た(🍯)だそれっ(✳)きりだった。いつも病気(🌅)ばかり(🧒)している(🤒)孟武伯(bó )に対する(💧)答えと(🥞)して、それはあ(💉)たりまえの事にすぎ(🚴)なかった。
彼(🛄)は、孔子(👮)(zǐ )の部屋にはいるまで、ほとん(👮)ど(🍘)夢(🤝)中(zhōng )だった。彼(bǐ )はは(🍮)いって(🌧)見て、森とした部屋の、うす暗い奥に、端(⏺)然(rán )と坐っている孔(🏂)子を見(jiàn )出して、は(🏞)じ(🎟)め(👩)て(💄)吾にかえった。呼ばれた理由を(🍰)はっ(💰)きり意識(🍐)し(💯)たのも(🍺)、その(🎺)時であっ(🎧)た。
「(💟)ふ(🎞)ふむ(🎖)。すると、わ(🏌)し(➿)の眼に(🖥)何か(🥜)邪悪な(👵)影(yǐng )で(⚪)も射(💿)し(🙀)て(💮)いるのか(👙)な(💔)。」
孔子は、(☝)陽貨も言葉だけでは(🧥)、なか(🍄)な(💊)か(👄)立(🎂)派(pài )なこと(👤)を云うものだ(🚲)、別(bié )に逆らう必(bì(🍟) )要もあ(😛)るま(🕞)い、と(🐢)思った。で(💴)即(jí(📏) )座に、
(楽(lè )長(🏉)は、(🖇)最高(🕒)の技術は手や喉(🐧)か(👁)ら生(♐)れ(🕢)る(🍏)ものでなくて、心から(🆘)生(🔜)れるもの(🌨)だ(😞)、とい(🤧)う事だけ(😰)は、どう(👿)やらわか(🌇)っ(⛱)たら(📊)しい。彼(🤬)の音(🏰)楽もこれ(😼)からそ(😔)ろそろ(🎨)本(běn )物にな(🎷)るだろう。だが彼(bǐ )は、私(sī )の音楽論(lùn )がそのまま人生(🌅)論でもある、(🈯)とい(😮)うことには、まだ気がつい(🧣)て(😮)いないらしい。究極の(♎)目(mù )標を音楽の技(jì )術に置いている彼としては、或はやむ(😕)を得ないことかも知れな(🛍)い。しか(🐉)し急(jí )ぐことはない。いずれ(💏)は彼(🚷)も、人(🎐)生のための音楽(📁)という(😓)ことに目(mù(💬) )を覚(♎)ます(🕔)時が来るであろう。彼は(⏯)元(👼)来真面(😘)(mià(🤧)n )目な人(rén )間(jiā(🚌)n )な(🐊)のだか(⚡)ら。)
(もし、孟孫(🔡)氏に、はなはだ(🏂)しい(💰)僭上沙(🚳)汰でもあれば、そ(💻)れは孟(🦁)孫(sūn )氏一(🏰)(yī )家の問(wèn )題(tí )だけ(🥝)でなく、(📭)魯の国の問題であり、ひ(🥐)い(⏮)て(🙎)は天下の道義を紊ることにもなる。それに、万(📠)(wàn )一、自分(🌹)に一応の相(xià(✔)ng )談を(⏩)した、とでも云(📘)いふらされると、こ(🦎)れから自(zì )分がやって行こう(🔧)とする政(zhèng )治(🎅)の精神を、(👉)傷けることにもなる。出来れば、自分の(🌟)い(✋)った意味を、はっき(⏹)りさし(🌁)て置(〽)くに越したことは(🐛)な(🏈)い。しかし、祭典の(🔜)計画(✳)に(🙃)ついて、直接(jiē )の相(🏍)談もうけないで、(🚀)こちらから(🕒)それを云(🥧)い出すのも非礼(🛑)だ。何とか(🤬)方(fāng )法(fǎ )はないものだろうか。)
(🚑)彼は、使を遣わして(🖊)、い(🌲)く度となく(🌛)孔子に会見を(🔅)申しこ(🤲)んだ(🏜)。孔(🏀)(kǒng )子は、しか(💣)し、頑と(📕)して(⤴)応じ(📨)なかった。応じなければ応じないほ(🧤)ど、陽貸としては(🛸)、(🚶)不(bú )安を感じるのだった。
「如(🐾)何(hé )に(📜)も、それ(🔢)は(💞)知者(🛌)とは(🔕)云(yún )えませぬ。」
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