○ 子(🤹)(zǐ )路(lù )は無邪気です(🍉)ぐ得意(yì(🈯) )に(🌶)なる(🚗)。孔子(zǐ )は、す(🥔)ると、必ず一太刀あびせる(🔌)の(😴)である(👒)。
○ 以(yǐ )上の三章(zhāng )、偶(🍇)然か、論語(😦)の編(🏿)纂(⛹)者(zhě )に意あつてか、孔子(🏯)の門(🚌)人(rén )中最も目立つてい(🕉)る顔(📳)渕と子路と子貢の三(sān )人(🎐)をつ(📱)ぎつぎにとらえ来つて、そ(🐫)の面目を躍如(☔)(rú )たらしめている。この三章を読(🌟)(dú(🌐) )むだけでも、すでに孔門(mén )の状(🧞)況が生き生(🎉)きと(🖥)うかがわれるでは(⬜)ないか。
○ 孝経(❓)(jīng )に(🥉)よる(⤵)と、曾(✏)子(🌨)は(📖)孔子に「身体髪(fā )膚こ(🦖)れを父母に受く、敢(👚)て毀(huì )傷せ(🍠)ざる(🌊)は孝の始なり(🥙)」とい(🚬)う教えをうけている。曾子は(❕)、そ(🕠)れで、手や(😓)足に(🔓)傷の(❇)ない(🛑)のを喜ん(🌤)だ(🛫)こ(🐒)とはい(🏐)う(🎮)ま(🌹)でもない(🍎)が、しか(📌)し、単に身体の(🏽)ことだけを問題にしていた(🏅)の(🔌)でないこ(💟)とも無論である。
「詩(🆖)(shī(👁) )によって情意を刺戟し、礼によって行動に基準(zhǔn )を与(yǔ )え(😅)、(🎆)楽がくによ(🖥)って(🎾)生活(huó )を完(😚)(wán )成する。これ(🕐)が修徳(⛅)(dé )の道程(🚊)(chéng )だ。」
○ 本(běn )章は一六九(🚉)章の桓※(🤳)(「魅」の「未(🥙)」に代(dài )えて(🗝)「隹(🔠)」、第(📭)4水(shuǐ )準(👃)2-93-32)の難(🔟)にあつ(🚢)た場(chǎng )合(🌰)(hé )の言(yán )葉(😫)と同様(yàng )、孔(⭐)子の(🍺)強い信念と気魄とをあら(👛)わした言葉(🤒)で(😅)、(🕎)論語の(👤)中(zhōng )で極(📀)めて目(mù(🛂) )立(lì )つた一章(♉)である。
四(😓)(一八八)
「由ゆうよ(📒)、お(📿)前の(🎀)こ(🌒)しら(🔨)え事も(🚣)、今(jīn )にはじま(👌)った(🚍)ことでは(🔩)な(🐣)いが、困ったもの(🌲)だ(🐧)。臣下(xià )のない者があるように見せかけて、いったい(🚕)だれをだまそうと(🍟)す(🥁)るのだ。天を欺こうとでもいう(🔚)のか。それに第一(🤪)、(🍌)私は、(🤴)臣下の手で葬ってもらう(⛏)より、む(🎵)しろ二(èr )三人の門人(💥)の(🚵)手で葬ってもらいたいと思(🌽)っているのだ。堂々たる葬儀(🧝)をしても(🦀)らわなくても、(⏩)まさか道ばたでのたれ死した(😏)ことにもなる(🌚)まいではないか。」
(🐢)すると、公西(⚓)華こうせいかがい(🌐)った。―(👠)―
(🐍)先師(🕯)(shī )は釣(diào )り(🌎)はされ(🐻)たが、(♏)綱はえなわ(🤞)はつかわれな(🌼)かった。また矢ぐる(🍓)み(🔇)で(🌄)鳥をとられ(➿)ることはあったが、ねぐ(🤯)らの鳥(🕛)を(🕣)射(shè )たれ(💀)ることはなかった。
○(🏢) 原文の「固」は、(🙏)「窮屈」で(😾)なく(🗡)て「頑(🅾)固(gù )」だという説もある。
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