陳ちんの司敗しはいがたずね(🔶)た。―(🔷)―
「せ(😸)っかく道を求(qiú )め(📰)てやっ(💡)て(👶)来たのだから(🛥)、喜(👣)(xǐ )んで迎えて(🤜)や(😺)って(📞)、退かないようにしてや(⏪)りたいものだ(🐧)。お前(qián )たちのよ(🛋)うに、そうむ(🕷)ごいことをいうも(🍡)ので(🅱)はない。いった(🙀)い、人(rén )が自分の身を清く(👗)しよう(😬)と思(sī )って一歩前(qián )進して来たら、その(🎆)清くしよ(🥍)うとする(🌃)気持を汲んでやれ(⌚)ばいいので、過去(💋)のこ(🎖)と(🕰)を(🆑)いつ(🎆)ま(💚)でも気にする必要はないの(🧥)だ。」(📕)
一(🆕)四(二一九)
「典籍の研究(💧)は、(👼)私(sī )も人(rén )なみに(🏀)出来(🚞)ると思(sī(🥙) )う(🥓)。しか(🍴)し(🗜)、君子(🐺)の(🏻)行を実践(🎮)すること(💣)は(🛤)、まだな(🏩)かなかだ。」
「(😗)私(💿)はま(🚃)だ色事(🌳)を好むほど(🍦)徳(dé )を好(hǎo )む者を見(⛓)たこ(🕌)とがない(🧢)。」
こがれ(📯)るばかり、(📒)
「も(✍)とより天(⬆)意にかな(😝)っ(🧐)た大(dà )徳のお方で、まさに(🕕)聖人の域に達しておられます。しかも、その上に多能でもあ(💹)られま(🏈)す。」(🔺)
「しかし、わずかの人(🐗)材でも、その有る無(🥐)し(🐨)では大変(biàn )なちがいである(🥝)。周の文(📈)王(wá(🏀)ng )は天下を三(sān )分してその(👻)二を支配下(xià )に(😯)おさめていられたが、それでも殷に臣事して秩(zhì )序(🌥)をやぶられなかった。文王(wáng )時代の周の(🥈)徳(🔑)は(🌉)至(🦏)徳と(🥋)いうべき(🖨)であろう。」
「社会秩序の(🏟)破(😀)壊は、勇を好(🕛)(hǎ(🌘)o )ん(🐇)で貧に(🤮)苦しむ者によ(🎊)ってひき起(qǐ )されがちな(🐹)もので(😛)ある(🍛)。しかし(😉)ま(🍁)た、(🧀)道にはずれた(🥢)人を(👷)憎み過ぎ(🕺)る(💓)こと(🐿)によってひ(📭)き起されるこ(❄)とも、(🚝)忘(😝)れてはならな(🛅)い。」
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