「苗には(📉)なつても、花が(✝)咲かない(🥒)ものがある(🕑)。花は咲(xià(🚍)o )いても実を結ばないものが(🎯)ある。」
二五(♏)(二三〇)
「君(🏭)子が(🧕)行って住めば(🔐)、いつ(🙀)までも野(yě )蠻な(🆕)ことも(❣)あるまい。」
「禹は王(⚪)者(🌁)として(🧓)完全(quán )無(🍐)(wú )欠だ。自分(🛬)の飲食(😹)をう(📛)すく(😲)してあつく農(nóng )耕の神を祭(jì )り(🎼)、(🕧)自分の衣服(fú )を粗末にして祭服を美(📮)(měi )しくし、自(zì(⬇) )分の(📙)宮室(shì )を質素にして灌漑水路(lù )に力(lì )をつく(🏙)した。禹は王(💺)者(zhě )として(👗)完全(quán )無欠(🤒)だ。」
(😴) (🧘)かように解(jiě(🐝) )するこ(😉)とによつて、本章の前(qián )段と後段(duàn )との関係(🐙)が、(🎾)はじめ(📛)て明(🐗)瞭になるであろう。これは(🏐)、私(🌃)一個(🕊)(gè )の見解(jiě )であるが、決して(🌶)無(wú(📌) )謀な言(yá(🕘)n )ではないと思う。聖(shèng )人・君(jun1 )子(🍻)・善人の三(😘)(sān )語を、単なる(🌍)人物の段階(🔦)(jiē )と見ただけでは、本(🍩)章(zhāng )の意(yì )味が的確に捉えら(🛌)れないだけでなく、論(lùn )語全(📁)体の意味があいまい(🎋)に(🌫)な(🚠)る(🈁)のではあ(💥)るまいか(🌨)。
先師が川(🏂)のほ(🗨)とりに立ってい(⏯)われた。―(⏫)―
一〇(一九四)
かように解(⛹)す(🦕)ることによ(🍷)つて、本(🍥)章(🍳)の(⭕)前段と後段との関係(xì )が、はじめて明瞭にな(😏)るであろ(🎪)う。これ(🔪)は、私一個の見(😛)解であるが(🥈)、(🥅)決(jué )して(🚌)無(📝)謀(📶)な言(yá(🥞)n )ではないと思う。聖人(📺)(ré(💒)n )・(🚞)君(🌉)子・善(🍻)人の三語(🧡)を、単なる(👵)人物(wù )の段(🍄)階と見ただけでは(🏮)、本(běn )章(💋)の意(📗)(yì(🤜) )味(🍬)が(🍑)的(🚢)確(què )に捉えられな(🌍)いだけでな(🐅)く、(🈸)論(🦌)語(yǔ )全体の(🍳)意(📪)味(🥫)があいまいになる(🕎)の(💽)ではあ(👩)るまいか(🔴)。
二六(一七三(🦇))
○ 柏==「かや」である。「か(🕧)し(🌛)わ」ではない。
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