「篤(🕌)(dǔ )く信(xìn )じ(🅰)て学問を愛せよ(🤙)。生死をかけて(🚊)道(dào )を(🥁)育てよ。乱れる(🔶)きざ(🏌)しのある国(guó )には入(🛵)(rù )らぬがよい。すでに乱れた国には止まらぬ(🤑)がよい。天下に道が(💵)行われている(🔯)時(🍎)(shí )には、出(🦋)でて働(🏑)け。道がすた(🉐)れて(🏟)いる(🚪)時には(🍮)、退い(🔆)て身を(⛱)守れ。国に道(dào )が(👆)行われてい(🏻)て、貧賎で(🆙)あるのは恥(🌏)(chǐ )だ。国に道(dào )が行われないで、富貴であるのも恥(chǐ )だ(🍼)。」
(🥣)先(😽)師(shī )は、誰かといっしょ(🗾)に(🥙)歌をうた(🧝)われる場合、相手がすぐれた歌い手(shǒu )だと(🔮)、必ずその相手(🌅)(shǒu )にく(📚)りかえ(👴)し(🎂)歌わせてか(😵)ら、合(hé(♐) )唱された。
○ こ(🌔)ういう(🤠)言(🖖)葉(🤩)の深刻さが(👑)わからな(🐙)いと、論語(🚵)の(🐮)妙味(wè(🆘)i )はわからない。
○ 本章につ(💪)いては異説が多いが、孔子の言葉(yè(🐙) )の真意を動か(🌁)す(🛅)ほどのものではないの(🚀)で(㊗)、一(😱)(yī(🛴) )々述(shù(🏕) )べない。
「鳥(niǎo )は死(⬆)ぬまえ(🏾)に悲しげな声(shēng )で鳴き(🦑)、人(rén )は死ぬ(🔨)まえ(🔽)に善(shàn )言(yán )を吐く、と申しま(🏳)す(🥗)。こ(📫)れから私(🐢)の申上げますこ(⛑)とは、私の最後の言葉でご(🕸)ざいますから、よ(🐣)くおきき(🐕)下さい(🕢)。およそ為政家が自(zì )分の道と(🍕)し(📹)て大(dà(🌃) )切(qiē )にし(🛌)なければ(♌)なら(🗄)ないこと(😷)が三つ(📹)あります。そ(📮)の第一は態度(🔰)を(🖍)つつし(🏟)んで粗(💆)暴(bào )怠慢にならないこと、(🚪)そ(🐖)の(🏙)第二(èr )は顔色を(🖐)正し(👸)く(📗)して(🥎)信実の(🏽)気持(chí )が(♍)あふ(🎞)れること、(🌵)その第(🆔)(dì )三(sān )は、(⏮)言(yán )葉を叮(🆔)重(🌬)(chóng )にし(🎳)て野(🔑)卑(bēi )不合理にな(🛫)らな(💟)い(🛃)こと(🚂)、これ(👕)であ(✔)ります。祭典(diǎn )のお供物台の並べ方な(⛸)どの(🚋)こまかな技術(shù )上のこと(🌏)は、そ(😟)れぞ(🛫)れ係の(👽)役(🌳)(yì )人がおりますし、一(❤)々お気に(♋)かけら(👚)れなくともよいことでございま(💄)す。」
「三(sān )年も学問(wèn )をして(🖕)、俸祿に野(🌋)心のな(🙅)い人は得(🚍)(dé )がたい(🍣)人(ré(🛋)n )物(wù )だ。」
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