)な鋭さ(✂)で、自(zì )分(🦑)の胸にせま(🌝)って(📜)い(🌳)るの(🛄)を感(gǎn )じ、かたく観(💉)念(🐄)の眼をとじていたの(🛃)だった。
かれに(🖨)は(🐒)、(🥂)まっ(🈺)たく自信(🚔)(xìn )がなかっ(🚤)た。白鳥(😝)会時(🙆)(shí(🐬) )代の心(xīn )の修(xiū(💯) )練も(🤲)、友愛塾の助(zhù )手(🎨)としての現在の信念(niàn )も、こう(💿)し(😰)た場合の態度を(👨)決(💮)定するには、何のたしに(🕖)もなら(⛽)なかった。かれ(🧦)が(📑)これ(💈)まで信(🅾)(xì(😢)n )奉しんぽうもし(🕧)、実(🐇)践(🔀)じ(✨)っせ(🚳)んにもつとめて来(lái )た、友愛・正義・自主・自律(♌)(lǜ )・創造、といったような(💧)、社会(huì )生活の基(jī )本的(de )徳目とくもく(🥨)は、今のかれには、全(quá(📮)n )く(💍)力のない、空疎くう(🚔)そ(🔝)な言葉の(⏳)羅列られつでしかなかっ(🍒)た。そしてそこ(🔥)に気がつ(☝)くと、かれはいよいようろた(📳)えた。
「そ(✝)うで(🔈)すね。」
「私(sī )は(⭕)、(🕹)率直そっち(🍔)ょく(🥦)に言(🐬)うと、君らが私の(🦃)期(qī )待(dà(🎩)i )を裏切らないだろうというこ(🤣)とについて、残念(⤴)ながらまだ十(shí(👥) )分の自信を持つ(👶)ことができ(🛣)ない。と(😈)いうのは、(🔲)今朝の板(⤵)(bǎ(📴)n )木(🏫)が、(⚽)あ(🖇)まりにもな(🕡)がく鳴りつづ(😿)けたから(🐎)だ。あれほど辛抱づよく(🆘)、しかも、あれ(🥖)ほどおだや(🌊)かに鳴りつづけ(🧡)たということは、一方では(🤮)、あれを打っ(🏰)ていた一人(🗾)の(💞)塾生の(🆎)心の(🚫)深(🏨)(shēn )さを物(wù )語(🏐)(yǔ )るが(🙋)、また、一(yī )方では、その一人をのぞいた多(duō(📪) )数の塾生の心の浅さを(⌛)物語(yǔ )ることにもなった(📻)のだ。君(jun1 )らの大多数は、板木(🏥)を打(🤛)った一人の(🙄)塾(🎿)生があれほど(🚈)の誠意(✒)を示し(🐶)たにも(🀄)かか(🎫)わらず(🎋)、容易にそれ(🥑)にこたえようと(🥥)はし(🎑)なかった。君(🦂)(jun1 )らにとっては(🌷)、そ(🎢)の誠意よりも、寝(✨)床ねどこ(🌵)の中(zhōng )のぬく(🏯)も(💸)りのほうが(🎫)はるかにたいせつだったのだ。あたた(🥪)か(🤭)い寝(🔮)床の中で、うつ(➰)らうつら(🎊)と、できる(😗)だけ眠(🏹)ねむりを引(🕗)きの(🐱)ばすこ(🌊)と(🥗)を、人(ré(🎾)n )間(🚎)の誠意(🤟)以上(shàng )に、(🌎)たいせつ(🐥)にす(🦃)る心、これは(💯)決して深い(🎀)心だとはいえまい。……もっと(🐵)も、君らの中(zhōng )には、内心そ(🛰)れ(🎙)を(💏)い(👣)く(🛌)らか恥じていたものも(😆)、おそ(🚊)らく幾(jǐ(🎠) )人いくにんかはあったで(📲)あろう。気がとが(📯)めるといっ(🦑)た程度な(🥨)ら(🐾)、あ(🔌)る(🕦)い(⛳)は君らのすべてがそ(🌲)うであったのかもしれない。しかし(🥃)、それ(🎎)も(🚯)結(jié )局は何の役にもたたなか(👧)ったのだ(🛌)。では、なぜ役(yì )にたたな(🚰)かったのか。今(😰)、(🐾)君らに(🕡)真剣しんけ(🐡)んに考(🎍)えてもらいたい(😪)のはこの一(♟)点だ。――」(🈶)
「しか(⛽)しも(🆔)う眼(🌛)(yǎn )はさまし(🧀)ていますよ。」(🐁)
「たいて(🎨)いは(🍡)二重(👋)橋を見(🥏)て、(🛒)そ(😮)れから銀(😧)座に行(🔘)きたがって(🎲)いたようでした。」
消(🌊)燈まで、これとい(🕳)って(🌮)と(🦌)りたて(🐎)て(🤩)い(🥧)うほどの変わった(😠)こともなか(📦)っ(🧑)た。しかし、大河(hé )無門が、かれ自身の希(xī )望(🔚)に反して、あまりにも早くその(💫)存在(🕦)を(🌄)認(rèn )められ(🍪)、みんなの注目の(💲)的(de )になったとい(😱)うことは、この塾(🤢)にとって、(🔫)よか(🥍)れあしかれ、(🦊)決し(🌡)て小さなできごとではなかった(🥐)とい(🖊)えるであろう(🏇)。
越前永平寺えちぜんえいへいじに奕堂え(🌂)きどうという(🐜)名(mí(👾)ng )高い(🏙)和尚おしょうがいたが、ある朝、しず(🌺)かに眼をとじ(🧖)て、鐘楼しょうろうからきこえて来(lá(🐞)i )る鐘(zhōng )かね(😮)の音(yīn )ねに耳(⛺)をす(🍻)まし(🏃)ていた(🤤)。和尚(shà(⏯)ng )は、今(jīn )朝の(😆)鐘の音には、(🌦)いつ(🏖)もにな(❤)い深い(🌜)ひびきが(🍫)こも(💍)っているような気がした(🔄)のである。
この一週間(jiān )は、塾生たち(🍆)にとっては、まったく奇(🥇)(qí )妙きみょう(🔅)な感じのする一週(zhō(🙊)u )間だ(🎢)った。朝倉(🎵)先生夫(fū(😟) )妻も、次郎も、生活(huó(🌹) )の細(👨)部の運営(🆚)(yíng )については、自分(🚗)た(🤙)ちのほうから(🚌)は、何ひと(😱)つ指図さしずをせず、また、塾(🈚)生たちから何か(🐯)たずねられても、(✏)「ご随意ずい(😈)いに」(🧙)と(🕸)か、「適(♏)当(dā(🐣)ng )に考(🖲)え(🐤)てやってくれ(♿)たまえ」と(🦑)か、「みんなでよ(🍥)く相(❔)談してみ(🐶)る(☔)んだな」とかいった(👩)ような返事を(🚌)す(🛴)るだ(🌾)けだっ(🛫)た(❇)ので、と(😻)か(🕘)くかれらはと(🦀)ま(🈲)どいした。中(🛺)には、それをいいこと(📂)にし(🙋)て(🖊)、ず(🏮)るくかまえるものも(📐)ないではなかった。その(🍜)結(jié )果(guǒ )、む(🐑)だとへまとがつぎつぎにおこり、かれら(🎙)の(🎵)共(gòng )同生活(🏀)の(🍍)すが(💎)たは、(🚦)見た眼め(🖖)には決していいものではなか(🦊)っ(👪)た。時(🕥)には(🍹)、不(🍏)(bú )規(🧢)律(🐘)と(🔂)怠(🍾)(dài )慢たいまんだけが(🐈)塾堂を支配しているの(🍕)ではないか、と疑われ(🐄)るよう(🏠)な場(🥡)面(🖲)もあり、もし学ぶこ(😓)とよ(⬅)りも(🕳)批評することにより多(🚰)くの興味(wèi )を覚え(🤘)ている参観(guān )者がたずねて(📍)来た(🛩)としたら、その(🦀)人は、批(🔩)評(píng )の材料をさがすの(⏪)に、決(🔡)して(🀄)骨は折(🏣)(shé )れなかったであろう。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025