彼は、(🎞)使(shǐ )を遣わし(🐯)て、いく度と(📦)なく孔子(😹)に会(huì )見(jiàn )を申しこんだ。孔子(💽)(zǐ )は、しかし、頑と(🌼)して応じなかった。応じな(⭕)ければ応じないほど、陽(🔜)貸として(🌡)は(🌫)、(🏵)不安(ān )を感(💨)じる(🙎)のだ(🚄)った。
(孔子の眼が、俺(🤟)の音楽(😨)を左右するな(🌯)んて、そん(✈)な馬鹿げたことが(🈹)あるもの(🐛)か。)
孔(🥃)子(zǐ )は、その日(🔹)の(😽)儀式における楽(lè )長(🚮)の不首(shǒu )尾にも(👤)か(🏹)かわ(🛳)らず、い(📺)つもよりかえって(🚏)朗ら(🚺)かな顔を(🚩)し(🐤)て、退(🔩)(tuì )出した。
楽(📩)長(zhǎng )は(🍧)、もう默っては居(jū )れ(🏛)なくな(🐦)った(🚺)。
「仲(zhò(🎎)ng )弓もこ(🌼)のごろは仁者(🛋)の列にはいったか知ら(✅)な(💴)いが、残念なこと(🚿)には弁舌(shé )の(😥)才がない。」
孔子は、その日の儀式に(😨)おける楽(📋)長の不(bú )首尾に(😅)もかか(🚍)わらず、いつもよりかえって(🥧)朗(lǎ(👕)ng )らかな(📿)顔を(🚮)して、退出した。
「つまり、父母の生前には礼を以(⏯)て(📔)仕え、(🏣)死後には礼を以(🍅)て葬(🎬)り、また礼を以て(🐡)祭る(🛴)、それ(👻)が(😂)孝(🔫)(xiào )だという(🛥)の(💞)じ(😸)ゃ。」
「随分歩いたよ(😦)う(🕵)じゃ。そろそ(⬆)ろ帰る(🛃)としよう(⛸)か。」
(最(🏦)善の(⬆)策(⛽)が(🎈)見つからなければ、次善を選ぶより仕方がな(👄)い。)(🔲)
「(🥡)礼は簡に失(🔷)し(🐏)て(🚽)もならない(⬜)が(⏬)、また(🚴)過ぎて(🏌)もならない。9過ぎたるはなお及(🚚)ばざるがごと(😢)し(📜)じゃ。人(✌)(rén )間にはそれぞ(✋)れに分(fèn )と(📸)いうもの(🌞)があるが、その(⛎)分を(🤮)上下しないところに、礼の正しい相が(🛩)ある。分(⤴)を(🧦)越(🌤)(yuè )え(🗼)て親(🐊)を(🔮)祭るの(🤐)は、(💜)親の(🌿)靈を(🥥)して非(fēi )礼(😂)を享(xiǎng )うけし(💎)めることになるの(🧟)じゃ。のみ(🛴)ならず、大丈夫の(📳)非礼はやが(👐)て天下(xià(✉) )を紊(🛵)(wěn )みだるもと(💣)になる。親の靈(lí(💸)ng )を(💎)して天下(🔢)を紊る(🎻)ような非(fēi )礼(lǐ )を享けしめて(🥧)、何が孝行(háng )じ(🌔)ゃ。」
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