よきかな(🕘)や。
「ここに美玉がありま(🎫)す。箱(👢)におさめ(🏽)て大切にし(🔶)ま(💖)ってお(😋)きましょう(🐕)か。それとも、よい買手を求(qiú )め(🐿)てそれを売(🛣)(mài )り(🚒)ま(⭕)しょ(🧓)うか。」
八(bā )(一九二)(🤓)
○(💓) (🕤)孔子と顔(yá )淵とのそれぞれの面目(📷)、並に(👹)両(liǎng )者(zhě )の結びつきがこの(📩)一章(zhāng )に躍如(rú )として(😂)いる。さす(🧑)がに顔淵(🐑)の言葉であり、(👙)彼なら(😹)で(🔉)は出来な(🔒)い(🍁)表現(xià(😍)n )である。
「堯帝の君徳は何と(🐴)大きく、何と荘(🕑)(zhuā(🛌)ng )厳なこと(🏅)であろう。世に真に偉大(🔳)なものは天の(🥍)みで(🕓)あるが(🛹)、ひとり堯帝は天とその(📈)偉大(dà )さを共(🌘)に(💂)して(🎉)い(🏤)る。その(⤵)徳(🔲)(dé )の広大無辺さは(💰)何(hé )と形(🌘)容し(🐄)てよいかわからない。人はただその功(🧢)業の荘厳さと文物制(📺)度(dù )の燦(càn )然たるとに眼を(🥦)見(🍶)はるのみである。」
先師は、喪(sàng )服を着た(🌐)人や(🧙)、衣(🌶)冠(guàn )束帯をした人(rén )や、盲人に出会(huì )われると、相手(⏮)がご自分よ(🚑)り年少者のも(🍰)のであって(😤)も、必ず起(😾)って道をゆ(♏)ずら(💦)れ(🥖)、(🐾)ご自(🥣)分(🔮)がその(🧒)人(rén )たちの前(😴)を通られ(🎾)る時には、(🤞)必ず足(zú(🐦) )を早(zǎo )めら(🐇)れた。
三(🍦)七(一八四)(👦)
○ 本章(🏟)は(🐂)一六九章の桓※(🔉)(「魅」の「未」(🧕)に代え(🚅)て「(📱)隹」、第(👘)4水準(zhǔ(🛴)n )2-93-32)の(🎡)難(🛵)(nán )に(🏨)あつた場合の言葉と同様(yà(❣)ng )、(🍺)孔子の強(📀)い信念(🎙)と気魄(🥕)と(🏼)をあら(💢)わ(🥦)した言(yán )葉で(⏫)、論語(🙃)の中で(♏)極(jí )めて目立(lì )つた一章である。
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