大て(❗)いの牛は毛(🧥)(máo )が斑まだらで(😛)あっ(🦂)た。そして角が変(🧀)にくねってい(🌅)たり、左右(🔠)の調(🕛)和がと(🍇)れ(😅)ていなかったりした。孔子(📑)は(❌)それら(🎙)に一々注意(🦆)深く視線(⛲)を注いでいたが、そのう(😵)ちに彼(bǐ )は、一(yī(🐚) )頭(tóu )の(🥑)赤毛(máo )の牛に眼をと(🌏)めた。それはまだ(🗓)若(ruò )くて、(🔻)つやつや(🐷)と毛が陽に光(guāng )って(🃏)いた。角は十分(🤢)(fè(💠)n )伸(shēn )び切(🌾)っては(🎈)い(🕓)なか(🎰)っ(🔙)た(💰)が、左右と(👏)も、(📸)ふ(🍒)っくら(🍸)と(🔆)半円を(🏑)描いて、いかに(🍢)も調った(✋)恰好を(⚓)していた。
「全(quán )く惜し(🗄)いではござ(🤾)いませ(👢)んか、こ(🤽)うして田(tián )圃に(🏥)仂かせて置くのは。」
8 子(zǐ )曰く、父母(mǔ )に事えては幾諌(きかん(♎))す(➿)。志(zhì )の従わざ(⏪)るを見(jiàn )ては、又敬(🌥)して(🅿)違わ(🖊)ず、労(🌂)(lá(💲)o )して怨(❄)みずと(🔴)。(里仁(rén )篇(piān ))
「決(🗨)し(🌚)てお世辞は申し(🏘)ません。」
「ど(☕)う致(zhì(👗) )しまして。先生のお眼(Ⓜ)は(✈)、(🛤)それこそいつ(😉)も湖水のように澄(💨)ん(🈚)で居(🦉)りま(🍟)す。」
6 子、(📤)四を絶つ。意なく、必(bì(🌯) )なく、(🍡)固なく、我なし(子罕(hǎn )篇)
門人たちは、孔子が犠(xī )牲(⏰)(shēng )を探すために、今日自分(fèn )たちを郊外に連(🖱)(lián )れ出したの(🏆)だと思った。で彼(bǐ )等(🏩)は元気よく合(😸)槌(😉)(chuí )をうち(🥕)出(😞)した。
(もし、孟(mèng )孫(🎖)氏(🚌)に、はなはだしい(🌫)僭(🕹)上沙汰(tài )で(🌷)もあれば、それ(🚒)は(💿)孟孫氏(shì(🔡) )一家(jiā )の(🌴)問(wèn )題(tí )だけでな(🏌)く、魯(🌲)の国の問題であり、ひ(✈)いては天下の道義(🈯)を紊るこ(🐍)とにもなる。それに(🛤)、万一、自分に一応の(👝)相(🥣)(xià(❌)ng )談(tán )をし(🚣)た、とでも云いふらされると、(🥌)これから自分がやって行こうと(🌼)する(🙈)政治の(🏔)精神を、傷け(🗝)ること(🦌)に(🎧)も(💥)なる。出来れば、自(🥧)分(fèn )のいった意味を、はっき(🕚)りさし(🕐)て置(✳)くに越したことはない。しかし、祭(jì(🎠) )典の計(🥞)(jì )画について、直接の相談(tán )もうけ(⛸)ないで、(⌚)こちら(🔋)からそ(🐽)れを云い出(⏱)すのも(🎍)非(fēi )礼だ。何とか方法はな(✍)いものだろうか。)
(もし、(🐘)孟(📿)孫氏(🕧)(shì(🛬) )に(🎙)、(💁)はなは(🏗)だしい僭上(🥚)沙汰(⚪)でもあれば、それは孟孫氏(🔓)(shì )一家(🛐)の問(wèn )題だ(🤩)けでなく、魯の国(guó )の(🛋)問(🌦)題であり、ひいては天下の道(🦊)義(yì )を紊(wěn )ることにもなる。それに、万(wàn )一(yī )、(📕)自(🕖)分に(🎩)一応の相談をした、とでも云い(🥢)ふらされ(📨)る(👷)と、これか(🍾)ら(👑)自分(fèn )がやって(⏲)行こうとする政(🤘)治の(🛌)精神(🏆)を、傷(shā(🈲)ng )け(🌾)ることに(🍟)もなる。出(chū )来れば(🙂)、自(🈵)分のいった(🌋)意味(✡)(wè(🌔)i )を、はっきり(💵)さして置く(🎴)に越(yuè )したこと(✍)はない。し(👽)かし、祭典の計(🦅)(jì )画に(🍊)ついて、直接の相談(🛳)もうけない(👵)で、(😠)こ(⏹)ちらか(♎)らそれを云い出す(🕺)のも非(👈)(fē(🤔)i )礼だ。何とか(🕍)方(🚼)法(🍫)はない(🖍)も(🆗)の(🌦)だ(👇)ろうか。)(🕒)
とうと(🏬)う一(yī )人(📃)が(😯)いった。
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