4(⌚) 子(😆)(zǐ )曰く、父母(🀄)在(いま)さば遠く遊ばず。遊(yóu )ばば必ず(🏅)方(🤰)ありと。(里仁篇)
(🔂)孔子は、(🏔)默って(😓)うなず(🏻)いたぎ(⛏)りだった。仲弓(🚙)(gōng )はもの足(zú )りなかっ(🍀)た。だ(👄)が、仕方なしに(🛂)、それで(🚊)引(🍭)(yǐn )きさが(🚟)る(🔫)ことにした。
「4父(🐩)母の存命中は親(qīn )の(💅)も(🤪)とを離(⌛)(lí )れて遠(yuǎn )方(fāng )に(🏫)行かないがいい。もしやむを(🛵)得ずして(🦏)行(háng )く場合は、行先を(🎯)定めてお(🎚)くべきだ。」
「随分(👚)歩いた(⚫)よう(📸)じゃ。そろ(🕶)そ(🔁)ろ(🎉)帰るとしようか(🥞)。」
(もし、孟孫氏に、は(🤸)なはだしい僭上沙(👻)(shā )汰でもあれば、そ(🐁)れは孟(mèng )孫氏一家の問(🍸)題だけでな(👘)く、魯の国の(😫)問(🕓)題で(🌦)あり、(📢)ひいては天(🐲)下(🔕)(xià )の道義を紊ることにもなる。それに、万一、自(zì )分(fèn )に(📉)一応の相談(🚹)(tá(🆒)n )をした、と(🙉)で(🐖)も云(🔣)(yún )い(➡)ふらされると、これから(🙇)自分(fè(⤴)n )が(⏹)やって行こうとする(🚥)政治(zhì )の精神を、傷けることにもなる。出来(lái )れば、(🚾)自分(fèn )の(🍇)いった意(yì )味(wèi )を、は(👍)っ(😙)きりさして置(zhì )くに越したことはない。しか(🉐)し、祭典(diǎn )の計画に(🈳)つい(🔹)て、直接(👤)の相(🌩)談(tán )もう(🛵)けないで、こちらか(🌮)らそれを云い出すのも非礼(lǐ )だ。何とか方法はないものだろうか(🍷)。)(🐊)
「かりに斑牛(🚄)ま(🌗)だらうしの子であ(🕸)って(🍩)も(🎪)、天地(〽)山川の神々はお(⏭)嫌(xián )いはされぬかの(🤒)。」
孝(xiào )を問(💰)う(🔃)
そう思うと、彼の心(xī(💮)n )臓は、(🌸)一滴の血も残さ(🍅)れていな(🔉)い(🏊)か(🍡)の(🥈)よう(🤙)に、(🏺)冷た(🚞)くなった(👈)。
孔(🔈)子は、陽貨(🍷)(huò(🏀) )も(🕌)言(yán )葉(🐥)だけでは、なか(🔚)なか(🚣)立(lì )派なことを(🐜)云(yún )う(🎥)ものだ、別に逆らう必要もある(🥉)まい、と思った。で即座に、
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025