1 子(💱)曰(yuē(🗿) )く、詩(🛎)三(✅)百、一言以て之を蔽(bì(⛺) )う。曰(yuē )く、思(👉)い邪(xié )(よ(🤮)こしま(🈁))なしと。(爲(🌕)政篇(🔼))
仲弓(😚)自(zì )身にしても、何と(🚢)なくうしろめたかっ(⏪)た。彼は孔子が甞て、
「(🦃)3むずかし(🎅)いのは温(wē(🚁)n )顔を以て父母(👀)(mǔ )に仕えることだ。現に(😉)代(🚧)(dài )って仕(shì )事に(🔉)骨を(🔺)折ったり、御(yù )馳走がある(💡)と(🔡)それを親(👔)にすすめ(👮)たりする(💑)だ(🍻)けでは(⬜)、(🚒)孝(xiào )行だとは(👝)云(yú(🏳)n )え(🍣)な(🥄)い。」
彼は、消え去った孔子の(⛪)眼(yǎn )を追い求(🥅)(qiú )める(🛬)よ(💖)うに、(🏄)何も(🎟)な(😳)い青空を、いつまでも見(jiàn )つめていた(💢)。
「や(🏺)はり仲弓(🌠)には人君の風が(🐲)ある。」(🤴)
2 子游、(🥂)孝を問(wèn )う。子(😍)(zǐ )曰(yuē(🖋) )く、今の孝(⏫)は、是(shì )れ能く養うを謂う。犬馬に至るまで(🥇)、皆能く養(🥪)うこと(🦇)あり。敬(👟)せずんば何を(🏳)以て(🔸)別(📅)たんやと。(爲政篇)(🌶)
((😿)小(😧)人が(🖇)つ(⏲)け(🛋)上るのも、怨(🆒)むのも、また(🌩)嫉妬心(xīn )を(🚴)起すのも、結(🏈)局(⛸)(jú )は自(🕳)分(fè(🅾)n )だけがよく思われ、自分だけ(👂)が(🖤)愛(à(🎢)i )されたいからだ。悪(è )の根元(🍱)は何といっ(🤰)ても自分を愛(ài )し過ぎることに(🚹)ある。こ(🤱)の根本(🐤)悪に眼を覚(👦)まさせな(🥃)い限り、彼(🧐)等(děng )は(🔌)どうにもなるものではない。)
「(🐡)2足一(yī(🦏) )歩門外(🎢)に出た(🛎)ら、高貴(⛏)の客が眼(💃)の前にいるよ(⏸)う(🍉)な気持でいるがよ(🎂)い。人民に仕事を(😶)命ず(❣)る場合に(♐)は、宗廟(📔)(miào )の祭(jì(🧘) )典に(😐)でも奉仕する(🗒)ようなつもりでいるがよい。そして自分の欲(👇)し(🏳)ないことを人(🔂)(rén )に施さないよ(🐮)うに気を(📡)つけよ。そしたら(🎸)、邦(🚕)に仕えても、家にあっ(🚅)ても、怨(🧥)みをうける(🗓)ことが無(wú )いで(📶)あろう(🛫)。」
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