源(yuán )吉は然(rán )し、や(🎤)つぱり外の百姓(✊)達と同じやうに、さ(🐇)うい(🎣)ふこ(🍆)とを、たゞぼんやり考(💽)(kǎo )へて(⛴)ゐた(―(👣)―考(kǎo )へてゐたとは云へない程度であ(🛃)つ(📈)たが)(👙)が、そのぼん(🔮)やりした考へ? が、今度は、源(🏔)吉自(🤾)(zì )身(shē(🐧)n )の經(❕)(jī(🏮)ng )驗(yàn )で、少(shǎ(🥘)o )しづゝ(🐮)形をとつてきた。そしてそのことが、もう(🌅)一(🔨)歩思ひ切(👐)つた跳進をしたのは、校長(zhǎng )先(🎑)生の話したこと(🖋)であるやうだ(😦)つ(🅿)た。こん(🧝)な簡(🏐)單(dān )な、(📬)分(😝)り(🛀)きつたこ(🐙)とを、然し(♿)百(✊)姓は一生(shēng )がかりで分(✊)つた、或ひは分らずに(🐛)終(zhōng )ふことさへ(💫)あつた。分らずに終(🚌)ふことが(🍠)、かへつて多(🛣)かつた(👜)。
差配に掛合(🤑)つても結(jié )局駄目だといふことが(⬜)分り、そこへもつて行(há(🖖)ng )つて差(chà(🌿) )配(👁)のとつ(🎓)た傲(à(🏁)o )慢な(🚦)態度(🐻)のこ(🤡)とから、カツ(😝)! とした元(yuán )氣で、すぐ地主に掛(🖤)け合ふこ(⏹)と(🎧)に、手はずがきめ(🐐)ら(🎴)れてし(🚼)まつた。校長先(🥇)生の「北(📄)海道の宗五(wǔ )郎」が時(🌭)機を得て、三(sān )人(🤷)も、その大きな(🎺)役(yì )目を引き受けるもの(🥚)が百姓の中(zhōng )か(⏭)ら出た程(✈)(chéng )だつた。
そし(☕)て、「陳述書」を五分も十(shí )分も(🗳)かゝつて讀ん(🕒)でしま(🥠)ふと、(🤛)「(🔧)馬(mǎ )鹿野(🥍)郎(láng )。一昨(🌂)日(🏉)をと(👩)ゝ(🎙)ひ來い(📷)!」と、(⏲)どなつて、それを石(shí )山の膝に投げかへして(🤯)よこし(🌛)た。
(🛴)丸山(🚵)(shān )は、穩かに、(📸)百姓はそん(🍍)なことをす(🍇)るも(🛫)ん(🕡)でない、地主(zhǔ )は(🐷)親で、俺(🚿)(ǎ(🦇)n )達は子供のやうなもの(🌏)だ(🗯)、何(😖)事も堪へしのん(🌱)で働くこ(🕥)とは立派なこ(🦀)とだ。歸(🔀)つたら、皆んなにさう云つ(👝)た方が(🏯)い(🎚)ゝ、(🏊)差配(📼)(pèi )さんに(🔧)は自(zì )分(fè(🥀)n )か(🔲)らよく頼んで置(🛴)いて(🎧)あげるから(😾)、と云つた。
由(yóu )と母親が(✈)寢てしまつた。
仕事が終つてから、(🕌)母親が皮をむいて(💂)置(zhì(🈸) )いた(🧀)馬(📱)鈴(💯)薯を大きな鍋(guō )に入れて湯煮をした。すつか(👷)り煮えた(🐽)頃そ(💤)れを笊(zhào )にとつ(🍶)て、上か(😂)ら鹽(🦉)をかけ(📣)た。母(mǔ )親と源(⚡)吉(🆕)が(😂)爐邊に坐(🐳)つて、それ(😗)を喰(cān )つた。うまい(📥)馬(🚥)鈴(líng )薯は、(🕵)さういふ(🎗)風にして煮ると「粉を(🎎)吹い」(🤤)た。二人(🚪)は熱いのを(🦖)フウ(🚼)/\吹きな(✔)が(🗽)ら頬(🧘)ばつた。母親は(📌)、源(🏄)吉(jí )の向(xiàng )側に、(🎫)安坐をか(🎬)いて(🦌)坐(🍐)つてゐた。が、一寸す(🏣)る(🚒)と、(📒)芋(🥔)を口にもつて行(🐐)きながら、(👷)その手が口(🏭)(kǒu )元(🙍)に行かずに、……母(🚙)親は居眠りをしてゐた。が、(🤟)手がガクツと(🎹)動くの(👃)で、自分(🎇)(fèn )にかへつて(🔅)、と(🏼)に(🛹)かく芋を口に入(🗃)れるが(🙊)、口をもぐ/(🐭)\(🏏)さ(🐳)せてゐるう(🥫)ちに、――のみ下(🌗)さない(😃)で、口(💳)にためたまゝ、又(🍌)(yòu )居(jū(🗺) )眠りを始め(🙎)た(🎇)。
源(yuán )吉は(📫)、一寸、振(🖖)返(fǎn )つて(⚽)、母親を見(🏸)た、が(🗓)、(㊙)そのまゝ戸をしめて、出た。
初(🔋)め、源吉は、(👥)お芳(🤭)が歸つてき(📖)たと(⛸)きいたとき、カツ! と(🚿)した(🕓)。拳(🌪)固(🍋)をぎ(🙇)り/\握りしめる(📩)と、「畜(chù )生ツ!」と(👇)思(🔚)つ(🚳)た。一思(sī )ひ(😛)にと思つて、飛び出さうとさへ(👄)した。
ガヤ(📚)/(🚫)\(😤)が靜まつてきた。し(📒)ばらく石山は(🔄)つ(🆓)ツ立つてゐた。
源(🛩)吉(🤡)は(🐰)前(🍁)(qián )方に眼(yǎn )をやつた。風呂(🎬)(lǚ )敷包み(🉑)か何(🚕)かの(👊)やうに馬橇の(🍛)上(shà(😠)ng )に圓(yuán )く(💵)縮こまつてゐる百(bǎ(😌)i )姓を見る(🐘)と、それが自分(fèn )たち全(quán )部の生活(⏲)をそのまゝ現して(🏓)ゐ(🛏)るやうに源吉には思(🕊)はれた。このか(💼)まきり(🏗)蟲のやうな「(🍃)敵」が分らず、分(🤽)らうと(🐌)もせ(❎)ず、蟻やケラ(🕑)のやうに慘めに暮して(🎲)ゐる百姓(🐺)達(📎)がハツ(🌵)キリ見(🏖)えた。彼等(🦏)だ(🌠)つて、然(rán )し今(📴)こそ、敵がどいつだ(📏)か、どんな(🐗)畜生(shēng )だか分(🤣)(fè(🎒)n )つた(💈)らう。だが、こんな(💥)に(⌛)打(⏮)ちのめされた善(shàn )良な百姓(xìng )達は(🏸)、も(🥋)う一度、さうだ今(🎫)度こそ(👇)は、鎌と鍬を(🌲)も(🕒)つて(🔜)、ふんばつて、立(lì )ち上(shàng )れ(💃)るか(🔬)! 敵のし(🌲)やれかうべを目が(📯)けて、鍬(qiāo )をザクツと打ちこ(🔆)めるか!
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025