○ (🌎)以上の(🍍)三章、偶(ǒu )然か(🥌)、論(lùn )語の編纂者に意あ(🦅)つて(🦂)か、(🕡)孔(kǒng )子の門人中最も目(💃)立(lì )つて(😺)いる顔(🌪)(yá(🏤) )渕と子路と子貢(😸)(gò(🏈)ng )の三人をつぎ(🏞)つ(⭐)ぎに(🥋)とらえ来つて(🛌)、その面目を躍如たら(⛏)しめて(🚣)い(🏣)る。この(🛥)三章を読(🥊)むだけでも、すで(🐃)に孔(🤘)門の(✂)状(zhuàng )況が生き生(shēng )きとうかがわれる(🍭)では(🚡)ないか。
こがれるばかり、
○ 子(👯)路(😹)の祷り(🤢)は、(🏀)謂ゆる苦しい時の(🌿)神頼みで、(👇)迷(🔊)(mí )信(xìn )的(⬇)祈祷以上のも(🔰)のではない。それ(🍻)に対(duì )して孔子は、真の(💷)心(🎪)(xī(🌮)n )の(💙)祷(👝)り、つまり天(♑)(tiān )地(🈴)(dì(😿) )に恥じない人間と(🍓)しての精(🌨)進こそは、幸(📵)福に到る道だ、という(🙁)こ(😪)とを説いた。孔子(🚇)の教(🐷)えには宗(zōng )教が(🦒)ない(🍬)、と(🗼)よくいわれ(🔜)るが(🌷)、「天(🎱)」という言(🏋)(yán )葉(yè )は、孔(🎀)子(zǐ )によ(👘)つて常に宗(zōng )教(jiāo )的な意(yì )味に使われているの(😊)である。
一((🏞)二〇六)
九((🆘)二一四)
○ 本章は重出(😎)。八(💍)章末段參照。
四(sì(👲) )(二(è(🌬)r )〇九(jiǔ(🕺) ))
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