先(👩)師のこの言(🈶)葉(yè )に関連(lián )し(🛍)た(🌑)こと(🌆)で、門(mén )人の(🤠)牢(✍)ろう(😪)も、こんなこと(🕔)をいった(🥣)。――
○ 子(zǐ )路の祷りは(🦇)、謂ゆる苦し(🌛)い(🏚)時(🎸)の神(😚)頼み(🏎)で、迷(mí )信(🌨)(xì(♟)n )的祈祷以上のものではない(🗑)。それに対し(✈)て孔(🐂)子(👴)(zǐ )は、真(zhē(🕜)n )の心の祷(dǎo )り(➡)、つ(🐾)まり天地に恥じ(🍅)ない(⭕)人間としての精(jī(🏌)ng )進こそは、幸(🌛)福(🍴)に(🦉)到る道だ、ということを説いた。孔子(🍜)(zǐ )の教え(⬇)には宗教がない、と(🛅)よくい(🤦)われるが、「天(📱)」という言(yán )葉は、(🍫)孔(🚕)子によつ(👞)て常に宗教的な(🍡)意(yì )味に使わ(⏪)れているのである(🎮)。
○ 匡(🎎)==衛(👪)の(🎛)一地名。陳(chén )と(🙀)の国(guó )境に(🏕)近い(🦊)。伝(🧚)説(💍)によると、(🔨)魯(🚉)の(🐹)大夫季氏(shì )の家臣(🐱)であつた陽虎と(😟)い(🕕)う人(rén )が(✉)、陰謀に失敗して国外に(🧓)の(💴)がれ、匡(kuāng )にお(⛄)いて暴虐の振舞があ(🏴)り、(🏺)匡(🦊)人は彼を怨んでいた。たまたま孔(kǒng )子(zǐ )の一行が衛(🐠)を(🙃)去つ(🕢)て陳に(🐯)行く(🌩)途(📒)中(zhōng )匡を通りか(🕚)かつ(🌏)たが孔(😬)子の顔が陽(⬛)虎そつくりだ(🔽)つたので、匡人(🏢)(rén )は兵を以(yǐ )て一行(🥅)を囲む(🤫)ことが五(wǔ )日に及ん(🔋)だと(🦌)いうのである。
○(🌗) 堯(yáo )は(🌭)支(😻)那(nà )の歴史(💨)で知られてい(⚾)る最(zuì )初(🔫)の聖天(🚨)子。
一〇(🍫)(二(èr )一五)
こ(🅿)ころまど(💨)わず、
三(sā(🏫)n )二(一(🆘)七(🐕)九(jiǔ ))
「麻の(🏕)冠かんむりをかぶるの(💈)が(🎭)古礼(lǐ )だが、今では絹(juàn )糸(jiǎo )の冠をかぶる風習になった。これは節約の(🏎)た(🚠)めだ。私はみんなのや(🐨)り方(🚺)に従(cóng )おう。臣(chén )下は堂下で君主(🦌)を拝するの(♏)が古礼(🦌)だ(🤔)が、今(🐽)では(👚)堂(✊)上で拝する風(🔯)(fēng )習になった。これは臣下の(🧚)増(🥀)長だ。私は(🧕)、みんな(🥋)のやり方と(⏸)はちがうが、やはり堂(táng )下で(🐹)拝することにし(🌳)よ(🐈)う。」
三(二〇八)
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