「次郎ちゃん(㊙)がいないで、その人と話すの(🍝)、何だかきまりがわるいや。」(📥) (🐭)こ(💏)の(✈)三種の「論語」は、(🏨)発見(🚔)後しばら(🛴)くの間は、それぞれ(🕹)にそのままの内容で(🎲)読(dú )ま(🔊)れてい(🌨)たが、後漢以(🍴)後、彼此参(cān )酌して内容を修訂し(🏗)、註解を加える(🚟)などの努力が張(zhāng )侯、鄭(zhèng )玄、何晏等二三の学者によって払われ、宋(sòng )(🐷)代にいた(🎶)って(🕢)、それらを(🚄)基にした※(「形(📄)のへん+おおざと」、第(dì )3水準(🔧)1-92-63)※(🐙)(「日(🌂)/丙」、第3水準1-85-16)の「論(💴)語(yǔ )註(zhù )疏(shū )」があらわれた。更に儒教(jiāo )の大(👱)成者(zhě )として有名な同(tóng )(🎙)代の朱熹は、(😜)「大(🍺)学」、「中庸(yōng )」、「(🦓)論語」、(👼)「孟子」の四者を合して(🌚)、いわ(🐺)ゆ(🥀)る「四書集註」を作った。爾来前者を「(🏷)古(gǔ )註」(🤒)と呼び、後者を(🍍)「(💯)新註(👋)」と呼(hū )ぶならわしに(🦒)なったが(🥉)、今日(rì )最も広(guǎng )く読まれて(😆)いるのは「(📄)新註」(🏈)による「論語」である。本(běn )訳もまた主と(🏣)して新(xīn )註(zhù )によ(🎑)り、なお古註(zhù )その他を参考にする(💗)こと(🍋)にした。
母(mǔ )(💽)親はまだ、とぎ(🧓)れ、とぎれにくど/(🚧)\云(🙋)つた。
俊(jun4 )亮は愉(yú )快そうにそう言(⛲)って(💉)、財(🐤)布から五(wǔ )円(yán )(😂)札を一枚と(🖊)り出し、それを机(jī )の上にほう(💃)りなげた。
深(🍚)い屋(🛴)根の下に(🔑)ばかり日を送って(🎶)いるお種(zhǒng )は、この唖(yā )の髪(📸)結を通して、女でなければ穿(chuān )鑿せんさく(🖇)して(🌤)来な(🏎)いような町(dīng )の出来(lái )(🤺)事を知り得るのである。髪結(🥐)は又、人の気の付かないこ(📖)と(🦌)まで見て来て、そ(🌩)れを不(✳)自由な手真似で表(biǎo )わして見せる。その(🏊)日も、親(🏒)指を出した(🖲)り、小(🎤)指(🕷)を出(chū )した(🥗)り、終し(🦈)まい(💥)に額の(💘)ところへ角を生はやす真似をしたりし(💠)て、世間(jiān )(🈺)話を(🤣)伝えながら笑(💩)った。
「あああ(💂)あ――まるで自分のたましいは顛倒(📆)ひっくりかえってし(🖖)まった」
「君(🖱)は、いけないと思うかい(🐸)。」
(🍩)次郎(láng )の話が終っ(🏝)てから(🏻)も、朝倉(cāng )先(💁)生は、
7 (🚡)子曰く、小(xiǎo )子何ぞ夫の詩を学(xué )(🔽)ぶ莫(🤤)きか。詩は以て興(🥗)す可く、以て観る可く、以て群す可く、以(yǐ )て怨む可し(🕯)。之を邇(ちか)くしては父(fù )に事(✌)え、之を遠くし(🕚)ては君に事う。多く(⏪)鳥獸草(cǎo )(🤬)木(😓)の名を識(🥏)ると。(陽(🚄)貨篇)
「俊(🍦)、先刻さっ(🍤)きの物を(🍅)ここへ出せ(🕦)や(👇)」
「あ(🎩)の覚明かくみょう行(háng )者や普寛(kuān )ふか(🍖)ん(⏸)行者な(🏩)ぞが登(🦌)ったこ(📮)ろに(🛋)は(🍌)、どんな(🍚)だったろうね。わたしはあの行(🔲)者(🔧)たちが最初の登山をした人たちかとばかり思(🏛)っていた。こ(🔔)この禰宜さ(📘)まの話で見ると、(👯)そうじゃないんだね(🍢)。講(jiǎng )中こ(🕔)うじゅうというものを組織して、(🖥)この山(shān )へ導いて来(🎿)たのがあの人たちな(🕉)んだね。」
「だって、私(sī )に(🚍)は放(fàng )ってなんか置けませ(🔙)んわ。第(🌋)一(🕥)あ(🍸)の子の将来(⌛)を考えますと…(😰)…(👠)」
――ねえ、(🔊)どう?
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