「先(xiān )生の(🤕)徳は(🎎)高山(🎠)のよう(😹)な(🔂)も(📒)のだ。仰(yǎ(🛍)ng )げば仰ぐ(🤘)ほど高い。先生の(😄)信念は金(🙊)(jīn )石(🈹)のよ(🛎)う(😝)なものだ。鑚きれば鑚きるほど堅(jiā(🎵)n )い。捕捉しがたいのは(🍕)先生(shēng )の高(🏕)遠な道だ。前に(😫)ある(🐑)かと思うと、(🌧)たちまち(🚕)後(hòu )ろにある。先生(♐)(shē(🛁)ng )は順(shùn )序を立てて、一(yī )歩一歩とわれわれを導(🔼)き、われわれの(🕋)知識(shí )をひろめる(🏐)には各(gè )種の(🌚)典籍(📴)、文物制(zhì )度を以(🦌)てせら(🈹)れ、われ(🌙)われの(🎸)行動を(🏰)規(🐠)制(♎)するには礼(😕)を以てせられ(🏋)る(❄)。私はその(🌗)ご指導の精妙さに(⬅)魅せら(😅)れて、やめ(📿)ようとし(🏐)ても(🗨)やめることが(🙍)出来ず、今(🥃)日(rì )ま(🙈)で私(🔀)の才能のかぎりをつくして努力して来(lái )た。そして今では、どうなり先生の(🛁)道の(🔔)本(🍝)体をはっきり(👔)眼の前に見(📖)る(🛁)ことが(🏃)出来るような(🌲)気がする。しかし(🌿)、(🐺)いざそれに追いついて捉えよう(🥔)とすると、やはりどうにもならない。」
「音楽(⛔)が正しくなり、(🥦)雅(yǎ )がも頌しょうもそれぞれそ(🚐)の(🕯)所を(🎅)得て(🔩)誤用さ(👹)れないようになったのは(📥)、私が(🏳)衛(🏋)から魯に帰(🍬)っ(🥊)て来(🤧)たあとのことだ。」
「楽師(shī )の摯しが(🔃)はじ(🍮)めて(👵)演奏(🈵)した(🦎)時(🎶)にき(🖕)い(🌟)た関雎(jū )かん(⚡)しょの終(💀)曲は、洋々として耳に(🖊)み(😌)ちあふ(💀)れる感があったの(🖨)だが―(📇)―」(❄)
一(🕣)(yī(🎖) )八(🥐)(二(è(🍾)r )二三)
「そ(🛠)の程度(dù )の(⬜)ことが何で得(💗)意になるねうちが(🥝)あろ(🚸)う(📄)。」
一九(🚟)(二二四)
○ 射・御=(🙆)=禮(lǐ )・(🙁)楽(💃)・射・御・書・数の六(♟)芸のうち射(弓(🚙)の技(🦗)術(shù ))と(🐑)御(車(chē )馬を御する(🥏)技(jì )術(😺))とは(🚰)比較(🍐)的容易で(🆖)下(xià(💂) )等な技(jì )術とされており、とりわけ御がそうで(😄)ある。孔(😶)子(🍼)は戯れに本章(zhāng )のよ(🈺)うなことをいい(😁)ながら、暗に自分の本領(🧚)は一(👲)(yī )芸一(⛩)能に秀でることにある(🍞)のではない、村(🔷)人たちの自(🥞)(zì(🐘) )分に対する批評は的をはずれてい(😏)る(🔘)、という意(yì )味(🍂)を門人たちに告げ、その戒めとしたものであろ(👲)う。
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