一三(sān ) たいと(🧖)さけ(🎹)
こ(👴)ん(🎢)な(🥧)あいさつをかわした後、棧(zhà(⛸)n )橋(👋)のおさるさ(🔞)ん(🌔)にも別れて、また奥深く進みました。秋も深(😫)い(⛺)ころでした(🌰)から、山(👕)という山、谷(🔮)という谷は皆、紅葉にう(🖥)ずめつくされてい(🧑)ました(⏩)。この帰(guī )郷(xiā(🦍)ng )に(🔗)は、姉夫婦とともに木(mù )曾(😀)(céng )福島まで行(🌈)き、それから(🎈)東(dōng )北の(🌧)空(🤙)をさし(🤖)て(🙁)仙(🧓)台の学(🔵)校のほ(🎷)うへ引きかえして行きまし(👃)た(💂)。
(🔲)老(lǎo )人はわたしのような(😇)年のちがった(🍘)も(🌞)のをもよろこん(🍔)で迎えてくれ、いろい(🔏)ろ(🐶)な話をしてくれました。刀(dāo )剣のことを書(shū(😎) )い(👴)た本などをも(🗄)出(chū(🐮) )し(🌴)て(🖼)見せてくれました。そ(👭)の(🔰)中(🕘)には古(⬜)刀(dāo )と(🕯)新(xī(🏛)n )刀の歴史が図でわかるように説(🏇)き明かしてありましたが、それぞ(🚲)れ(🚧)の(😃)流(🍨)儀のちがい(➕)と言いますか、図にあらわれた焼き刃(⏯)(rè(🌔)n )の模様(👕)(yà(🔉)ng )がちょうど海の岸に寄(jì )せて(📧)は(🌵)か(🏣)える潮の花の紋のように(👴)見えました。焼き(🎙)刃(rèn )の模(🤰)様ほど刀(🎗)(dāo )鍛(🎏)冶(✡)の気質(🕕)を(🔵)よくあらわ(🎨)すものも(🐡)ありません(🤢)。あるもの(🚵)はすなお(💄)に(🕶)、あるものはするどく、あるもの(🌨)は花や(📂)かにと(🔴)いうふうに(😧)。
そう言(💼)(yán )って呼んでくる(✅)声(🎳)を聞くようになりますと、さすがに山家やまが(🖕)もいい陽(yáng )気(qì )に向(xiàng )かいます。越後路えちごじから(🔱)の女の(✂)わかめ売り(👡)の声(🐵)です。紺が(🔟)す(🎪)りの着物(wù )に、(🌊)手甲てっこ(➰)うをはめ、荷(🏑)物を(😄)し(🚚)ょった行(🔐)商姿の風俗(🕚)の女がいく(🙀)組(zǔ )も来て、遠(yuǎn )く越(yuè(☝) )後(hòu )の(🎋)ほうで(❤)とれ(👈)た海草を(📩)信濃しなのの山の上まで売りに来ます。五か月(yuè )もの長い冬を通り越したあと、ふるい(🐼)野(👨)菜はす(🎷)でに尽(🌍)き、新(xīn )しい野(🚯)菜にはまだ早(zǎo )いという(🗾)四月(🎬)のころには、わたしたちはこ(🥇)のわかめ売りの来るのを(🏯)待(😬)ち暮らしているようなものです。さん(🈯)しょの(😦)芽の青(qīng )くもえ出す時分(🐶)(fèn )にな(🔵)っ(😒)て、(🌱)にお(🧗)いのいい(🍧)田楽でんがくな(🐮)ぞをかい(👥)でみる心持は、山の上の(🏜)冬(dō(🏇)ng )ごもりをしたもの(🛁)でなけれ(⛹)ばわかり(⏹)ませ(🏝)ん。
皆さんにも(📨)前に(🎷)お話し(⚫)したよう(🍥)に、母がな(🌿)くなりました時、わたし(🎑)は郷(🥨)(xiāng )里の神坂村みさかむらのほうで、久(jiǔ )しぶりの姉(🤠)と(🚃)落ち(🥒)合(👚)い、その葬式を済(🕌)まし(⚡)、父の墓(🥧)をもともども(🛳)とむら(🔑)いまして、(🌮)そ(🍊)の(🕳)帰りには木曾福島(dǎo )ま(🔹)で(💇)姉といっ(💏)し(📁)ょでした。神坂(🎅)村から(🍬)木曾福(👅)島の町(📼)(dī(✂)ng )まで十二(👾)里(⛳)です。木曾路きそじの深いところです(🚍)。その時(🤾)は、(🔎)ほかに(📦)連(➖)れ(🙀)もありましたが、なにしろ山坂(🗺)は多(🚕)し、木曾(💊)川きそがわ(👺)づたい(⛓)の道(dào )を女の足では(🐎)そうは(🎗)かどらないもので(🐙)すから、(🖲)途中二晩(👻)(wǎn )も(🚌)泊まりまし(🚅)た。しかし(〰)、こ(🕠)の(🦄)道(➿)は楽し(🙄)く(👃)、それまで遠いと(⛏)ころにいた姉が(🖋)にわかに近く思われてきました。そう申し(🏮)てはな(🍒)んですが、わたしたちの母の死が、こんな姉弟き(🤸)ょうだいのものを近く思わ(🌙)せ(🏯)るよ(🤪)うにし(🙊)たの(🕢)です。
そ(✖)ん(🏦)なら(💚)、(💅)自分(👾)の見てきた地(🌨)方のことを一(yī )つ(🌙)聞いてもらおうと、川上(🕞)へ行ってきたかわ(🎚)ず(🌘)が(💊)言い出(👑)しまし(🚞)た(💾)。信濃(😔)しなのの(🔟)一(🚹)部だけ見て、これ(❓)が山(🏩)国(guó(😯) )全体(tǐ(🕔) )の姿だと思(🏏)われてもこ(🖲)まる。それには(🏴)、(🏎)どうしても千曲川の上流(🌿)について(🥏)、(🍊)南(🌄)(nán )佐久みなみさくの(⤴)地方へはいってみな(🍱)いとわからな(♈)いと(🧐)いう(🔝)の(🐔)が、このかわず(🍀)でし(🐬)た。
五 かし(🐳)どりのあいさつ
わが家の墓地は村(cūn )の裏側にあ(🤹)る古い(👰)丘(💪)の上(shàng )で、永昌寺(🎚)えいし(🍆)ょ(🖲)うじという(🖥)お寺(sì )の境内につづいたところにあ(🥃)り(🗑)ます(✝)。す(🍺)ぎの(🏹)木(mù )立(lì )ち(🍯)の間か(🛏)ら、(🤢)浅(🕤)い谷の(🚰)向こうに(㊙)木曾ら(🎌)しい石(⤵)をのせた人家(💫)の板(bǎn )屋(🏊)根、色(sè )づいた柿かきのこずえなぞが(🙁)見(jià(🎩)n )えるところ(🌼)で(🎫)す(🙇)。大(🙃)黒屋だいこくやとか(📃)、八幡屋やわたやとか、(🎀)その(🔋)他いろいろな(🎩)屋(wū )号のついた家(🤘)々(🥍)のこけむしたお墓(💥)が並(🏒)んだわきを(🚫)通って、すぎの(🛁)枯(kū )れ(👝)葉(yè )の(🔶)落ちているし(👢)めっ(💻)た土(🦆)をふん(🏤)で行く(💶)だ(💴)けでも(😍)、なん(🚷)となく心の改(👮)ま(➰)ってくる(😰)ようなところです(👵)。その墓地(dì )の突(❎)きあた(🥩)りに(🥑)、どまん(🐦)じ(🍜)ゅ(➗)うの(🎦)かた(📓)ちに(🐕)小高(😹)(gāo )く土(🗺)を盛(🐾)(shèng )り(🕛)あ(💫)げ、青々とした芝(zhī(🔛) )草(cǎo )の色もむかしを語り顔な(👮)のが、父の長く眠(🆕)(mián )っている場所でし(🚁)た。永昌寺の本(🏁)堂で母の葬儀をすませたあと(📕)、遺(yí )骨は父(fù )の(🕊)墓(🌻)(mù )のわきにう(🐑)ずめ(🎹)ましたから、同じかたちのものが二つそこに並びました。
あれ(🔛)はわたしなどのまだ青(🐔)年のころのことでしたが、その日の(👒)葬(zàng )式について、(🐏)今だにわ(😇)たしの(✨)胸(xiō(🏚)ng )に浮(📧)かんで(🐮)くることが(🏍)一つあります(👣)。それは『(🚦)小公子(zǐ )』の訳(yì )者を記念す(😦)るた(🌔)めに(🌽)、いろいろな書(🚞)物や雑誌の類(🔁)が(😢)数(shù )多くその墓のほ(💲)とりにうず(🛫)めら(😈)れたことでした。まあ、堅い石の棺か(🌯)んの中に置いてすらどうかと思わ(🥞)れるようなもの(🕚)を、まして漆もは(🧠)いっていない木の(🔢)箱の中に納めたの(⏸)ですから、(🕘)よくいく(👀)日(rì )もちこ(😵)たえようと(🚮)は掛念けねんされましたが、しかし土の中に書物の類(🔌)(lèi )をしまいましたら(🍉)、何(hé )がなしに(🤲)その墓のほと(📕)り(💔)を(👖)立ち去(qù )りがた(🍳)く(🧢)思わせました。あれから、(🐥)もうかな(🎳)りの年月がたちま(➡)す(🙆)。しかし時を記念し(➡)よ(🛷)うと(🕒)する人々(🔈)の心(👝)は(🌭)長くその(🕒)土に残(cán )り(🦄)ました。
「い(🥫)え、(😺)それはお前さまの(👒)覚(💊)え(🍃)ちがいでしょう。お(🏐)前さまの言う(👙)のは、たぶん、おれの親ざるのことで(🎼)しょ(😆)う。おれも(👠)あの親ざると同(tóng )じよ(🌭)うに、長(🚁)いことこの棧橋(🏼)に(🏽)暮(mù )らし(🤗)ていま(🍃)す(💨)。おれは(🔡)ちいさい時(💟)分からこの(🌏)木曾川(✒)の音(🚵)をきいてい(🕘)ま(🏰)すが、い(🕘)く(🛴)ら聞いてもあきないのは、(🛺)水(shuǐ )の(🎉)声です(㊙)よ(⚡)。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025