○ 子(😈)路は無(wú(➗) )邪(xié )気ですぐ得(👟)意になる。孔子は(🥑)、する(🚀)と、必ず一(yī )太(😖)刀(dāo )あびせるのである。
行(háng )かりゃせぬ。
○ 巫(wū )馬期(qī )=(😧)=孔子(🎮)の門人。巫(wū )馬は姓(xìng )、期は字(zì )、(🎿)名(🦉)は(👙)施(し)。
「無知で我(wǒ(🆙) )流(🤤)の(🏋)新説(shuì(🤹) )を(💯)立てる者もあるらしいが、私(🙂)は絶対にそんな(📜)ことはしない。私(🎟)は(🐈)な(🛍)るべく多くの人の考えを(😂)聞い(🍌)て(🦅)取捨選(xuǎn )択し、な(🎨)る(🏅)べく多(duō )く実際を見てそれ(🥁)を心にとめて(🛡)おき、判(pàn )断(🐒)の材(📟)料(lià(🚤)o )にす(🐽)る(🕦)ようにつとめて(🉐)いる。むろん、(👲)それではま(😋)だ真知とは(👨)いえないだろう。しか(🐻)し、(🏇)それが真(zhēn )知(🐯)に(🤗)いたる途みち(🌧)な(🥍)のだ。」(🏅)
「もとより天(🦐)意(yì )に(👩)かなった大徳の(🀄)お方(👧)で、まさに聖(shèng )人の域に達(🍲)しておられます。しかも(⏲)、(📅)その上に(✊)多能でもあられます。」
○ 子路(lù )の祷りは、謂ゆる苦しい時(💜)の(💄)神頼(🏜)み(🤜)で(🤕)、迷(🐕)信的祈(qí )祷(➰)以上(🦒)のものでは(🤦)ない。そ(🔤)れに対して(🧣)孔子(🔉)(zǐ )は、(🕔)真の(😜)心の祷り、つまり(🚙)天地に恥(🕙)じない(🎆)人間としての精進こそ(🈺)は、幸福に到(🍾)る道(dào )だ、と(🔝)いうことを説いた(📵)。孔子(zǐ )の(😣)教えには(😪)宗教がない、とよくい(♍)わ(📹)れ(🎐)るが、「(🛰)天(😟)」という言葉は(🥄)、孔(🍆)(kǒng )子によつ(🛸)て常(cháng )に宗(zōng )教的な意味に使(🌱)われ(🎉)てい(⚾)るの(🍓)である。
○(🆎) (🗞)匡(kuāng )=(🔚)=衛(wèi )の一地(🌪)名(míng )。陳との国境(jìng )に(❕)近い。伝説(shuì(📼) )によると(🗾)、魯(lǔ )の大夫季氏(👇)の(✳)家(🐹)臣であ(🌇)つた陽虎と(🎗)いう人(🌧)が、陰謀(móu )に(📫)失(🏉)(shī )敗して国外にのがれ、匡(kuāng )において暴虐(nuè )の振舞があ(👇)り(❔)、(🖨)匡人(rén )は彼(bǐ(🤠) )を怨んで(🛫)い(🗽)た。たまたま(🈚)孔子(🐋)の一行(🍱)(há(🥣)ng )が衛を(🛋)去つて(🏈)陳(🥛)に行く途中(🦌)匡を(🗾)通り(🔷)かかつ(🏵)たが孔子の顔が陽(yáng )虎そつくりだ(🍵)つたので、(💖)匡人は兵を以て一行を囲むことが(🤺)五日(🍔)に(🎆)及(📉)んだという(🛹)のである。
「知(🌛)者には迷いがない。仁(🕗)(rén )者には憂いが(🚥)ない。勇者にはお(📭)それ(🐚)がない。」
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