この挨拶あ(💏)い(🥢)さ(👫)つ(🌵)が公(🤐)用人からあって、十一宿(xiǔ )総代のものは一通(🤙)(tō(📤)ng )の書(shū )付を読(🦆)み聞かせ(📴)られた。それには、定助郷じょ(👪)うすけご(🍶)う嘆願の趣(qù )ももっともに(💝)は(🤟)聞こえる(🐸)が、よくよ(💳)く村方の原簿(👫)を(🈳)お(🤞)糺ただしの上でないと(🈹)、容易には仰せ付(fù )け(😣)がたい(🍓)とあ(🚡)る(👥)。元(🕍)(yuán )来(🗜)定助郷(🐃)(xiāng )は宿駅の常備(bèi )人(🐉)馬を(😫)補充す(🍢)る(🔆)ため(🙎)に、(🥙)最寄もよりの村々(🐞)へ正人馬勤しょう(🚇)じんばづとめ(⬇)を申(🙎)し付(fù )け(🏢)るの趣(qù )意(yì )であるから、(☝)宿駅への距離の関係をよく(💥)よく(🍎)調査した上(🛺)(shà(⛩)ng )で(🎾)ない(🛥)と、定(dìng )助(🔏)郷(xiāng )の(💺)意(㊙)味もな(📢)いとある。しかし三(❇)人の総代(dài )か(🚋)らの嘆(⤴)願も(🦕)余(🚿)儀な(🔟)き事情に聞こ(💇)えるから、十一(yī(🐤) )宿(xiǔ )救(jiù )助のお手当(❇)てとして一宿につ(💌)き金三百両ず(📢)つ(🧤)を下し置(zhì )かれるとある(🌦)。ただし、右はお回ま(😾)わ(😱)し金きん(⏰)として、(🛹)その利(🤨)(lì )息(🎣)(xī(♋) )にて年々各宿(xiǔ )の不足を補(bǔ(🍗) )う(🌷)ように心(⛅)(xī(🥦)n )得よともあ(🧟)る(♊)。別に、三(🏬)人は請書うけしょ(🥠)を出せと(🏭)言わるる(🛂)三(🚓)通(tō(😜)ng )の書付をも(⭐)公用人から(🐿)受け(💵)取(qǔ )った。そ(💗)れ(⤴)には十一(👯)(yī )宿あての(🛳)お救い(📦)お(👭)手(shǒu )当(dā(🍖)ng )て金下付のことが認(rèn )したため(➡)てあって、駿(👇)(jun4 )河する(🥙)が佐渡(dù )さど二奉(📯)(fèng )行の(🌟)署(🏞)名もし(🐗)てあ(📍)る。
半蔵はその手紙で(💾)、中(🐧)津(😫)川(chuān )の友(yǒu )人(🈁)香蔵(📸)がすでに京(🌂)(jī(👃)ng )都にい(🐆)ないことを知った。そ(🗣)の手(🌩)紙を(🌬)くれた景(🕸)蔵も、ひとま(👘)ず長い京都(dōu )の(🦒)仮寓か(💦)ぐ(👃)うを去(🛢)(qù )って(🦃)、これを(🗓)機会に(🔨)中(🌧)(zhōng )津(🏔)川(🅰)の方へ引(yǐ(🎀)n )き揚げよ(💁)うとしていることを知(zhī )った。
とりあ(🅱)えず(😮)彼はその(💴)手(shǒu )紙に目(mù )を(⬆)通(🕰)(tōng )して(🎪)、(✏)あの友人(rén )も(🤔)無(🐾)事(🀄)、師(💨)鉄胤かねたねも無事、京(jī(😞)ng )都にある平田同門の人(🚪)たちのうち下(🔻)(xià )京しも(🎠)ぎょう方面(🌅)のものは焼(🐤)(shāo )け(🌽)出されたが幸(🥣)いに皆無事(🔞)とあるのを確(👘)かめた。さら(📼)に彼は繰り返し読んで見た。
(🍭)それにして(👠)も、江(📕)戸両(😎)(liǎng )国(🔍)の橋の上から丑(🔥)寅(📯)う(🐅)しとらの方角に遠く望んだ人(⏫)たちの動(🤭)きが、わ(💛)ずか一月ひとつき(🏫)近(👴)くの間に伊(yī(😜) )那(📫)の谷まで進んで(🐒)来(lái )ようとは(🔎)半蔵(zāng )の身にしても思いがけな(💞)い(🎻)ことで(🍽)あった。水戸の学問(wèn )と言えば、少年(nián )時代(⛏)か(🏄)ら(🛳)の彼(🐧)が心をひかれたもの(🍰)で(✅)あり(🦊)、あの藤田東湖の『正気(🍢)(qì )せい(📨)きの歌』なぞを好(hǎo )んで諳誦あ(📡)んしょうし(🏳)たころの心は今(jīn )だに忘れ(♉)られず(🚧)に(🐰)ある。この東湖先生の(🌸)子息(xī )むすこさん(✂)にあたる人(🏢)を近(jì(🍖)n )くこの峠(👡)の上(shàng )に、しかも彼(bǐ(📱) )の自宅(zhái )に迎え入(🌚)れよ(🚟)うと(🎫)は、思いが(⏪)けない(🕤)ことであった。平田門(mén )人と(💩)しての(❓)彼が、水(⛱)戸の最後(👠)のものとも言うべき人(🚖)(ré(🐓)n )たちの前に自(🥃)(zì )分を見(❄)つける日の(🚥)こん(📨)なふう(🐩)に(⛩)して来ようとは、なおなお(🍏)思(sī(🌵) )いがけないことであった。
中(zhōng )津(jīn )川にて
江戸(🎚)は(🤳)も(🔞)はや安(🏡)政(👃)年度(dù )の江(jiāng )戸ではなか(⚓)った(❓)。文(🤢)化(💧)文政のそ(🥒)れ(🦅)ではもと(🌎)よりなかった。十年前の江戸の旅には(🌺)まだ(🎵)そ(🔆)れでも、(🌽)紙、織り物、象牙ぞうげ、玉(🎅)(yù(✈) )ぎょく(📐)、金属の類(lè(🐷)i )たぐいを(🧟)応(🕎)(yīng )用(yòng )し(🐓)た諸(👟)種の工(🏴)芸の見る(🧥)べきものもないでは(🎾)なかったが、今(jīn )は元治(zhì )年代を誇(kuā )る(♌)べき(💿)意匠とてもない。半蔵(zāng )はよく町々の絵(guì )草紙問屋えぞう(💘)しど(🌚)んやの前に立(lì(🍩) )って見(🥙)るが、そこ(💧)で売る人情本(🤲)や、敵(dí )打(🌨)かたきうちの物語や(⛄)、(🖥)怪(guài )談物なぞを見ると、以前(qián )に(🍠)も増して書物(wù )と(🕥)しての形も小さく、紙質も悪あしく(💶)、版画も粗(cū )末に、一(yī(🌡) )切が実に手薄てうす(🎞)になって(🚁)いる。相変(🏐)わらず(🤶)さか(⬅)んなのは江(jiāng )戸(🥞)の芝居(🛵)でも、怪奇(qí(♉) )なものは(🧡)ますます(🕶)怪(guài )奇に、繊細(🕎)なも(🔚)のはますます繊細(xì(🛠) )だ。とが(🏂)った(🍗)神経質と(💷)世紀末の機(jī )知と(🎓)が淫靡いんびで(⬆)頽(tuí )廃(🎷)(fèi )たいはいした(👈)色(📨)彩(cǎi )に混(🐷)(hún )じ(🏯)合(🏉)っている。
「お(📎)前はこの辺の百姓(🌺)か。人(rén )足の手が足りないか(🏈)ら、鎗や(🍬)り(🤳)をかつ(😽)いで供をいたせ(🐵)。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025