「1道理に叶(🕳)(yè )った忠(🚈)言には正面(🤝)から反対す(💤)る者はな(💣)い。だが(🥣)大(😷)切なこ(✳)とは過ちを改めることだ。婉(wǎn )曲(📠)な言葉は(☕)誰(shuí(🗓) )の耳に(✌)も心持よく響く。だが大(dà )切なことは、その真意のあるところを探る(⛺)こと(🏜)だ。い(🏀)い気(qì )になって真(zhēn )意を探ろうともせず(🍩)、(🐼)表(biǎo )面だけ従(🍈)(cóng )っ(💤)て過(🍶)(guò(🕔) )ちを(🔲)改めようとしない者は、(🤫)全く手の(🐂)つけ(👿)ようがない。」
9 (❤)子(zǐ )貢(💴)(gòng )問う(😋)。師(shī(🎄) )と商と(🖌)は(👽)孰(💌)れか賢(xiá(🎶)n )(まさ)れると。子曰く(🎻)、師や(🧓)過ぎたり、商や(🎑)及(jí )ばずと。曰(🚫)く、然らば則ち師(🔕)(shī )愈(まさ)(🦗)れ(👭)るかと。子(🚚)(zǐ )曰く(🎆)、過ぎたるは猶(🎺)お及(🏨)ばざ(😠)るがごとしと。(先進篇(📏))
(楽長は、最(zuì )高(🌑)(gāo )の技術は手(🛐)や喉(hóu )から生(🐋)れるもの(🈷)でなくて、心か(🌽)ら生れるものだ、(🐋)という事(shì )だけは、ど(📘)うやらわかった(🚃)らしい。彼の音(🌡)楽もこれ(🎤)からそ(🕎)ろそろ本(🈂)物(wù )にな(🍞)る(🎸)だろ(🏿)う。だが彼は、私の音(🐂)(yīn )楽論(lùn )がそのまま人生論でも(🍬)ある、というこ(🚘)とに(🍊)は、まだ(🏽)気(🎆)がついていな(👠)いらしい。究極(jí )の(🍞)目標(🌽)を音楽の(💔)技術(🖐)に置(zhì )い(🎢)てい(⬛)る彼(bǐ(🐃) )としては、或は(💄)やむ(🤪)を(💮)得ないことかも知(zhī )れない。しかし急ぐ(🛏)ことはない。い(🍗)ずれ(🦇)は彼(bǐ )も(🎗)、人(rén )生(🤾)のための音楽(lè(🍕) )と(🏨)いうことに目を覚(jiào )ます時(🌅)が(📿)来(lái )るであろう。彼は元(yuá(🍟)n )来真面目な人(🔌)間(jiān )な(🌝)のだから(🕒)。)
「もしそうだとすれば、(🤯)それが君の邪(xié )心というものじゃ(📤)。君(jun1 )の心(🚥)の(🚴)中で(💬)は、この孔丘とい(🖍)う人間が、いつ(🎄)も対立的なものになっている(🐖)。君は、(💊)はっきり意識(🐆)してい(🐽)な(🎴)いか(🛁)も知れな(🗡)いが、君(jun1 )の(🛎)奏楽(🧓)にとって、わしの存在は一つの大き(🕝)な(🤣)障碍な(🧑)のじゃ。君の心(🤸)はそ(💠)のた(🤔)め(🎟)に分(🕊)裂する(🥧)。従って、君は完全に君の音楽に浸り(🌀)きることが出(⏩)来ない。そこに君の失(🙄)敗の原因がある。そうは思わない(📮)かの?(💳)」
「わ(🎄)しの(⏲)つ(🧘)もり(🚑)では、礼(🚈)に違わない(🥇)よ(🏈)うにしても(🦁)らいた(🕘)い、と思(🗽)っ(🌰)たのじゃ(🥡)。」
彼は、忌(jì )々しそ(💮)うに、窓からぺッ(📛)と唾を吐(🙆)いて、青空を仰い(❣)だ。す(😝)ると、彼は(👪)、そ(🤸)こにも(🎼)う一(🌟)(yī )度、ちらと孔子の(🔁)眼を見(jiàn )た。相変(🔐)らず微笑を含んだ(🏡)深い眼である。
「な(🆗)るほど、よくわかりました。私もな(🚣)るべく(😶)早(👛)く、よ(🥜)い君主(zhǔ )をみつけて(🍚)仕えた(⏭)いと(🌝)存(cún )じています。」
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