「なるほど見(jiàn )事な牛でご(👨)ざいます。」
「もしそ(🆓)うだと(📥)すれ(🖖)ば、(🤔)そ(🔥)れが(🏯)君の邪心という(👀)ものじゃ。君の(🕠)心の中(zhōng )では、この孔丘と(🕊)いう人間が、いつ(🤐)も対立的なものに(🕦)なってい(⏰)る。君は、はっき(🤛)り意識していないか(🎲)も知れないが、(🚕)君の奏楽にとって、わ(🚐)しの存(📬)在は一つの大きな障碍(à(🌧)i )なの(🧢)じ(🎺)ゃ。君(jun1 )の(🔇)心(xīn )はそのため(🐿)に分裂する。従っ(🕓)て、君は完全に君の音楽(lè(⤵) )に浸(jìn )りきることが出(💅)来(😈)ない。そこに君の失敗の原因が(🏟)あ(🥑)る。そう(🤧)は思わ(🚺)ないかの?」
「(🔄)礼は簡(jiǎn )に失(shī )してもならない(🍗)が、また過ぎてもならない。9過ぎたるはなお(🍫)及ば(🍢)ざ(📐)るがごと(😭)しじ(🤥)ゃ。人間(🕞)にはそれぞ(🏕)れに分(fèn )というものがあるが、その分を上下(xià )しないところに、礼の正しい相(🅾)があ(🗡)る。分を越えて親を祭るのは、親の(🍌)靈をして非(fē(✳)i )礼(📢)を享うけしめ(🌎)ること(🚜)になるのじゃ。のみならず、大(♊)丈夫(fū )の非礼(🔄)はやがて天(🅱)下を紊みだるもとにな(⤵)る。親の靈(lí(🦁)ng )を(🙊)して(😤)天(tiān )下(💅)を(💑)紊る(🏇)よ(📏)うな非(fēi )礼を享(xiǎng )けしめて、何が孝行(háng )じ(🤣)ゃ。」(🕛)
「3むずかしいの(👑)は(🏯)温顔を以て父母に仕え(🏞)ること(🍄)だ。現(🏭)に代(dà(🚰)i )って(🗄)仕事に(🌪)骨(😀)を折ったり、(🕐)御馳走(🐕)(zǒu )が(🖖)ある(🍦)とそれを(🉑)親にすすめたり(🛏)する(🚅)だけで(🈺)は(🦏)、孝行(💞)だと(🆔)は云え(⏹)ない。」(⬅)
「如何(🚭)に(➰)も、そ(🎆)れ(🌏)は(🥙)知(zhī )者(zhě )とは(📚)云えませぬ。」
「2(🎉)足一歩門外に(🚰)出(🛷)たら、高(gāo )貴(🐫)の客が(🚅)眼の前にい(💖)るよう(Ⓜ)な気(♉)持で(🍁)いるがよ(📦)い。人(🔺)民に仕事(shì )を命(mìng )ずる場(🏌)合に(⛏)は(🎼)、宗廟の祭典(diǎn )に(💲)でも奉(fè(🔫)ng )仕(shì )するようなつ(🍟)もり(🏘)でいるがよい。そして自分(🍤)の欲しないことを人に(🦑)施さないように気(qì )を(🥤)つ(💕)け(🌶)よ。そし(🚫)たら(🥃)、邦(🔳)に仕え(✈)て(🚠)も、家(🎤)にあ(✉)っても(🔭)、怨み(🍉)をうける(💍)ことが無いであろう。」
(🦀)懿(👲)(yì )子(💅)は、その意味(wè(🍚)i )がわか(⏯)っ(🦒)てか(😄)、わからないでか、或(huò )は、わかっ(🚱)ても知らん顔(🖖)をする方が都合(🐱)が(🚰)いいと考(kǎo )えて(🎪)か(🔸)、重ねて問(🌓)いただしても見ないで、帰って行ってしまった。孔子は(🛠)、い(🖱)くらか(🔐)そ(💤)れが気がかりにならないで(Ⓜ)もなかった(💡)のである。
彼(🙊)は、消(xiā(🔮)o )え去っ(🐹)た孔子(🍴)(zǐ )の(🤢)眼を追い求めるよう(🉑)に、何もない青(🔑)空を(😝)、いつ(🚾)まで(⬅)も見つ(👸)めていた。
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