子(🚳)(zǐ )曰く、雍(✏)よ(🍈)うや南(nán )面(mià(🏃)n )せしむべしと。仲(zhò(🏯)ng )弓(gōng )、子桑伯子を問う。子(zǐ )曰(yuē )く、可(🍽)なり(🤦)、簡なりと。仲(💂)弓曰く、(📬)敬け(🤱)いに居りて簡を行(háng )い、以(yǐ )て其(qí )の民(mín )に臨まば、亦(yì )可ならずや。簡に居りて簡を行わば(👚)、(📤)乃ち大(🚪)簡(💪)(jiǎn )た(🕘)いかん(🍝)なる(🌮)ことなか(🏇)らんやと。子(🛹)曰く、(💍)雍の(⛄)言(yá(😱)n )然(rán )りと。
門人たちは(🕤)、また顔を見(⏪)合せた。彼等(📦)は、(📂)孔子が何をいおうとしているのか、さっぱり見当がつか(🔯)なかったのである(💋)。
「決してお世辞は申(🍂)(shēn )し(🔂)ま(⏳)せん。」
仲弓自身(shēn )に(📬)し(📈)ても(🍄)、何(hé )となくうしろめたかった(😵)。彼は孔子が甞(cháng )て(🈯)、
(❣)孔(🔕)子は、ぬかりなく考(🥤)えた。そして遂に(🍏)一(yī )策(cè )を思(🔵)いつい(🌟)た。それは(🥂)、相(🖌)手(shǒu )の用いた(🚎)策そ(🔑)の(🧚)まま(🍼)を(🚛)応用(🐀)すること(🌧)であ(😑)った。つま(🏺)り、陽貨(🕍)の(🤮)留守(shǒu )を見(⛴)計って(🥝)、謝辞を(🌈)述(shù )べに行こう(🐌)という(🥜)のである。
「ふふむ(💲)。すると(🌁)、(😄)わしの眼に何か(🥪)邪悪な影でも射(⛓)している(🎡)の(🏰)か(🎖)な。」
その(☔)場はそれで済(🧣)んだ。しかし(😾)仲弓(🍝)に対する蔭(yīn )口はや(🗄)はり絶(jué(⚓) )えなかった。いう(🎁)ことがなく(🏉)なると、結(🔯)局彼(bǐ )の身分(🏎)が(🗼)どうの(🔔)、父の(🎷)素(sù )行(háng )がどうのとい(😜)う話に(🤳)なって(🚽)行(háng )った。む(🌁)ろん、そんな(👊)話(🦇)は、今に始まった(🚻)ことではなかった(🔟)。実(🎩)(shí )をいうと、(🖐)孔子(😃)が仲(🏏)弓を(🦒)特に称揚(yáng )し(🌙)出したの(🈶)も、その(💋)人物(💆)が(😦)実(shí )際優れていたか(👩)らではあ(🆒)った(🗻)が、何(🎟)とかして門(mé(🌄)n )人(rén )たちに彼の真価(👓)を知ら(🖌)せ(⛩)、(🤮)彼の身分や(😨)父に関する噂を話題にさせないようにしたいためであった。ところが、結果はか(🔈)えって反対の方に向いて行った。孔子(🖲)が彼を(👱)讃めれば讃(zàn )める(🔺)ほど、彼(💪)(bǐ(🔫) )の(🚓)身分の賎しいこ(🎺)とや、彼の(🍻)父(fù )の悪行が門(🍓)(mén )人(🍶)たちの(🎒)蔭口(kǒu )の種になるのだった。
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